爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびちびチビッ子!!

6月30日

やっちまいました

ちび亡き後、ふと見つけた稚魚。

ミルクピンポン10匹セット

IMG_1528_convert_20120630205435.jpg

なんて可愛いのさ


ぷりっぷりで食べちゃいたい・・・てのは冗談で・・・

ネットで見つけたとある養魚場から注文。評価も良く、信用性はありそうだったので思い切っちゃいました10匹皆、元気に育ってくれるよう、頑張っちゃうぞぉ(てか今回はまるちゃんさんの影響か?)

ちなみにこの子達も一緒に注文しちゃった。。。

IMG_1544_convert_20120630205529.jpg

桜ピンポンって名前だったむっちりボディーの子達うちの子達よりでっかい・・・

1階の90cmピンポン水槽と2階に新たに立ち上げる60cmピンポン水槽に振り分ようと思ってますこの他にも夏にかずぱぱから譲り受ける子達用の「かずぱぱ水槽」も立ち上げるので想像しただけで・・・
ムッハ~~たまらんね

そんなこんなで、ぴんぽん達ばかりかまってたら・・・

IMG_1524_convert_20120630205409.jpg

かもて~~~!!

ヒトミ様・・・美しいお顔が・・・
[ 2012/06/30 23:15 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)

恐怖!?ココア浴!

6月27日

松かさ治療中(松かさかどうか分からなくなってるけど)のハク、大好きなかずぱぱのアドバイスを元に、更紗ピンポンズ(結局ミルクのましろも一緒に)と同時にココア浴開始

IMG_1483_convert_20120627203450.jpg

右がハクの居る水槽。ごく薄めのココア。左は更紗ズの水槽。ちょっと濃い目のココア。

うっすら見えるましろとめいが怪しい・・・

カメラで構えてると、出たり消えたり・・・・

IMG_1484_convert_20120627203522.jpg

こわっ!!!!

てか、私の手も写りこんじゃった


IMG_1466_convert_20120627203417.jpg

これは25日のハク。浮かんじゃう自分の体を雪だるま君と水槽の壁面に挟めて寝るのです。(初めて見たときは死んでるのかと思って焦った・・

金魚って・・器用だなぁ~~

てか・・・・奥にかすかに見えるましろの方が・・ココア浴の写真より・・・

こわかった・・・・
[ 2012/06/27 20:58 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)

その後・・・うちの金魚ちゃん

6月25日

ちび他界から2日。ハクの様子。上から見たら病気なのが分からない・・・(てか結構キレイっしょ)というか、ぴんぽんの松かさって鱗がない(パールだし)分分かりにくい・・・横から見たらパール鱗が小さい水泡?みたくなって見える気もするけれど、それ以外はお尻を上にして浮いちゃうくらいで、比較的まだ元気そう。ちびの時は明らかに充血、腹部の膨張、色素も異常、触れた感じも異常と明らかにって感じだった。ハク、ホントに君は松かさかい違ってたらどんなにいいか・・

IMG_1455_convert_20120626130021.jpg

とりあえず観パラ+塩水浴は続行中


IMG_1431_convert_20120626125723.jpg

こっちは本水槽に戻した石ちゃんと琥珀と虎ぴんぽんの麻呂に尾っぽの黒い黒。下の方に居るのはましろ

この日は(24日)更紗ピンポンズを一旦ココア浴させる為に、治療用水槽に移し、断食&塩水浴にきりかえました。

なので本水槽は5匹のみ!まあ、そんな感じでモタモタしてたらお食事の時間が送れちゃって・・・・

おわっちゃ腹へっとるがよ!

早よ餌くれま~~~!!!!


富山弁金魚・・・?

IMG_1463_convert_20120626130109.jpg

これは25日の更紗ズの様子。

おぇ、何んしてくれんがよ?

せんまい所に入れやがって!出せま!


て言ってる??更紗ズ、私が水槽覗き込むと四匹揃って猛突進してきます・・・そして一通りガンつけてからまた揃って反対側にひっこんでっちゃいます

すんません・・

こっちは24日のヒトミ水槽の様子。黒出目の黒っきーと青文の銀ちゃん。すっかり馴染んで、四匹とも仲良しです
IMG_1432_convert_20120626125803.jpg

IMG_1441_convert_20120626125833.jpg

やっぱりシメはヒトミ様!!

眩し過ぎてあなたが見えません・・・・
[ 2012/06/26 13:36 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)

さよなら!ちび!!

6月23日早朝

いつものように治療用の水槽にかけてある目隠し用のバスタオルを外す。(リビングの水槽は照明で明るいので、夕方にはタオルかけて暗くしてます)

石ちゃんと琥珀は相変わらず元気でエサくれダンス。でも本水槽に戻すまではご飯はお預け

ちびとハクの治療用水槽は、ハクは転覆&松かさではあるものの、まだ元気はあり、ココア餌をあげたせいかウンウンも結構出してくれてました。

ちびは・・・・・

隠れ家用に入れてある雪だるま君の中で、動かない。お腹を上にしてひっくり返ってしまってから、泳ぐ力もなくなっていたちびを、水流に流されないようにと(エアーの弱めな水流にすら引っ張られてたので)21日から雪だるま君の中にちびを非難させていました。昨日までは雪だるま君の中ではあるけれども、少しは移動などしていたのに、今朝は・・・?10分、20分・・・どれだけ眺めていてもピクリともせず・・・意を決して雪だるま君からちびを出してみると・・・口元も閉じたまま、エラも動かない・・・・瞳はまだ白濁はしていなかったので、ほんの今しがたお星様になったのだろう。

出勤前での時間の無い事もあり、金魚のお墓にちびを埋葬して慌ただしく車に乗り込む。

会社までの15分の道のり、涙が止まらず前もろくに見えない。

ちびは私が初めて自分の意思で、自分で選び連れ帰ってきた金魚の内の一匹。(ハクと琥珀も)片目が食べられた時も、小さい体で薬浴に耐えて元気に本水槽に戻り、片目で見えにくく他の子たちよりもご飯を食べるのがへたくそで、だからなかなか大きくならず・・・そんなちびには特別の思い入れがありました。

今回もきっと良くなる!!また本水槽に戻ってへったくそなご飯の食べ方するんだぞ~!って信じてました。

SBSH0754_convert_20120406125403.jpg
この画像は60cm水槽のころ。ちびがまだ元気だったころのものです。


大好きだったちび。お空ではちゃんと両目で、ご飯もたくさん食べてるよね!!

[ 2012/06/23 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ちびの病気

6月19日

ちびの顔。


ポップアイ発症からもう二週間以上治療用水槽にて薬浴、塩水浴の繰り返しの毎日。この日はエルバージュ浴。切なくなるくらいに悲しい表情に見える。「もういやだよ~!みんなの所に戻りたいよう」って言っているかのように見えてしかたない

IMG_1288_convert_20120621202652.jpg

こっちは土管とゼオライトに挟まったのち、ストレスからか消化不良を経て松かさを発症してしまったハク。目の周りが浮腫んで水ぶくれになってます。体もひと回り浮腫み、同時に転覆病も発症。

IMG_1383_convert_20120621203049.jpg

こっちは21日の様子。エルバージュ浴を2日間、今日から観パラ浴に切り替えました。幸い?ハクの目の周りの水ぶくれは治まったものの、松かさが治ったわけでも転覆が好転したわけでもありません。ちびに至ってはとうとうお腹を上にしてひっくり返ったままになってしまいました・・・

寄り添うようにハクはちびの側にいることも多く、だいたい二匹が一緒にいる感じ。

IMG_1354_convert_20120621202917.jpg


何だか・・・東錦おらんディの事を思い出して・・・涙が止まりませんでした。もう病気でこの子達と離れるのは嫌だっ!!て思ってたけれども、自分なりに何とか治してあげたいと思い、治療を続けているけれど、水槽を覗き込むたびに辛く・・・

IMG_1357_convert_20120621202941.jpg

こっち(左の水槽)はオレンジぴんぽんの石ちゃんとミルクの琥珀。二匹とも軽い消化不良の転覆だったのでココア餌にてウンウンを出してもらったところ。スッキリしたのか普通に泳げるようになったので、ウンウン出し切ってから本水槽に戻す予定。

IMG_1335_convert_20120621202829.jpg

ナイス!真っ向勝負!!

ちびとハクの状態には辛くていっぱいだけど、他の子達の無邪気な姿には本当に癒やされます・・


こっちはヒトミ様と、新入りの黒出目の黒っき~(マッキーみたいに黒いから)

初めまして、よろしくだぜぇ~?

IMG_1369_convert_20120621203004.jpg

誰とでも仲良くなっちゃうヒトミ様にヤキモチか?華ちゃんヒトミ様に物申す??

IMG_1370_convert_20120621203027.jpg

さみすぃ~~~!

なあんて!やっぱりヒトミ様!!モテモテです!
[ 2012/06/21 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

関係ないけど・・・

今回は私の個人的な事~

IMG_1197_convert_20120618204439.jpg

これは私のペンネームの元にした「いたずら大好き大人グマ」のグルーミー(車のフロントに乗っけてます~!視界極悪・・・)

むっちゃカワええのにむっちゃ凶暴で、手塩にかけて育ててくれたご主人様に思いっきり襲い掛かるとってもチャーミングな凶悪グマです真ん中の子、血だらけでしょう(笑)

IMG_1193_convert_20120618204341.jpg

こっちは助手席!!てぶケロ

なんせ車の中はこんなんでいっぱい
ママに「ええトシこいていい加減にせえ」言われてます・・・

IMG_1199_convert_20120618204502.jpg

そして・・・私の携帯!!待ち受けは可愛い可愛いピンポンズの画像でも・・・

液晶画面割れちゃったのさぁ~(爆)

てなわけで今は古い携帯代わりに使ってます・・・直して使おうか、思い切ってスマホにしようか・・・・悩み中・・・


IMG_1283_convert_20120618204901.jpg

そして愛車の〇デッセイとイン〇ルーダー(バレバレか・・・)と自分!!(ふんぞりかえり~!)

今日はお天気良かったのでバイクで出勤!まだバイクで事故は無いけど・・


何度も轢き殺されそうになってます・・・

(バイクって自転車と同じ扱いなわけか~?)

横から突っ込んでこられたり、無茶な追い越しかけてきたり・・・・

しんでまうやろ~~~~~(怒)

IMG_1203_convert_20120618204525.jpg


ほら・・・ヒトミ様もご立腹ですよ・・・

貴女死んだら私ら誰が育てるの???ってね


今回は私の生態を紹介しました~(どこが?)
[ 2012/06/18 23:21 ] イロイロ? | TB(0) | CM(2)

メグの金魚

今日は親友のメグのウチで飼う(半ば強制)金魚を見に出かけました。

本当はホームセンターはあんまり・・・だったけど、取り合えず見に行くだけだし・・と思ったら・・


IMG_1115_convert_20120615154758.jpg

やっちまいました。

思いのほか綺麗な金魚が揃ってて(種類は少なかったけど・・)子供の分かりやすい定番、黒出目金一匹、オランダ二匹、青文一匹を購入。

あやか、金魚金魚とツンツンしながらマックポテトほおばる・・

取り合えず予定外での購入もあって、メグ家の水槽はまだ設置もしてない状態。トリートメントも兼ねて暫くあずかる事に。

IMG_1118_convert_20120615154820.jpg


さらに予定外な事が・・・・


ママがこの子達を見つけて一言

「ママ、出目金好きやからウチも欲しい!!」

IMG_1147_convert_20120615154934.jpg

てなわけで急遽翌日に仕事帰りにまたまたホームセンターに。

前日にはいなかった琉金(元々オランダではなく琉金欲しかったし。ビバ!金魚だしね)もいたので、メグ家用に琉金も二匹お持ち帰り。(右に集まってる三匹)


IMG_1143_convert_20120615154906.jpg

流石ホームセンターにいて人馴れしてるのか、カメラ向けてもこんな感じで・・

真っ向勝負!


やばい・・・カワイイ・・・(メグ家いく子なんにぃ!)

そんなことより、15日、朝のご飯の時間、またまたぴんぽん水槽でトラブル発生!!
IMG_1177_convert_20120615155027.jpg

この子、ハクが(折角転覆治って戻したのに~)土管とゼオライトの間に挟まってました・・・昨晩からなのか?抜け出そうともがいてたんだろうな・・体が両サイド圧迫されてつぶれ気味、充血もしてた
直ぐに助け出して、ちびと一緒に塩水浴。

IMG_1179_convert_20120615155050.jpg

ちびは嬉しいのか、しょちゅうハクの側にすりすりしてましたけどねやっぱり一人は寂しいのかな・・・

IMG_1190_convert_20120615155243.jpg

ちなみに・・手乗りピンポン!!に見えないかな?

IMG_1140_convert_20120615154845.jpg

今日のヒトミ様

どのアングルも完璧!!

あなた、最高!
[ 2012/06/15 20:57 ] 金魚 | TB(0) | CM(2)

らんちゅうズ本水槽デビュ~!

6月12日

らんちゅう水槽を「英国式フィッシュレス立ち上げ方」なるもので立ち上げてみました。市販のアンモニア水で出来るそうです。


1日目 アンモニア水を14滴投入
  2日目 13滴
  3日目 12滴
  4日目 12滴
  5日目  7滴 (亜硝酸濃度:0.5ppm)
  6日目  6滴 (亜硝酸濃度:1ppm)
  7日目  5滴 (亜硝酸濃度:4ppm)
  8日目 3~4滴(亜硝酸濃度:4ppm)
  9日目 3~4滴(亜硝酸濃度:2ppm)
  10日目 3~4滴(亜硝酸濃度:0ppm)⇒ゼロダウン完了


IMG_1061_convert_20120612153712.jpg

・・・と言う事らしいです。実際試したところ、きちんと指示道りに投入しなかったせいもあるのですが(基本的にズボラなもんで・・・)亜硝酸値はゼロダウンとまではいきませんでしたぁ~(画像はアンモニア・亜硝酸・硝酸の試薬コーナー!下段は薬に食塩!5キロ買い!)多分もう2、3日待てばなったかも?そこも基本せっかちな性格ゆえ・・・待てず

らんちゅうズデビュ~

IMG_1089_convert_20120612153944.jpg
IMG_1100_convert_20120612154009.jpg

水合わせもきっちりした事もあって、すんなりなじんでいる様子。この三匹、特にラブとツンは仲良しでかたときも離れずいつも一緒。(トリートメント中にツンがエラ病ぽいからと別々にしたときは水槽越しにいつも見つめあい、水槽アタックしてましたわぁ~御免よ!邪魔しちゃって!!


ちなみにこの二匹も仲良し。ヒトミ水槽の水泡眼ヒトミ様と赤オランダの華ちゃん。

今日は二匹で・・・・シンクロナイズドスイミング!!!

息ピッタリ!

IMG_1065_convert_20120612153745.jpg

IMG_1066_convert_20120612153831.jpg

そしてヒトミ様のソロ!
IMG_1078_convert_20120612153855.jpg

ぴんぽんラヴの私ですら、あなたの魅力にはイチコロです・・・
[ 2012/06/12 20:57 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)

軽い転覆にはココア浴!?

ネットで注文していた水草、カボンバがとどいたので、トリートメント!(アナカリスはピンポンズに引っこ抜かれてめちゃめちゃになっちゃったので、今回は初めから固定してあるものを注文~)

意外とカボンバは荒らされないので




餌クレダンス開始
IMG_1008_convert_20120608181835.jpg


正面のの尾の黒い子、元々はおでこが黒かったので「麻呂」って付けたのに、最近黒いの消えちゃって

個性的で気に入っていたので少し残念~!黒い色を持たせるのってどうするのかなぁ?

IMG_1042_convert_20120609202948.jpg

片目の子はポップアイで治療中のちび。なんとかポップアイは治まったものの、腹水病はまだ改善されていない感じ。体が明らかに他の子達と違い、半透明に透きとおっていて、触れるとブヨブヨしてる。でもポップアイが治まっただけでも少し安心

左の子は最近転覆してなかなか沈めずにいた「ハク」
二匹一緒に(ちびは関係なかったけどついでココア浴したら・・・


見事に転覆改善~!!

ちゃんと普通に泳げるようになりました!!

IMG_1026_convert_20120609202751.jpg

コップにウンウン取り出してみました一日で凄い量・・・(この後もまだまだウンウンこいてた・・・)

IMG_1029_convert_20120609202853.jpg

ちびのお尻・・・ウンウンこき過ぎて「痔」になっちゃったか?お尻の穴、赤くなっちゃった

IMG_1033_convert_20120609202917.jpg

てなわけで、ココア浴は取り合えず成功したので、また塩水浴に戻しました(ちびのお尻も気になるし・・・)

IMG_1051_convert_20120609203103.jpg

様子を見てハクは本水槽に戻しま~す

初めは何やそれ?と思っていたココア浴だけど、何度かやってみて、軽めの転覆病であればそれなりの効果はあるんだなぁと・・・

うちのピンポンちゃんたちはココア浴で結構助けられてます!

あとはちびの腹水・・・早くよくなれ~
[ 2012/06/09 21:10 ] 金魚 | TB(0) | CM(2)

やっと!

6月4日

今日は久しぶりの友人の所に遊びに行きました。
友人のメグの家にも水槽を置こうと(笑)交渉した結果、オッケイが出たので

水換えなどは私が一緒にやるので(そんなことでもないとなかなか遊びに来ないでしょ!って言われちゃったごめんよお~!)
これからはチョクチョク顔出しです

私にとっては唯一親友と呼べる大切な人です~

IMG_0987_convert_20120605081413.jpg

メグのムスメ!カメラ目線でポ~ズ

IMG_0992_convert_20120605081501.jpg

あぁ!かわいい!!!!!!ほぼ親馬鹿にちかい・・・

もう一人男の子もいるのだけれど、これまたイケメン君で!

二人とも生まれた時から見ているので、我が子のようにかわいい・・・ま!何より親友のメグの子だもの

金魚買ったら皆でお世話しようね

というわけで今日はメグの所に入り浸り。

夕方だんな様と入れ違えで帰宅


ちなみにうちの新入りらんちゅうず・・・

SBSH0292_convert_20120605081638.jpg

やっとこっちを見てくれるように

SBSH0281_convert_20120605081532.jpg

左がいま準備中(フィッシュレスでの立ち上げ中)のらんちゅう水槽NO”1(左下の小型水槽にらんちゅうずトリートメント中)

なんせ部屋がめためた!

水槽設置やら何やら片付けが進まない・・・どころかどんどん物が増える~!!

SBSH0282_convert_20120605081555.jpg

消耗品のフィルターマットも買い足し。(消耗品なので、安いものをネットで注文してます)


それよりも!!

SBSH0286_convert_20120605081620.jpg

夕方帰宅時に2階水槽の温度を見てビックリ!!

26.6度!?

・・・・日中何度まで上がってたんやろ・・・

真夏なったらど~しよ

[ 2012/06/05 13:34 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(5)

影響されやすい・・・

6月1日

今日は朝のバイトも仕事も両方お休みだったので、友人とお出かけ。

こんなものをゲット

ピンポンパールに見えないかな




お昼を食べ、熱帯魚ショップへ。(ホームセンターはトラウマで暫くは行く気になれない~

丁度チラシにセールやってるってあったし!

かわいいピンポンちゃん探しにGO!GO!

・・・・のつもりが・・・・

目についちゃった・・・・・・・・

IMG_0962_convert_20120602123646.jpg

らんちゅう!

向かって右の子が「らぶ」尾ヒレにハートの模様があるから
奥のオレンジの子は「のん」特に意味はない・・・
左の子は「つん」特にツンツンしてるから・・・

IMG_0952_convert_20120602123556.jpg

来たなりってのも有るけど、こんな感じで全然こっち向いてくれない~~~~!!

尻ばっかり向けて・・・(可愛いけど・・)

ツンデレのツンだけかよ~~

懐いてくれるといいなあ・・顔見たい・・・

IMG_0970_convert_20120602123717.jpg


楓太、お布団遊び・・・(端っこから食べます・・犬って毛布食べるんだなぁ・・)
[ 2012/06/02 13:01 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


