爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人間の水(浴)槽?ろ過システム?

4月30日

自宅にパソコンが無いのでいつも職場のパソコンを利用してブログを書いているので、(勿論休憩時間です~)お休みの日は見ることも出来ない
そんな私の仕事の1つにボイラ~管理の仕事がありますいわば人間様の水槽??
画像は金魚でいう「外部フィルタ~」(写真横向きになっちゃった

IMG_0714_convert_20120430081217.jpg

青いタンクの中に、ろ材的な物が入っていて、お湯を綺麗にします。

IMG_0710_convert_20120430081440.jpg

こっちは「上部フィルタ~」的な役割。この中に大きな異物、ゴミ等をキャッチするフィルターが入っています。上部フィルター(あらごし)で異物をこしとり、外部フィルター(ろ過機)でさらお湯を綺麗にする感じ??

各浴槽に一基ずつあらごしとろ過機が付いていてそれぞれのお湯を綺麗にして浴槽へと戻しているのです

金魚も人間もおんなじ??なあんて水もお湯もきちんと管理してやらないと病気になってしまいますからねえ(毎日お湯は抜いて浴槽もろ過機も洗浄していまあす

今日は金魚ちゃんの話題からずれてしまいましたが・・・人間用?浴槽のろ過システムでした
[ 2012/04/30 08:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ピンホール!?

4月27日

ようやく90センチ水槽完成!ぴんぽん達は昨日のうちに引越しさせていたので、ようやく大きなお家になじんできたよう(初めは皆で一箇所に集まって会議ばかり開いてた

バックスクリーンは高いので100均の画用紙で代用

敷石は本当は黒一色にしたかったけれども、すでにろ過砂利と五色砂を敷いてしまっていたので
、上からぱらぱらまいてみた・・(よけいに可笑しくなっちゃった





やれやれと思っていたら、ぴんぽんのうち何匹かの背びれに小さい穴?が

IMG_0682_convert_20120427202009.jpg

問題の三匹・上から見てもぷりちぃ~なんて言ってるばやいじゃなかった・・・

IMG_0698_convert_20120427202042.jpg

こっちがそのうちの更紗ぴんぽん。三匹とも同じところに穴開いてる

とりあえず塩水浴・・・

なかなか平和な日が来ないなあ・・
[ 2012/04/27 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

画像オンパレード?

4月23日

今日は私のマイルームを載せてみました!まずはおらんでぃ水槽(当のおらんディは治療中やけど)
IMG_0636_convert_20120424072930.jpg
住人(魚?)の二匹。虎ちゃんとヒトミ。いつも一緒の仲良し

IMG_0626_convert_20120424072359.jpg
こっちはぴんぽん水槽。ソファーに座って見られるようにと配置したけど・・・配線ごちゃごちゃ物だらけでソファーに座れず・・・

IMG_0580_convert_20120424072208.jpg
こっちはトリートメント水槽・・虎ぴんぽん(お尻最高!!)がオトシンクルスに乗っかってて面白かったので写してみた重そう・・・

IMG_0574_convert_20120424072130.jpg
そしてようやく稼動させた1階のリビング(ぴんぽん投入予定)90cm水槽の台下!
ぴんぽん水槽で役立ってくれるかな・・・?

IMG_0643_convert_20120424072501.jpg

今は自分のへやに水槽があるので、寝る時にモーター音と水の流れる音で凄くウルサイ兄が結婚して出て行って使っていない部屋があるので、そこに水槽部屋を考案中出来上がったら載せたいなあ
[ 2012/04/24 07:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月22日

今日はうちのママの誕生日とはいえ金魚貧乏さん、不二家のペコちゃんケーキ屋さんで4個で千円のケーキしか買ってあげられず・・母の日に改めて何かかってあげるよ~

ママ、結構協力的に水槽設置を手伝ってくれ、90cm水槽の水入れは完了。ろ過ジャリと五色砂をまぜて敷き・・立ち上げスタートだあ
とりあえず上部フィルターだけを稼動させる。濾過槽に現ぴんぽん水槽のリングろ材を分け入れて・・・まだまだ白にごり~~(エーハイムはまだ部品来てない、てか金魚水槽に外部はイミ無いとか言われたいいもん!駄目なら駄目でやめればいい、どうせなら納得してやめるも~ん!)


ちなみにうちの楓太(ふうた・トイとシーズーのミックスです)芸達者!私が仕込んだんだモントリミングに連れて行ったらいつもの担当さんではなくて・・・・迎えに行ってビックリ!黒豚になっていた・・・(マルボーズやん・・・)
IMG_0499_convert_20120421123026.jpg

早くぴんぽん達を広々水槽に泳がせたい~~
水よ、立ち上がれぇ
[ 2012/04/22 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お仲間増量

4月20日

今日は友人のたむたむとホームセンターへ。
あまりにカワユイ虎ぴんぽんと更紗ぴんぽんと出会うヒレ良し体格良し泳ぎっぷり良し目の輝き良し!!!水槽の前に張り付くこと30分・・・
最近落ち込み気味だからとたむたむが二匹をプレゼントしてくれた


張り付いてて良かったたむたむサンキューです!

お家には病状が悪化してしまったおらんディが・・・

IMG_0472_convert_20120421122652.jpg
IMG_0528_convert_20120421123721.jpg


昨日までは進行もせず回復もせずの平行線だったはずが顔はパンパンに浮腫み、目の周りは水泡が出来、うろこもさらに立ち上がってしまっている?!進行しないのでと一旦治療をやめて塩水浴のみに切り替えたのがいけなかったのか・・・
あまりの変貌ぶりにしばし呆然・・・

でも何とかしないと!!
届いたばかりの観パラで薬餌を作り、水槽にはエルバージュを・・・(かなり強硬手段)ゆっくり時間をかけて水槽に投入し、薬を染み込ませ乾燥させた餌を入れると勢い良く食べる食べる・・(食欲があって少し安心)

IMG_0489_convert_20120421122816.jpg

とりあえず今出来ることはしたので、様子見・・・松かさ病を侮っていた良くなってくれるといいのだけれど

ひと段落ついたのでリビングに設置中の90cm水槽の準備!!
IMG_0539_convert_20120421123106.jpg

エーハイムの外部フィルターを底面吹き上げ式にしようと計画中。接続していて気が付いた・・・ダブルタップが足りない・・・

また注文しないと・・・なんか毎週のようにチャームさんのお世話になってる気がする・・いままでに使った費用・・・恐ろしくて計算したくない~

今日は良い事もあり悪い事もあり・・色々と疲れたなあ・・・
[ 2012/04/21 13:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

らぶ!!

4月18日

今日は待望の90cm水槽が到着

ぴんぽんちゃんが悠々と90cmの水槽の中を泳ぎまわる姿を妄想して「むふふ

金魚生活4ヶ月の初心者のくせに!!

て自分で思う・・・のめり込むといっきに突き進んじゃうのだあ

ママに文句言われながら一緒に購入した水槽台を組み立てる。引越しのお仕事をしていた経験があるので、そういうのは得意なんだなあ



可愛いミルぴん私に向かってくる~なんて・・・

SBSH0143_convert_20120419205909.jpg

こんなん作っちゃった携帯電話のストラップ!

職場の皆にドン引きされた

周りは皆、金魚の可愛さに気が付いてないだけョ

[ 2012/04/19 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うそ~ん!?のっぺらぴんぽん

4月10日

ココア浴でおなかスッキリのぴんぽんずを本水槽に戻そうと思ったら・・・・無い!

オレぴん2号の目玉が綺麗さっぱり無い!!(ただのオレンジ色の玉なっとった)

犯人はヒトミでもオトシン君でもなかったんかい・・・

じゃあ、ぴんぽんずの誰か・・・(ぞっ

とりあえず目無しとなったオレぴん2号はグリーンFゴールドにて治療継続。
直ぐにサテライトなる便利な外掛け用隔離水槽を注文(写真は使用した画像です~)

流石に目無しじゃあご飯にありつけないもんね・・外掛けの狭いお部屋だけど、ご飯は食べられるからねえ~

SBSH0084_convert_20120415130821.jpg

しかし、最近トラブル?続きで精神的に参っちゃう~~
[ 2012/04/18 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

オトシン呑まれる・・・

トラブル発生おらんディ君がオトシン君を飲み込んで喉に詰まらせていた朝にご飯あげたときは何とも無かった気がしたのだけれど・・・オトシンの尻尾を掴んで振り回したり、揺さぶってみたり・・・抜けない

そっとしておけば飲み込むかと思って昼までほっといたのだけれど・・・・昼になっても飲み込む気配無く、すみっこでじっとしていたので・・・意を決して引き抜くことに・・・バケツにおらんディを移し、顔を隠すようにつかんで、ピンセットでオトシンの尻尾を挟み・・・ゆっくりと、そして思いっきり!!(顔が抜けたらどうしようとめっさ怖かった

tera+067_convert_20120409171518.jpg

何とかオトシンは抜けたけれど・・・


おらんディ君、松かさ病にもなっていた・・・

いつの間に・・・
[ 2012/04/15 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おらんディ

4月7日

やっと長いトリートメントを終えておらんディ達を本水槽に戻すことに。暫く無魚だったことと、ひたすら換水しまくったせい?で物凄く透き通ったブルーの水に・・・いいんだか悪いんだか

but!!オレぴん1号が転覆気味にどうせだからとぴんぽんズ、皆揃ってココア浴させることに。

いっぱいウンウンしてお腹すっきりするのだあ~

IMG_0409_convert_20120415131018.jpg

ココア浴前のぴんぽんズ

オレぴん2号(片目ちゃん)目線がコワ

[ 2012/04/15 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベタさん 綺麗な頃

4月6日

ベタさんがヒレぼろぼろなる前のお写真。

ネットで調べてみると、尾腐れ病の他に、ベタは原因不明(水換えによるストレス、水質の急激な変化などとも言われているみたい)ヒレがボロボロなることも有るらしい。

ベタって飼育が容易と思っていたけど、えらいデリケートさんな子達なのですね



とりあえず、ヒレのボロボロの症状は落ち着いたけれど、あんなに綺麗だったヒレは面影も無く・・・ボロボロになっちゃいました

[ 2012/04/15 12:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベタさんまで・・・

4月5日

花ちゃん病気発覚と同時に、おらんディ、虎ちゃん、ヒトミ、オトシンずも念のためと別水槽にてトリートメントを並行してやっている。本水槽はもう一度全換水して、1%の塩にてカラ回し??

本当は完全リセットするのがいいのだろうけれど・・・

それはそうと、4日にベタさん達を60cm水槽にお引越しさせていたのだけれど、今日、何気に眺めていると・・・一匹がヒレがボロボロ???!!!(左の子)

まさか貴方も尾腐れなのですか・・・

急遽、ベタさん達も治療開始・・・

tera+034_convert_20120409171403.jpg

綺麗なヒレの子だったのに・・・

でもとっても元気よく泳いでます・・・
[ 2012/04/13 23:28 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

さらば花ちゃん

月30日

深夜、夜勤の仕事を終えてウチに帰ると、花ちゃんが水槽の底で息絶えていた。

治療開始から全く改善の兆しもなく、ずっと底で動くことは無かったけれど、トントンと水槽を叩くとぷるぷるっと体を動かしてくれたのに・・・

今考えると、本当に尾腐れだったのかな?とかいきなり治療始めてしまってさらに衰弱してしまったのかな・・動揺していてろくに水合わせもせずに塩やら薬やらドボドボ投入してしまったし・・そのせいでショックで弱ってしまったのかもしれない。

尾腐れ病はそんなに急に☆にはならないみたいだし(少なくとも花ちゃんはそんなに進行してなかったと思う)
治療って本当に難しい・・ゆっくりと水合わせ、観察する余裕と時間を持てなかった自分に反省

金魚も生命ある生き物。飼い主にしか病気を判断、治療することが出来ない、飼い主次第でどうにでもなってしまう。私の管理不足、判断の甘さが花ちゃんを☆にしてしまったのだ・・

花ちゃん、ごめんね~



[ 2012/04/13 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まさかの尾腐れ??

3月27日

おらんディ水槽の大掃除

皆を別水槽に移し、水槽ごと大掃除。

上部フィルターにゲルマットを追加。(いいのか分からんけど)

底砂も全部取り出し飼育水で何度もゆすぐ。(きちゃなかった~

投げ込みフィルターはフィルター交換。まっ茶色に汚れてケースの内側もまっちゃ色

水換えは部分換水ではあるけど、週2くらいでしているんだけどなあ・・・水槽側面のコケはオトシン君が食べてくれるけど・・茶コケ嫌い

BUT!!花房オランダの花ちゃんの様子がオカシイ

底に沈んで元気がない・・あれれ?尾ひれが細かく裂けてる??もしや尾腐れとか言うものデスカ

他の子達を本水槽に戻し、花ちゃんは治療開始・・・
塩水浴+ぐりーんFゴールドリキッドを始めてみる。

いつから病気になっていたのだろう
[ 2012/04/12 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リビングに進出

3月25日

とうとう自分の部屋化けでは飽き足らず、1階のリビングに勝手に水槽設置(チャームさんで木枠みたいなのがついたインテリアッぽい水槽が特価で出てたのを衝動買い)

ろ材と飼育水をぴんぽん水槽から分けて貰い、二分の一を新水に。一緒に東錦オランダと丹頂と花房オランダを注文していたので、その子らはトリートメント

水槽には外掛け式フィルターが付属で付いていたので、隙間にリングろ材を仕込む。底砂は新しいのを投入。これで新しく立ち上げるよりはいいかな
SBSH0086_convert_20120413211041.jpg

ママはというと、言っても言っても言うことを聞かないどころか、リビングに水槽まで置き出したどうしようもないお熱な娘に呆れてしまったのか・・・何にも言わず・・(逆に怖い
[ 2012/04/12 12:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日記の経過

今まで金魚生活のスタートからつけていた日記を過去を振り返るようにして少しずつブログに書いてきたけれど、もう少しで本当?の日にちに追いつきそう

こんな感じで日記つけていまあす




日記の他にも、水質測定、病気の治療方法(色々な方々のブログを参考にさせて頂いております皆さん素晴らしい金魚生活を送っておられて勉強になります)書き込んでいまあす

[ 2012/04/11 07:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウチのラブリーさんたち

3月23日

ウチのラブリー全員集合

カワユすぎてカメラ片手に悶絶・・・

オレぴん1号も片ミルピンも目玉は無くとも元気

SBSH0749_convert_20120404132156.jpg

7匹で60cmは手狭だし、いつか90cmの広々のお家に移してあげたいなあ
[ 2012/04/10 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベタマンション

3月18日

流石にエアーもろ過も要らないとはいえ、何だか不安なので、投げ込みフィルターを導入。台所用の網棚みたい物を組み合わせて下段はヒーターとブクブク、麦飯石も入れてみた。上段はベタさんたちのお家。寂しいかなと思い、隠れ場所とビー玉も

これで水に流れも出て良いかな


tera+052_convert_20120409171441.jpg

ベタさんも良いけどやっぱりぴんぽんちゃんが一番だけどね~
[ 2012/04/10 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オトシン君自滅

3月8日

片オレぴんを本水槽に戻す準備。何気なくおらんディ水槽をまじまじ覗き込むと(基本ぴんぽん水槽は穴が開くほど眺めるけどおらんディはあんまり)オトシン君のシッポがかきがらパックの間からチョロリと見える・・・?

自分で挟まって脱出出来ずに絶命寸前・・・

慌てて取り出すと、一応まだ息があるというわけで片ミルピンと共に治療用水槽に移し、塩水浴。

とはいえ片オレぴん、目玉が無いだけで基本元気なもんで、ひっくり返ってるオトシン君を食べ?ようと突っつきまわすので稚魚用隔離ボックスを固定してオトシン君を移す。

オレぴん、気になるのかボックスの周りをぐるぐる

結局、オトシン君は☆になってしまったけれども
[ 2012/04/06 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまた新参者

3月6日

お気に入りショップチャームさんにて、ベタちゃん購入。

ノーマルの赤い子にダブルテール、クラウンテールの三匹。

店頭に売っているベタよりもとてもヒレも色も綺麗で、満足

SBSH0729_convert_20120404131508_convert_20120406174543.jpg

100円均一でタッパーを購入。サイドにドリルで穴を数箇所開けて即席の住まいを創作

我ながらいい出来にニヤリ
[ 2012/04/06 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仲間入り??

3月4日

仕事がお休みだったのでママと熱帯魚ショップへ。(ママ文句タラタラ)

とうとうこの子達にまで心奪われる・・・

衝動買いの産物達です

SBSH0714_convert_20120404131435.jpg

ママ、怒り心頭しすぎて、言葉出ず

ベタちゃんは温度管理以外ブクブクもろ過機も要らず、小さい容器で飼えるらしいとの事。

[ 2012/04/06 13:25 ] イロイロ? | TB(0) | CM(0)

またもや目玉が??

3月2日

事件勃発

仕事後ぴんぽん水槽を覗いたときには何とも無かったはずなのに、就寝前にともう一度覗き込むと・・・

無い・・・・・・

オレンジぴんぽん(オレぴん2号)の目玉が

さっきまではあったのに

ということは、ヒトミが犯人ではなかったと言う事に・・・(疑ってごめんよヒトミ
SBSH0770_convert_20120404131223.jpg

考えてもしょうがない・・就寝前のネムネムの頭でオレぴん2号を治療水槽に移す・・

もしかしてオトシン君か・・・?(たまにぴんぽんにまとわりついていたな・・

一応2匹いたオトシン君の一匹(まとわりつく方)をおらんデぃ水槽に移す・・・

これでもまた目玉が無くなるようなら・・・ぴんぽん同士の共食い

嫌だあ
[ 2012/04/06 13:13 ] 金魚 | TB(0) | CM(0)

片ミルピン帰還

2月20日

調子も良さそうなので片ミルピンを本水槽に戻すことに。

結局原因は分からずじまい(本当にヒトミのしわざなのか?)

SBSH0754_convert_20120406125403.jpg

やっと皆と合流心なしか嬉しそう
[ 2012/04/06 13:00 ] 金魚 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


