爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびのポップアイ・・・

5月31日

早朝のバイトを終え、帰宅。いつもの様にご飯をあげようと水槽の前に立つ。みんなワラワラと餌くれダンス
日課のぴんぽんずチェック。・・・あれ?ちびが(この子は名前付けたばっかり!)おらん。

よおく探すと隅っこでモタモタしてる。さらによおく見ると・・・

なんじゃこりゃぁ!?


IMG_0930_convert_20120531205057.jpg


めん玉飛び出とる・・・

ポップアイは水質悪化、ろ過機内の過度の汚れ、過密飼育、エロモナス菌による発症、などが原因となる事が多いらしい。(あとは免疫力低下もか)

過密飼育に関しては90cmに11匹、問題はないと思う・・・(ウチのぴんぽんず、みな小さいしなあ・・)

ろ過機は最近簡易リセットしたときに粗めマット以外は全て交換したし。

水質はアンモニア0、亜硝酸0、硝酸0.5(わずかに検出)異常なし。PHは8.3とアルカリ性に傾いてはいるけれど(牡蠣がらパック慌てて取り出したけど・・)これも原因のひとつになるのかなあ・・

残るは免疫力とエロモナス・・確かにちびは片目が無く、ご飯を食べるのも一苦労、(他の子より一回り小さいし押されまくり)最近はちょっと転覆気味で気にはなっていたんだけれど・・・これが一番有力?

とにかくソッコ~隔離。0.5パーセント塩水浴で暫く様子を見ることに。

よくよく見ると、全身の所々に細かい充血みたいなのが。軽い赤斑にもなってるのかな?

片目になってからはや三ヶ月近く。リスクを背負ってでも頑張って今まで皆ときたんだから!

絶対良くなる!!

・・と信じてます!

ちび!やったれ~!
[ 2012/05/31 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

名前付けなきゃ・・・(汗)遅いって!!

5月29日

餌くれダンス中のぴんぽんず(名前はまだない・・・)

簡易リセット後は特にトラブルもなく元気なご様子



IMG_0908_convert_20120530131735.jpg


最近ご飯をフレーク状から粒タイプに替えてみた。

マッハで無くなる

フレークの時は水槽中に散らばり雪のようだった・・・(口の中に大きい塊をほおばりすぎて”ブハっ”てする姿が可愛かったけど)

アンモニア・亜硝酸・硝酸共に検出されず・・・(なぜ?)PHが8.3。これって少し高めなのかな?まあ、デジタル式ってあんまりアテにならないらしい(常時表示タイプ高かったのに~

IMG_0920_convert_20120530132434.jpg

2階水槽部屋(まだ完成してない

右側がヒトミ水槽。(水中ポンプ清掃と半量の水換え、ホワイトマット交換しました)
左はピンポン水槽(準備中につき・・・金魚なし)配線もそのまんまの状態なので~す夏までにはきちんと整頓しなければ・・・

IMG_0913_convert_20120530132243.jpg

ヒトミ・・・底面フィルターのパイプからめっさガン見してきました・・

すてきです・・・その熱視線

穴開きソ・・・
[ 2012/05/30 13:58 ] 金魚 | TB(0) | CM(2)

お片付け

5月26日

今日はお休み。いつもなら土日にもらえるお休みはママとデートだけれど、今日はママは里帰りしており、お留守番。折角なので90cmピンポン水槽の配線周りを整頓。(でもゴチャゴチャ)

IMG_0897_convert_20120527122659.jpg

ついでにお久しぶりに(半年振り?!)車も洗車めっちゃキチャナかった金魚にハマッテから休みの日の時間の殆どをピンポンに捧げていたので

御免よ!愛車のオデちん

そしてさらについでにうちの楓太くんもお風呂に。(ちょ~臭かった!!)

IMG_0893_convert_20120527122304.jpg

たれ耳くんは耳介になりやすく・・・案の定耳の中が炎症を起こしていて臭いモノがゴッソリ・・・

IMG_0894_convert_20120527122441.jpg

耳掃除をしてやり、薬を塗りこむ。・・・のたうち回ってます・・・

IMG_0905_convert_20120527122822.jpg

そして治療中の更紗ピンポンず。

IMG_0903_convert_20120527122757.jpg

後ろからアングルで分からないけど、顔は変な色になってます

後ろ泳ぎしたり、ぽけ~っと漂ってたり、明らかエラ病ですわな・・・

どうか良くなりますように
[ 2012/05/27 12:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

エラ病

5月25日

先日ネットにて購入(18日金曜日)し、転覆病だった三匹が、トリートメント中にエラ病?口腐れ病?らしき症状を発症。顔面が変色し腫れ上がり眼球は白濁、口元が充血する子、胸鰭の付け根が充血する子も。治療の甲斐なく、24日に二匹、今日、一匹、結局三匹とも☆となってしまった・・・

なぜ突然?思い当たるとしたら、20日日曜にホームセンターにて新たに更紗ピンポンを三匹購入(かなり時間をかけて選んだ)同じ水槽にてトリートメントしてから(翌日月曜)様子がおかしくなったようにも思える。

更紗ピンポンは現在別水槽にてトリートメント(塩水浴)中。(ネット購入ミルクピンポンが病気を発症してから直ぐに別に移してありました)内一匹はミルクと同じ口腐れっぽい症状があるためさらに別水槽にて塩水浴+アグテン中。良くも悪くもならない状態。

元々ミルクが病気を持っていたのか、それとも更紗に付いていた菌が移ったのか・・・はっきり原因は分からないけれど、更紗二匹は病気の発症はしておらず、とりあえずは元気そう。暫く様子は見ていかないといけないけれど、ミルク達のあまりに早い死は呆然とするばかり。自分の不甲斐なさが情けなく、助けてあげられない、力の無さ、知識の無さに・・・凹む・・・

東錦おらんディの死後、もうどの子も星にはしないぞっ!と意気込んではいたけれど、本当に金魚って難しい。。。
[ 2012/05/25 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

白い・・・

5月20日
白点病?の為薬浴をさせていたのだけれど、薬負けしたのか全身まっピンクに。慌てて塩水浴に切り替え、ようやく治療も終わり、本水槽に戻しました・・・が!!

あきらか色が白っ!

比べる為に通常のぴんぽんと並べてみました。(ぴんぽんにしてみれば迷惑な話やなあ)



IMG_0873_convert_20120521132400.jpg

IMG_0879_convert_20120521132454.jpg

いちおう元気なので大丈夫とは思うけど・・・白いなあ・・・

ちなみにウチのフォトジェニックさん

SBSH0206_convert_20120521132739.jpg
正面
SBSH0211_convert_20120521132921.jpg
下から
SBSH0210_convert_20120521132903.jpg

SBSH0209_convert_20120521132829.jpg

フガ~!

カメラ大好きヒトミでした
[ 2012/05/21 13:43 ] 金魚 | TB(0) | CM(2)

転覆病トリオ

5月17日

ネットで注文していたピンポンパール三匹が届いた。しかし!三匹とも転覆病??!



一匹は沈んだまま浮かべず、二匹は普通には泳ぐけれど、気を抜くと浮かんでしまう・・
とりあえずトリートメント・・・(まずはお腹の中を空っぽにするためにココア玉!なかなか食べないけど・・・)まだ環境の変化になれずに転覆しているだけかもしれないし・・・折角縁あってうちに来た子達だし、元気に長く生きてくれよ~~!

90cm水槽は三回の全換水を経てやっとぴんぽんずを戻しました。

IMG_0855_convert_20120518205709.jpg
水合わせ中

IMG_0861_convert_20120518205800.jpg
戻したとこ!
IMG_0862_convert_20120518205735.jpg
意味なく目玉なしぴオレぴん2号目玉はないけどめっちゃ元気!

SBSH0197_convert_20120515082001.jpg

愛車のバイク~~!水槽いじりも一段落したし、今日は晴れてたのでちょっと一人ツーリングしてきましたとはいっても近所のスーパーまでですけどねっ

[ 2012/05/18 21:08 ] 金魚 | TB(0) | CM(0)

リセット断念~(泣)

5月14日

本当は11日に本水槽を完全リセットすると意気込んではいたけれど・・・夜勤明けの疲労と体調不良もあり、気が付けば起きたのが昼過ぎそんな日に限って友人が遊びに来たり・・・結局何にも出来ず

12日の日勤後、帰宅してからだあぁ!とまた意気込んだけれど、よくよく考えたら夜も遅くから「上部ろ過、外部ろ過(メイン・サブの二個)投げ込みフィルター、底砂、底面フィルター、しかも90cm水槽やし」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

死ぬ・・・・・・

断念

取り合えず応急的にアグテンと塩ブッコンで回してあったから・・・全換水を何回か繰り返すことで、今回は
カンベン~~

60cm水槽だったらまだやる気もおきたのだろうけれど・・90cm水槽となると・・・

吐き気がおきた!

てナわけで12日の夜は全換水だけして(エーハイムの外部の呼び水がうまくいかないこともあり・・2時間かかった日付けかわってたわ・・)

そして14日も全換水。やっぱりこういうことは昼にしなきゃだわ!

IMG_0817_convert_20120515080745.jpg


光が反射して見えにくっ!

IMG_0827_convert_20120515080627.jpg
IMG_0838_convert_20120515080423.jpg

うちの楓太くん。こんな感じでずっと私の水換え見学。邪魔しないだけマシか・・・

IMG_0833_convert_20120515080511.jpg

こっちは療養中のぴんぽんちゃん(虎がらだと思ってたら黒斑病やった子)

ブクブクに飛び込み遊ぶのが楽しいらしく、何度も何度も飽きずにブクブクふわ~やってます。おもろい・・・

SBSH0195_convert_20120515080341.jpg

こっちは60cm水槽にてトリートメント中のぴんぽん達。既にココア浴もしてお腹スッキリ!!モ~レツな量のウンウン出しました!(それでもまだ出す・・・)

SBSH0193_convert_20120515080401.jpg

こっちはヒトミ水槽。相変わらず目力すごいっス・・・

取り合えず、全換水2回したし。。あと一回してからぴんぽん達を戻そうかな・・
[ 2012/05/15 13:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本水槽リセット~!!

5月10日

90cm水槽を立ち上げてからまだ二週間弱。あまりに広い水槽に逆にストレスなのか、それともリビングに置いたせいで父親がよく眺めるせいか(今までは私の部屋に水槽があったため私しか水槽に近付かなかったしね)ぴんぽん達にちょいちょい不調な子が出る・・・白点病?ピンホール?エラ、ヒレの充血?お便秘?黒班?最近水槽を覗き込む度に何かしら発見してしまう。

そもそも90cm水槽は本当の新規ではなく、60cm水槽からろ材、飼育水を移動して立ち上げたので・・・それがダメだったか??

こうなりゃ考えるより・・・本水槽完全リセット~~~

SBSH0182_convert_20120509125933.jpg

明日は仕事もお休みだし、ガッツリ時間かけてリセットするぞ~~
てなわけでぴんぽん達だけお先に避難準備洗面器は狭いってよちゃんと60cmのお部屋用意してあるんだよ(塩水浴してぴんぽん達も一旦リセット予定・・)

しかし・・・上から見てもカワユイ奴等!!

飲んだろかい☆
[ 2012/05/10 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さようならおらんディ!

5月8日

長く治療に頑張っていたおらんディ君が8日昼、私の見守る中、静かに息を引き取りました。



この画像は治療中ではあったけれども、まだ元気?だったころのおらんディ君。松かさで鱗は逆立っているけれど、薬餌もよく食べ、顔の浮腫みもゆっくりではあるけれど回復、良い状態に向かっていると思っていました。

けれども、5月5日 夜。外出から戻り、水槽を覗き込むと・・・信じられないくらい状態が急変しており、鱗が剥がれ充血、尾ヒレ、胸ヒレ、尻ヒレはがささくれ、ボロボロに、体は斜めに傾き、背びれはたたまれていました。朝までは何ともなかったはずなのに??!!ほんの半日のうちに危篤状態に・・・

あまりに激変、衰弱ぶり。弱っているところにしんどいかとは思ったけれど、薬浴を辞め、一旦塩水浴に切り替えました。少しでも体に負担がない様にと思い・・・

6日、仕事から帰ると、病状の進行はさらに進んでおり、体は完全に横になり、ヒレ類はさらにボロボロに・・・
息をしているのがやっとの状態。

7日、夜勤のため昼過ぎに仕事へ。辛そうではあるけれど、時折一生懸命に体を起こし、泳ぐ。今まで頑張ってきたんだ。少しずつでも回復する事をいのりながら・・・

8日、帰宅。若しかしたらもう・・・とおもいながら水槽を覗き込む。生きている!!・・・でも明らかに虫の息。「待っててくれたの??辛かったよね・・もう、頑張らなくてもいいよおぉ~」

ずっと側で見守りました。二時間後、ゆっくりと呼吸が止まり・・・辛かった治療にも必死で耐え、頑張ってきた強い子でした。

SBSH0179_convert_20120509125916.jpg

載せるべきか悩みましたが・・・頑張って治療に耐え、病気と戦ったおらんディ君です。

金魚の死がこんなにも辛いとは。。。

[ 2012/05/09 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

黒班病なのですか?

5月6日

仕事を終えて帰宅。

いつものようにぴんぽん水槽の確認。

・・・・・・・・・・・・知らんヤツが泳いドル・・・・・・・・・・・・

どう見ても知らん。

よくよく覗き込むと・・・一匹いない・・・・

!!!?

居ないのではなく。。そいつだった

IMG_0754_convert_20120507080925.jpg

これは5日の画像。お尻の辺りがうっすらと黒みがかかっていただけの感じ。

IMG_0783_convert_20120507080438.jpg
IMG_0791_convert_20120507080507.jpg

6日の画像・・・別人(魚?)

たった一日で日焼けか??何か墨でも塗ったみたいに不自然に黒々・・

横腹やエラの辺りにまで黒く色が出ていて・・・色々調べたけれど、どうやら「黒班病」と言うのが一番有力そう・・・

でも黒班は病気が治ったあとなどにカサブタのような感じで出ることが多いらしく。。。たしかにこの子は最近熱帯魚店で購入したばかりのニュ~メンバ~。

実は治療が終わったばかりの子だったのかな・・??

とりあえず、もしも黒班病だったとしたら、基本的には治療の必要はなく、時間が経てば自然と消えていくものらしい・・

とりあえず・・・様子を見よう・・・(7日、さらに黒い部分が拡大してました
[ 2012/05/07 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ベタちゃんの事

今日はベタの事について



先日この二匹が知らない間に仕切りを越えてしまい(ベタは個別飼育厳守なので)思いっきり喧嘩していて・・・・気が付いた時には写真のようにヒレがボロッボロに・・・(よく死なずに生きてたわ~)

実はこれが二度目・・・やっとヒレに膜も張り、再生し始めてきたところだっただけに・・・

うが~!!ってなった・・・

SBSH0157_convert_20120504201246.jpg

本来こんな感じのヒレなのです。ていうかベタって丈夫・・・ヒレなくてもフツ~に生きてるしご飯もよく食べるし、小さい容器に水だけでも大丈夫だし・・・金魚もこんくらい丈夫ならいいのにな~
[ 2012/05/04 20:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水草!!

5月2日

ぴんぽん水槽がちょっと寂しかったので、水草を入れてみました

水草も金魚同様トリートメントをかねた洗浄をしました(スネイルと呼ばれる貝類の進入を防ぐためらしいです)
洗浄と言っても、水道水で何度もゆすぎ洗いするくらいなのですが

ちょっとは見栄えするかな??(うちの楓太も覗き込んでます



今日は仕事がお休みだったので熱帯魚店へ。

可愛いぴんぽん達に出会ってしまい・・・・・

IMG_0735_convert_20120503124417.jpg

ご購入

尻が虎柄の子と更紗模様の子が二匹の計3匹(底面のガラスに反射して6匹にみえる・・・)

トリートメント中です

IMG_0729_convert_20120503124752.jpg

私の部屋の一角。今は治療用水槽とトリートメント用水槽を並べてあります。部屋の入り口なので狭い!!

IMG_0739_convert_20120503123529.jpg

この子はもうひと月近く松かさの治療中の東錦オランダのおらんディ君。やっと顔のむくみが少しずつではあるけれど引いてきた感じ。基本水槽の隅でじっとしているけれど、ご飯になると物凄い元気になります(薬餌だけどね)じっと見ていると時折目玉をクリクリと動かすのが愛おしい

早く良くなるといいなあ
[ 2012/05/03 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サーモ別型のヒーターの威力??

4月30日 夜・・・帰宅後・・・

ぴんぽん水槽を90センチに換え、マイルームにあった水槽を片付け、ヒーターを洗おうとキッチンに持ってきていた。丁度洗濯物などを入れていたボックスの上に何気なくおいておいたのだけれど、側に三つ口の延長コードがあった。カメラの充電をしようとコンセントを挿す。

暫くして、キッチンが焦げ臭い。ママが電子レンジのかけ過ぎで焦がしたのか・・・(パパが夜勤でいない日はチンものが多い・・・ご飯作らない身だから文句も言えず・・)換気扇をつける。臭いが消える。

ご飯が出来上がり食べ始める。暫くしてまた焦げ臭い。

「マミ~!鍋でも掛けたままなんない?またくさいわ!!」

キッチンを見るが何ともない。ふと視線が・・煙出とる!?

SBSH0145_convert_20120501203012.jpg

前おきが長くなりました

様は間違えてカメラの充電器ではなく、ヒーターのコンセントを挿してしまっていたのでした
写真は一部だけどこのほかにタオルが何枚か穴開いちゃいました・・大事には至らなかったけど、もし家を留守にしていたらと考えるとゾッとします

空焚き防止機能って大事!!(サーモが別になったタイプのヒーターを外して洗おうとしていたため温度が上がりっぱなしになっていたのですねえ・・)

SBSH0148_convert_20120501203058.jpg

ちなみにこの子達は本日治療?より本水槽に復帰組!ピンホールが出来ていたけれど、どうやら病気ではない感じなので、一旦戻すことに

軽量カップに入れてみたけど・・・あまりの可愛さに・・・飲んでしまいそうやン!


   ワイルドだろお~

なんて流行に乗っかってみました
[ 2012/05/01 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


