爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オトシン君の食事

2月1日

ぴんぽんの一匹が茶コケ食べまくっている


腹が減っているのか
オトシン君のご飯が無くなるやん

[ 2012/02/25 23:05 ] 金魚 | TB(0) | CM(0)

悶絶級のかわゆさ!

1月26日

SBSH0618.jpg
 
うちのぴんぽんちゃんと水胞眼のヒトミ。ヒトミの目がコワイ

ココア浴を終えて本水槽に戻した後です

うちは扱いが怖いのと水温が30度ということもあって水草が入れられないので造花ならぬ造草!

食べられることも無いので結構気に入っています。(茶コケはめっさ付くけど
[ 2012/02/22 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おらんディ君

1月25日

ぴんぽんちゃん達のココア浴も順調

おらんディも調子よくなったみたいで一安心

SBSH0604_convert_20120221130524[1]
一番上が東錦のおらんディ君仲良く三段アトラクション
[ 2012/02/21 13:02 ] 金魚 | TB(0) | CM(0)

うちのぴんぽんちゃん

SBSH0570.jpg

12月下旬の画像です。
[ 2012/02/18 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

凄いうんうんが・・・!!

1月23日

ココア浴二日目

日勤を終えマッハで帰宅。音速のごとく2階マイルームへ飛び込む。照明を付けて・・・

もんの凄い量のうん〇君が・・・

あまりの量に一瞬固まってしまった

ネットは本当だった。(人間の便秘にも効くって)

急いで大量のうんうんを取り、半分換水。徐々に薄めて本水槽に戻す準備。うんうんを思う存分してから戻そうと思っていたが、取っても取っても出るわ出るわ・・一時間毎にうんうんの片付けに追われて就寝・・

効果ありすぎやん・・
[ 2012/02/12 21:22 ] 金魚 | TB(0) | CM(0)

ココア浴・・・?

1月22日。

エアーストーンを投入するも、あまり変化はない。(若干収まったようにも見えるが)

原因が分からない。困った。藁をもつかむ思いでネット検索しまくる。

面白い情報を発見。

「ココア浴」

何か色んなことに効くらしい。お便秘、消化不良、腸内活性?なんかの細菌の抑制(名前忘れちゃった)

試してみる価値あり

10リットルの真水に小さじ4分の1程度のココアを加えるらしい(ココア餌てのもあるみたい)
物凄い量のうん〇をするらしい。

腸をリセットしてすっきりしたら良くなるかな?それとも鬼畜なやり方すぎて逆効果か・・金魚のみぞ知る・・・

[ 2012/02/12 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おらんディは手がかかる・・・

1月21日

おらんディの様子が少しオカシイ。東錦のおらんディがやたらと水面と水底を行ったり来たり。

挙動不審極まりない。虎おらんディと花房おらんディは何ともないようだが・・・またまたネット検索・・・

「水質悪化か酸素不足」が有力。

水質は亜硝酸値もそこそこ安定しているし、(一応4分の1換水)では酸素不足??

投げ込みフィルターの酸素では不足しがちになると何かに載ってた・・というわけで。
またチャームさんよりエアーストーンとポンプを2セット(ついでだからピンポンちゃんの分も)購入。

これでダメなら病気か?

ピンポンちゃんは思っていたよりも手が掛からず元気さんなのに、おらんディは予想外に(本にはオランダは比較的飼育が簡単とあったのに

とりあえずエアーストーンが届くまで・・・何も無いことを祈る・・・
[ 2012/02/12 20:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オトシン君

1月20日

相変わらず茶コケは増殖中・・・ネットで調べると害はないとのことだが、気になると居ても堪らず・・・苔とり生体ということで「オトシンクルス」なるナマズのお仲間さんを購入。
(チャームさんは何でも安くて早くて最高

これで少しは茶コケも減るかな?
[ 2012/02/12 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

茶コケ?!

1月17日

かきがらパック購入。何でもPH値が安定するとか。(PH計購入するも使い方がよく分からずお蔵入り・・・)

三日に一度の換水のかいあってか、亜硝酸値はそこまで高値になることも無く、そこそこ安定。。。

But!!ピンポン水槽に茶コケが発生してきた
造草と壁面、パイプ類に徐々に増殖・・・

ナゼ・・・

[ 2012/02/09 12:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金魚貧乏!!

1月12日

オランダ達、トリートメント3日目。ムサシにて購入したLサイズの水槽ではやはり手狭。
新たに60センチ水槽のセットを購入(金魚貧乏まっしぐら)

前回、ろ過ジャリを洗わずに投入して真っ白にした失敗を繰り返さぬよう・・(1週間白濁しとったわ・・)今回はきちんと洗って・・

上部フィルターにはピンポン水槽のリングろ材を分けて貰って入れる。

水槽の水も半分をピンポン水槽の換水の水を入れて。

これで少しは新規の水槽よりはこなれた感じになるかな??(自己流丸出し)

水合わせをして、おらんディー達をぶち込む

おらんディー達、快適??
[ 2012/02/08 02:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迷走??

1月9日

本日はお休み。マミーとムサシへ。(またか。と言われた

もちろん金魚コーナーへ一目散に・・・

ぴんぽんちゃんは・・・ううむ・・・ミルピンが居ない。(ノーマルよりもミルクピンポン派)冬季もあって入荷していないのか?

仕方なく他の金魚さん達も見て回る。・・・・目が合う。(思い込み?)

30分後、ムサシのかごに、Lサイズ水槽セット1500円、虎オランダ(5センチ)、東錦オランダ(7センチ)、花房オランダ(ちっちゃい)が・・・・

「あんた、いい加減にしられ

マミー、激怒・・・・

何を思ったかビッグサイズのオランダを購入していた・・・

だって、目が合ったもん・・・・
[ 2012/02/07 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆率

1月6日

今日も皆元気そう。ご飯も浴食べるし、外見も綺麗。

水換えは3日に一度。3分の1程度。亜硝酸値がまだ少し高めの0.8くらい。立ち上げてひと月経たない水槽なのだから仕方ないが、早く安定してくれるといいな新しい水槽は金魚が☆になりやすいというので、虎ぴんは圧迫死だし、白いのは多分水質の所為かもしれないので・・・

どうかこのまま一匹も☆になりませんように

[ 2012/02/07 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金魚のスイミン

1月4日

私の仕事の関係で、ぴんぽん達にご飯を食べさせる時間が朝6時と早い。

水槽の照明を点灯させ、起こされたかと思ったら慌ただしくご飯をぶち込まれるのだから、ぴんぽん達にしてみればご迷惑な扱いだ。

本日は日勤。仕事を終えて帰宅。まっすぐにマイルームへ。(ぴんぽんちゃんを購入してからというもの、リビングではなくマイルームに直帰!!)

ヒトミがピクリとも動かない。いつもなら水槽に寄ると皆で私の元に餌クレと集まってくるのに。特にヒトミは食い意地が凄くて食いっぷりも凄まじい。
そんなヒトミが動かない???

心配になり、少々ご飯を投入。物凄い勢いですっ飛んできた。

睡眠中でしたか

起こしてスイマセン
[ 2012/02/07 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ろかジャリ

1月1日 元旦

水が綺麗になるという何とも頼もしいフレーズに惹かれ、高かったけど購入した「ろかじゃり」

ホームセンタームサシさんの店ではこれを使っているというので、信用して・・・(影響されやすいだけ?)

ジャリのほかに底面フィルターも購入。ついでだからジャリ引く前に底面入れようというわけで・・・

底面フィルターは吸水側に取り付け(吐水にしたかったけどピンポンちゃんが浮かんじゃうかと・・・)ろ過ジャリを投入!!一気に水槽は真っ白に・・・水泡眼のヒトミ(命名)が暴れる暴れる。ピンポンちゃんたちは以外に平気後日ろかじゃりの袋の後ろを読んで反省したのだが、洗ってから水槽に入れるとの事。やっちまった

殺す気か・・・?


いつかこの適当な性格の所為でぴんぽんちゃんが☆にならないことを祈りつつ・・・
[ 2012/02/07 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さらば白いの・・・

12月31日 大晦日

昨日元気の無かった白いの、やっぱり元気がない。原因がよく分からないけれど、隔離して薬浴させることに。

とりあえずSサイズの水槽に塩とメチレンブルーを投入。(気持ち控えめに)温度差があるといけないので、予備で購入しておいたヒーターも設置。万全の体制(自分の中でだけ?)

とりあえず白いのも入れたし、マミーとお買い物へ。年末のショッピングセンター賑やか

しかし、ウチに残してきた金魚達が心配で買い物どころではない・・・

「たまにはホームセンター以外にも行きたい

とマミーにごねられたから・・・付き合うしかないが

一通り買い物も済み、一目散で帰宅。

マッハでマイルームに戻る・・・


白いの☆なっとる

ナゼ・・・・

泣く泣く虎ぴんの横に埋葬・・・

素人はこれだから・・・

[ 2012/02/06 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白いのも??

12月30日

白い金魚(まだ種類が分からない)元気がない・・・

食事もあまり食べない。昨日までは元気に見えたのに

本日も遅番。後ろ髪を引かれつつ出勤。正月休みくれー!!これだからサービス業は・・・

[ 2012/02/06 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

兄貴よ、なぜ?

12月29日

世間は正月。私は夜勤。虎ぴんは相変わらず見付からず。

兄貴が来た。水槽を自慢したくて見せていたら

「金魚浮いとるぜ?」

・・・なんでスト??

見れば虎ぴん、白くなってプカプカ浮いてる!!

あんなに探しても出てこなかったのに何で兄貴が見たときには出てきてん!!

どうやら水槽に沈めておいたゼオライトと竹炭のパックの間に綺麗に挟まっていた見えなかったようだ。

さらば・・虎ぴん
[ 2012/02/04 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

虎ぴん行方不明?!

12月28日


たむたむから頂いた虎ぴんちゃんが居ない!!

水槽の隅から隅まで見たけど居ない!!

時間が無く出勤・・・

前日に水換えしたときか?

間違えてスポスポに吸い込んじゃった??(んなわけないけど)

捨て水と一緒に捨てちゃった??それとも水槽に戻し損ねてて床にころがっとるのか??(でも戻した記憶があるし


うが~!!仕事が手につかぬ~~~

ママに電話して部屋を確認してもらったがどこにも見当たらない。

虎ぴん。いずこへ
[ 2012/02/04 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

30度?!

12月26日

いきつけのホームセンタームサシに。
店員さんがすごく親切な方で、ピンポンパールの事を教えてくれた。

水温は30度くらいが一番病気になりにくいですよって!

30度っ

何でも今までピンポン水槽の温度を25度~27度くらいにしていたときには納入してすぐに病気になってしまって☆になっちゃってたそうだ。ところが30度にしてみたところピタリと病気になる子が減ったそうだ。一般的にはどうかは分からないけれども、」ムサシさんは30度

単純な私も早速30度に設定

ヌクヌクの熱帯魚並みの優遇やあ

水泡眼と白い子の事など考えてナイネ

[ 2012/02/04 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新入り

12月24日

出目キャリを里子に出した友人のたむたむが、プレゼントにと、<虎ぴんぽん、ミルクぴんぽん、フツーのぴんぽん>の三匹を買ってきてくれた(ウチのぴんぽんは三匹ともミルピン)

お~う!ぐっジョブ

ついでといっては何だけど、黒ランチュウもせわしなすぎてぴんぽんちゃんがかき回されていたので、たむたむ宅へまたもや里子に・・・ソーリー

基本、ぴんぽんちゃんの生活中心

このままだとヒトミさんがくれた金魚たちはみな居なくなる??

私って残酷やん~
[ 2012/02/04 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

めっさ食う

12月23日

出目キャリコがぴんぽんちゃんを攻撃?している!!

ふぬ~!!

このままでは愛しいぴんぽんちゃんの平和な生活に支障が!!

知人宅へ里子に出すことに決定縁あってウチに来たけどぴんぽんちゃんの為に・・・ソーリー!出目キャリ
[ 2012/02/04 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

早すぎやあん

12月23日

たった一日すらも待てないせっかちな性分。最初に投入した四匹が元気そうだからと、ぴんぽんちゃんたちを投入!!(殺す気か?)

フツー、トリートメントって最低でも3日ほどしたほうがいいんだヨネ

一応水合わせをしてと・・・最初に入れた四匹と仲良くしてくれればいいのだけれど・・・
種類の違う混泳はああまり良くないらしいし・・ぴんぽんちゃん泳ぎへたっぴらしいし・・・
とりあえずは大丈夫か??

温度は23度に設定・・・

明日どうなっているかな?・
[ 2012/02/04 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

らぶり~!!

12月22日

行きつけの(ぴんぽんちゃんに魅了されてから入り浸り・・)ホームセンターに行くと・・・めちやくちゃきゃわゆいぴんぽんちゃんが

「この子とこの子、それとその子下さい」

買っちゃった
オイオイ・・!まだ水槽立ち上げて数日しか経ってないデンジャラスゾーンへ愛しいぴんぽんをぶち込むのかァ
なあんて、かわゆいぴんぽんちゃんを購入してホクホクの脳みそでそんな現実なぞ忘れてもた・・家に帰って水槽を目の前にし「ウキャーシマッタ・・・」とき既に遅し・・・

仕方が無いのでとりあえず・・(残酷だけど)トリートメント中だった四匹を投入!
様子を見よう・・・

暫しぴんぽんちゃんはトリートメント・・・

[ 2012/02/04 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来た!!

12月18日。水槽が届いた!

早速水を入れ、買っておいた土管に造草、(いきなり水草を入れる勇気無し)上部フィルターにゼオライト、バクテリア付きのリングろ材(賛否両論?)投げ込み式フィルター・・・
電源を入れると「ボコボコ~」という音と共に上部フィルターが動き出す!

「ぴんぽんちゃんが泳いでる姿が眼に浮かぶ~

マイルームに設置したので寝る時は結構な騒音・・・(だってリビングはママがキレル・・・

空っぽの水槽を眺めながら・・就寝・・・(ウルサイ
[ 2012/02/03 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


