爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花火!どぉ~ン!!でもショボイ・・・

7月29日

今日はウチの地区の神輿祭りだったらしい。私は日勤だったのと、あんまりお祭りが好きではない事もあり、それを知ったのは夜。晩御飯を食べてハクの(でっかい水泡できてたので潰してたので、ついでに。。)治療用水槽を洗っていたら、突然・・・

どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんんんん!!

なんや?!思ってママと外へ出ると・・・・(てかママも知らんかった・・・汗)

IMG_2258_convert_20120730062835.jpg
IMG_2261_convert_20120730062857.jpg
IMG_2242_convert_20120730062709.jpg
IMG_2243_convert_20120730062730.jpg
IMG_2245_convert_20120730062753.jpg
IMG_2257_convert_20120730062813.jpg


めっちゃ近所で上げてたみたい。(カメラしょぼ過ぎて綺麗に撮れんだ!)

でも・・・所詮町花火。めちゃめちゃショボイ・・・ものの10分程で終了。

まぁ・・新潟の長岡の花火に比べたらどれも・・・(ママの里が新潟なので~)

 でも、今年初めての花火!ようやく暑さ以外で夏を感じました


ちなみにこちら・・・一向に回復の兆しを見せないハク。IMG_2200_convert_20120729060320.jpg

こんな感じで雪だるま君の中に引っかかって一日を過ごしています。たまに・・・・IMG_1837_convert_20120714122935.jpg

こんで感じで、フラフラっと出てきてクルクルま回りながら泳いでます。結構元気はあるのかなぁ・・・・


IMG_2268_convert_20120730062920.jpg
IMG_2270_convert_20120730062942.jpg

ついでに・・・夜の稚魚ぴんとユキちゃん、金ちゃんコンビ~!!
[ 2012/07/30 07:17 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(6)

水槽in金魚鉢?

7月28日

今日もママとデート

今日は和風雑貨のお店に。
IMG_2034_convert_20120723073226.jpg

こちらは金魚の柄の珈琲カップ!可愛~~

IMG_2030_convert_20120723074022.jpg

こっちはタペストリー
夏になるとこの手の物は多く出てきますね。

IMG_2022_convert_20120723073909.jpg

こっちはお香立て。香立てよりも箱の方が可愛いんですけど・・・

IMG_2025_convert_20120723073932.jpg

こちらは見たまんま!金魚の置物!セットでとんでもないお値段なってました~これは欲しかったなぁ・・・

IMG_2027_convert_20120723073957.jpg

こちらは金魚のシャツかずぱぱに似合いそう~私のかずぱぱのイメ~ジは、こんなシャツ着て綿パン履いて草履履いてるイメージ

爪楊枝シーシー言わしながら水換えしてるって・・・・・・ワハハハ!ぱぱゴメ~ン!

IMG_2221_convert_20120729060439.jpg

こちらは別の店で購入した・・・・金魚鉢!!流石にコレに金魚は入らんやろ~(汗)というわけで・・・水槽に沈めようと思いまぁす

IMG_2212_convert_20120729060343.jpg

こちらは、面白いインテリア!円筒状のガラス容器に水草とビーズ状の何か?を入れて、引っ掛け式?ろ過機を回してました。水のグルグル回る流れで、水草とビーズがクルクル踊るようで綺麗でした。こんな使い方もあるんだぁて感心

ちなみに・・・今日は昼からママとお出かけだったので、1階ピンポン水槽の完全リセットまでとはいかなかったので、底砂清掃と水換え、アクセサリーの配置換え、水草の入れ替えとしました。

IMG_2185_convert_20120729060159.jpg

バケツinピンポン・・

ムニャっッ!!きゃわええ~~ 

顔突っ込みたい・・・・

IMG_2187_convert_20120729060230.jpg

こちらは新しく購入して、トリートメント済みのカボンバ。日光に当たって光合成?していたのか気泡がイッパイ付いていて綺麗でした

IMG_2188_convert_20120729060256.jpg

こっちは完了の図!!近いうちに完全リセットしたら金魚鉢も投入するぞぉ~~
[ 2012/07/29 06:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

金魚部屋☆途中経過

こちら、7月24日の朝の画像です。

1階90センチピンポン水槽の住人、更紗のマイちゃん(胸ヒレが曲がってるから・・って、なんで”マイ”?)
左エラの辺りから充血・・最近90センチ水槽は調子良かったので油断した・・

IMG_2118_convert_20120725073055.jpg

この子の他にもう一匹、半ちゃん(半分ずつの模様だから・・安易?)も背びれの付け根?に充血があったので、この二匹を治療用水槽に移動。

IMG_2134_convert_20120725073315.jpg

0.5パーセントの塩水+薄めのアグテンで様子見。

こちら25日朝。

IMG_2138_convert_20120726072905.jpg

分かりずらいけど・・(汗)左エラ部の充血は大分引いてました半ちゃんはほぼ完治一応この二匹は1週間程様子見て、大丈夫なら戻そうかな?

というか・・・90センチの残りメンバーも今日、家に帰ったら一旦塩水浴させる予定(昨日、治療用の水槽が足りず買いに行ってきました~)90センチ水槽も薬を入れて暫く生体無しで回しておこうかな・・・そろそろ90センチも丸三ヶ月程になるし、少し早いけど、一度完全リセットしようかと思っています。


こちら二枚の画像は金魚部屋の全景?

IMG_2131_convert_20120725073229.jpg

奥の右がヒトミ水槽。奥左がランチュウ水槽(現在治療中の為生体無し。)手前の二個は稚魚ぴんズ育成用?と、ぱぱズのトリートメント用水槽左っかわの60cmは桜ピンポン待機用水槽。(まだ本水槽立ち上げてないの~)その隣の小型水槽にランチュウ三人組治療用。

IMG_2132_convert_20120725073253.jpg


こちらは、赤いタンス上がベタちゃん。左がぱぱズのお住まい予定水槽
左の手前はさっきの充血ピンポン治療用。
とりあえず、今はまだ全部が立ち上げ出来てないし、配置もまだ未定。さらにこれ以外に稚魚ぴんズが成長したら入れる予定の90センチワイド水槽もあるのだ・・・

マジ、床抜けんか??笑えない・・・


そして・・・昨日25日はお休みだったので、水槽買いに行くついでに・・・ここに寄りました

IMG_2173_convert_20120726073057.jpg

バイクショップ!!

今は250ccなので次は400ccのバイクが欲しいこれはほしいのとは違うけど、やっぱりアメリカンでクラッシックタイプ!ヤマハ・ドラッグスタークラッシックか、スズキ・イントルーダークラッシック。この二台が候補。バルカンも捨てがたい・・・

っと金魚からそれちゃった~

それついで・・

IMG_2108_convert_20120724080741.jpg

うちの楓太君。赤ちゃん用のヨダレカケ?着けてみました

IMG_2103_convert_20120724080712.jpg

足でゴロゴロがお好きです・・・(イジメてないよう!)

IMG_2052_convert_20120724080449.jpg

ラスト!ユキちゃんアップ!(いまや定番・・・)
[ 2012/07/26 13:23 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(6)

悶絶級のカワいさ!!

7月24日

今日は遅番だったので金魚部屋でお昼寝。

何となく・・・ぱぱズを眺めていたら・・衝動を抑えられず・・・

入れちゃいました

IMG_2092_convert_20120724080625.jpg


って手をね(笑)

IMG_2096_convert_20120724080647.jpg

ツイツイしてくるぅ~~~

IMG_2056_convert_20120724080515.jpg


はい。ツイツイの一番激しかったヒト。言うまでもない

ユキちゃんです!!

IMG_2058_convert_20120724080538.jpg

金ちゃんもツイツイ上手でした(笑)


まだ、ご飯あげ始めてから(しかも微量だし)四日ほどしかたってないにも関わらず、既にこの慣れ様・・・

手乗りも夢じゃない・・・(ムッハ~!)

IMG_2078_convert_20120724080603.jpg


それを見ていた稚魚ぴんズ。ご飯と勘違いして、やたらと水面にご飯探ししてました

ご飯やないよぉ~

IMG_2039_convert_20120724080315.jpg


ちなみにのん、らぶ、ツンのランチュウず・・・未だ懐かず・・・ナゼ?(画像は寝てる三匹を不意打ち撮影!)
[ 2012/07/24 23:45 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

夏ですから!

7月22日 日曜日

今日はママとガラス工房に行ってきました。

ガラス製品て見ているだけでも涼しくなります元々ガラス製品が大好きという事もあり、撮影禁止にも関わらず、撮りまくってきました!(オイオイあかんやん盗撮やン

こちらが・・・・IMG_2019_convert_20120723073846.jpg

富山ガラス工房入り口!今日は子供達が風鈴製作の体験をしていました。私も作りたかった

ぴんぽんちゃん型風鈴を・・・

・・まぁそれはいいとして(汗)

IMG_2008_convert_20120723073730.jpg

これがガラスを溶かす釜みたかったです。奥のがガラスが解けた物が入ってる釜。めちゃめちゃアツそうやった~

IMG_1997_convert_20120723073601.jpg

金魚のペーパーウエイト 欲しかった~~
IMG_1996_convert_20120723073539.jpg

ツボ。冬のデザインがまた涼しげ!

IMG_1994_convert_20120723073517.jpg

ピンポン風鈴・・・っとぉ!間違えた!(少しはピンポンちゃんも出さないとね!)

IMG_2017_convert_20120723073820.jpg

こっちはアクセサリートレイ。色ん色で少しずつパターンが違ってて綺麗

IMG_2004_convert_20120723073710.jpg

これがまたキッレイ!!水滴の落ちた水面のしぶきみたいな作品。揃いで飾ったらホント綺麗だろうなぁ!

IMG_2001_convert_20120723073622.jpg

これは・・・花瓶かな?

変わった模様がグラデーションなっててこれまた素敵!白いガラスに色ガラスを吹き付けて削って、模様を描いたのかな?
IMG_1999_convert_20120723073645.jpg
IMG_2014_convert_20120723073758.jpg

切子ガラス!!古風な切子のガラス食器だけど、この繊細な切り出しの模様は、古風だけれど緻密に計算された幾重にも重なる模様年代関係なく綺麗だと思いました!

IMG_1989_convert_20120723073411.jpg

そして・・・シメは・・たまには目立ちたいのさって、おちりやぁん!ピンポンちゃんでした!
[ 2012/07/23 12:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

両生類。よく触れるなぁって?

7月20日

1342789505229.jpg

1342789472706.jpg

仕事の帰りに立ち寄った某コンビニの窓に、大量のゲコが引っ付いていた。

画像は一匹だけ捕まして撮ったけど、実際は。。。。


ゲコが大丈夫な私ですらドン引きするくらい・・・・

ううむ・・・どっから集まってきたんだろう・・・
この写真を撮っているところを、駐車場に居た女性客に珍獣を見るような目でみられた・・・あたりまえか

1342654322546.jpg

ちなみにこっち!先日職場の仲間と豚しゃぶ食べ放題に行って来た時の。その一人が大のマロニーちゃんズ好き・・

ありえん量のマロニーちゃんをシメに平らげてました・・うっぷ・・

IMG_1982_convert_20120721203642.jpg

こちらちりめん金魚の飾りを髪飾りに作り直してみました

ムッハ~!可愛い♪  って髪飾りがね・・(汗)

今回は金魚無しでしたぁ!ってさみしいかな?
じゃぁ・・・

DSC_0059_convert_20120721203855.jpg

ユキちゃん、金ちゃんのコラボ
[ 2012/07/21 20:55 ] イロイロ? | TB(0) | CM(6)

また転覆?

7月19日

1階ピンポンズ、ヒトミ様水槽、稚魚ぴんズ、ベタちゃん水槽・・・それぞれの水槽に朝ごはんをあげ、治療中のハク、ランチュウズ、ぱぱズのご機嫌伺いも済み、自分の朝ごはんを食べていると・・・

ん?

何してんの?キミ達・・・

IMG_1957_convert_20120720130203.jpg

IMG_1955_convert_20120720130140.jpg

浮いとるがな!!お背中丸出しデスヨ・・・

オレンジピンポンの石ちゃん(よく食べて一番太ってるから)と琥珀がプカプカしてました・・・(画像は洗面器に移し換えてます~緑がマブシイ・・)

この二匹、しょちゅう転覆なるのでご飯を新しいのに変えたんだけど・・・「クロマ きんぎょさんM」・・・スミマセンがあんまり効果は無いようですネ

というわけで本日より・・・ご飯抜き決定!!

いつもならココア浴するのだけれども、今回はご飯抜きで様子を見ます。

また治療用水槽がふえる~


さてさて、ビビリだと思っていた琉金の琉ちゃん、意外とカメラ好き?
IMG_1973_convert_20120720130336.jpg

カメラを向けると近寄ってくるのはどちらかというと金ちゃんよりも琉ちゃん。普段は隅っこに隠れたりするけど、カメラを向けると興味津々のようです。

IMG_1964_convert_20120720130249.jpg

ユキちゃんは相変わらずドアップ好き。ある意味マトモに写真が撮れない~
ぱぱ・・何とかして~
IMG_1969_convert_20120720130311.jpg

というわけで、横から不意打ちの盗撮♪

「あっッ?!」

て感じしてやったり~!

IMG_1936_convert_20120718204353.jpg

こっちはユキちゃんと他2名・・・ユキちゃんは突進してくるから分かるけど、他2名はまだ見分け付きません

ちなみにユキちゃんは下の子。この写真撮った直後、突進してきました



そして・・・最近ふてくされっっぱなしのヒトミ様・・・

IMG_1977_convert_20120720130359.jpg

今日もふてふてでした~
[ 2012/07/20 13:28 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)

ユキちゃんの・・・・〇〇〇!

7月18日

今日もうだる様な暑さだった・・・・

自分の部屋にはエアコンが無いし、基本的には扇風機でしのぐ。もしエアコンがあっても自分の為だけにはつけない。でも。今年からは事情が違う

今年からは金魚部屋で夏をノリキルノダァ

エアコン設定温度25度。水槽温度28度~26度

あぁ~~~

カイテキィィ~

IMG_1932_convert_20120717074217.jpg

ってこの子も言ってる?

どアップ大好きのユキちゃんです

IMG_1931_convert_20120717074155.jpg
IMG_1942_convert_20120718204453.jpg

この子達は琉金の琉ちゃん(結構ビビリ)と金ちゃん(結構人懐っこい)!上の画像の子は琉ちゃんです。


本日の稚魚ぴんズ

IMG_1951_convert_20120718204541.jpg

ご飯後、まだクレクレしてますわぁ~こんなちっこい体で結構食べるのなぁ~

こっちは桜ぴんズ。今月末でトリートメントも一ヶ月となるし、目立ったトラブルも出てないし、そろそろ水槽をセッティングしようかなぁ

IMG_1948_convert_20120718204516.jpg



今日のラストは最近カメラに反応が鈍いヒトミ様に代わりまして~!

IMG_1929_convert_20120717074123.jpg

ユキちゃんのおちりっ
[ 2012/07/18 21:12 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

ぱぱズ到着!!もんぜつ・・・

7月16日

今日はいよいよ「ぱぱ金魚」が届く日

夜勤明けの早朝勤務を終えて・・・(もうグデグデ・・・

眠いのも疲れも関係なし!!ソッコーウチに帰り、受け入れ準備!

昼過ぎ・・ぱぱのブログに携帯から(ウチ、パソコンないのだ!!)書き込みしていると・・・

とどいたっ!!
IMG_1878_convert_20120717073757.jpg

わっきゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

IMG_1879_convert_20120717073823.jpg

むっきゃ~~!かわええぇぇ~!!

って袋だし上からでよく見えてないんですけど・・・

IMG_1883_convert_20120717073931.jpg

IMG_1882_convert_20120717073910.jpg

うっきゃ~~~~~!!

かわえぇぇぇぇぇぇぇっ


この後暫く興奮しすぎて・・ぱぱへのコメントが無茶苦茶になってました・・(汗)読み返して反省・・ぱぱ・・ソーリー

IMG_1911_convert_20120717073954.jpg

水合わせ後のぱぱズらんちゅう・・・イキナリドアップの人懐っこさ・・パパ譲り・・

本当にこんなに素敵な子達を譲ってくれて・・・

ありがちゅう!!ぱぱ!!

これからぴんズと共に、ぱぱズ、いっぱいブログに載せたいですぅ~!!頑張って育てるぞっ!!


そして・・・ちょっと遅れちゃったけど・・・


が数日前に誕生日でした。(*≧∀≦*)"IMG_1881_convert_20120717073849.jpg"

ブログを始めた事でできた大切な友達の一人(私が勝手に思っちゃってます(^з^)-☆)

あっきょさぁん

HAPPY BIRTHDAY!!

見てくれるかなぁ?
[ 2012/07/17 08:47 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

モップ犬と・・ご飯!ご飯!

7月15日

今日も暑かった・・・

うちの楓太君、あまりにモジャモジャなのでトリミングに連れて行きました。

前・・

IMG_1856_convert_20120716090706.jpg

友人にモップ犬!!言われました・・・

ナイス!ネーミング!

で・・トリミング後・・・

IMG_1866_convert_20120716090749.jpg

IMG_1869_convert_20120716090815.jpg


おぉ・・・凛々しいやん!フータクン!

前回のトリミングの時は黒豚みたいにされたので・・ドキドキしたけど、まぁ、こんなもんかな?

またひと月もしたらモップ犬ですけどね!

そして~・・・

IMG_1876_convert_20120716090922.jpg

IMG_1874_convert_20120716090839.jpg

ご飯に夢中の皆様でした!

[ 2012/07/16 09:18 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(2)

陰からヒトミ様

7月13日(金)ジェイソン来る日・・・・・

今日は朝からいい日

悪化した水泡が治まり、珍しく雪だるま君から出てきてましたIMG_1837_convert_20120714122935.jpg
IMG_1831_convert_20120714122912.jpg


腹水が溜まりに溜まっていて、泳ぎはめちゃくちゃになってはいたけれど、お昼頃までこんな感じで一生懸命に泳いでました

IMG_1827_convert_20120714122835.jpg

こっちは尻鰭、尾鰭がボロボロなってた「らぶとツン」(のんは大丈夫だった)

塩水浴の甲斐あってかいい感じに快復してきました

さらに

注文していた水槽も届き!!

IMG_1852_convert_20120714123141.jpg
IMG_1841_convert_20120714123014.jpg

・・・・マジで水槽だらけの部屋に・・・・

これで治療用、トリートメント用を省くと水槽が・・・・

ろっこ~~~~~!!

床・・大丈夫かなぁ


そして本日の稚魚ぴんズ

IMG_1812_convert_20120712072617.jpg

いいう〇こ、してますねぇ~!何でも鑑定団風に・・・

すっごいご立派な極太ウンウン出してました!しかも二匹!(奥の大人ピンポンは写真です~)


でも、桜ピンポンズの内の2匹が・・・
IMG_1813_convert_20120712072657.jpg

こんな感じの面白くない透明ウンウンを引っ張りまわしていたので・・・

IMG_1819_convert_20120712072723.jpg

強制的に・・・(酷いヤツだ・・・)

濃い目ココアにぶち込んでやったぜぇ~!

って言い方キツイけど!ちゃんとゆっくりと合わせましたよぉ~(汗)結構な濃い目なので短時間だけ入れて水槽に戻しました。


しかし・・・こう見ると美味しそうなココアにしか見えない・・(時折ピンポンのヒレが見え隠れする・・・)

お陰で立派なウンウンしてくれました

最後に・・水槽が夜届き、寝ている金魚部屋に電気をつけてガタガタしてると視線を感じて・・・

IMG_1846_convert_20120714123040.jpg

テメエェ・・起こすんじゃねぇよ・・・

はい・・スミマセン ヒトミ様

[ 2012/07/14 13:03 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

ハクの松かさ

7月12日

もうすぐハクが松かさを発症してひと月になろうとしている。

相変わらず体は浮腫み、最近では一日中雪だるま君の中で隠れている始末。

よっぽど居心地が良いらしく、いつも雪だるま君の上の方に引っかかってます。トントンと水槽を叩くとゆっくりと降りてきて姿を見せてくれます。

IMG_1635_convert_20120705073422.jpg
IMG_1641_convert_20120708143915.jpg

画像は昨日のものです。ずっと薬浴続きで、でもさほど症状の好転も見られず。一旦塩水浴させてみようと、昨日、薬浴から塩水浴に切り替えました。そしたら・・・

病状悪化・・・

朝に様子を見ると、目の周りに水泡が出来、体のパール鱗の何箇所かも水泡に・・・

変化が無かったのではなく、薬浴によってハクの病状は平行線ではあるけれども食い止められていたのでした。

慌てて薬浴に戻しましたが・・・どうしたら・・・ハクの病気は良くなるんだろう・・・

長年金魚を飼育しておられる皆が、愛魚が病気になり、なかなか治らない、病状が悪化するということを経験されていると思うけれども、本当にやりきれない、治してあげられない自分への罪の意識は辛い。

金魚はワンコ、ニャンコみたいに「痛いだろう?辛いだろう?」っていたわりながら触れる事も出来ない。

亡くなって、初めて思う存分触れる事ができる。なんて悲しいんだろう。

でも、私の尊敬&敬愛するかずぱぱが「金魚は飼い主を認識している」って言葉は、何かあるたびに励みになっています。

ちゃんとこの子達は私が一生懸命に治したいって頑張ってる事、分かってくれてるって。

だから、ハクも辛いだろう、痛いだろうに、私が「トントン」したら必ず姿を見せてくれる。

このまま治らないかもしれない。また松かさで愛しい愛魚を失ってしまうかもしれない。でも、諦めずに、一日でも、一分でも一秒でも永く、生きていて欲しい。トントンにフワフワ~って姿見せて欲しい。

ハクも病気と戦ってるのだから、私も一緒に頑張るぞ!!

今回は、ちょっと暗い話題(汗)

せめて最後は明るく!!

IMG_1509_convert_20120630205344.jpg


わお!
[ 2012/07/12 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

沈下性のご飯。きんぎょさん?

7月9日。

今日は90センチピンポン水槽のガラス面のコケ掃除しました

なあんってただ拭いただけだけどもっ

最近沈下性のご飯を開始したのだけれども、(とっても気になる餌をゲットしたので~!)

クロマ きんぎょさん

IMG_1644_convert_20120708143938.jpg

このご飯、粒が細かすぎて・・(Mサイズは細かすぎてばら撒き状態・Lサイズはピンポンの口には大きすぎて食べにくい・・なのでLサイズはヒトミ水槽の子達に食べて貰ってます。)そのままパラパラ~したら水槽中に雪のように分散してしまうので、このご飯を始めてから、手のひらに適量取り、水槽に手を突っ込み、ばら撒かないように水底から半分くらいの位置からばら撒きます。

そのせいあってか・・・ピンポンズ、私の手に対して警戒心皆無

IMG_1694_convert_20120708144238.jpg

掃除してても逃げるどころか・・手をつついてきて・・・(琥珀に至っては食いつき準備オッケーの口で迫ってますね~

掃除の邪魔をしにきます・・・

ごはんじゃないからっ

ちなみに、ウチのピンポンはまだ小さいので・・(こんな感じで、ひと口サイズ~

IMG_1768_convert_20120708211304.jpg


IMG_1739_convert_20120708144325.jpg


はい。必死必死!

でも、金魚ってちゃんと味が分かるんですよね~

間違えてウンウン食べても・・


コレ、うん〇やん!ぺっぺっ!

しますもんね~!すごいすごい!

ちなみにコレ!

IMG_1795_convert_20120710083550.jpg

ウチのパパが食べてた「ナメタケ」の容器!

フタ、めっちゃカワイイんですけどっ!

ウチのママ曰く・・ここのナメタケの容器のフタ、色んな金魚の絵描いてあるよ!

もっと早よいうて・・・・

気を取り直して・・・今日のシメは・・・

IMG_1648_convert_20120710083500.jpg

青文の銀さんでぇ~す!

たまにはね・・・
[ 2012/07/10 08:11 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

リセット!リセット!腰痛い・・・

7月7日 七夕・・・

このトシなると七夕なんぞには夢も希望も感じません・・・証拠に、七夕って気がついたのは・・・次の日っ

いいも~ん!!私には愛しいピンポンズたち(その他もろもろズも・・)がいるも~ん彦星様なんてクソくらえだ~い(←強がり・・・)

てなわけで7日はらんちゅう水槽とベタ水槽をお手入れ。

ベタ水槽は4ヶ月目なので・・完全リセット

IMG_1775_convert_20120708211354.jpg

見ての通り・・茶コケで汚ちゃない!!(ベタちゃん移動済み・・)

ベタ水槽は4ヶ月間足し水のみ!ほぼ放置!ただウンウンはこまめに取り除いてました。ご飯は2日に1回。ベタ用の粒餌5~6粒のみ。皆元気ですただ4ヶ月にもなるとコケが・・・という訳の完全リセットなのです~

Image003_convert_20120708211144.jpg


ベタは混泳不可!なので一匹ずつ個別!喧嘩っぱやいのです~~(私と一緒

IMG_1780_convert_20120708211420.jpg


リセット後!!スッキリ~~

でも!!ベタちゃんは水質の変化にはめっぽう弱いので・・・半分が元々の飼育水、半分が真水としました。(以前全て真水にしたら水質の変化のストレスからヒレがボロボロになっちゃったので

IMG_1785_convert_20120708211452.jpg

この子は特にお気に入りの子!真っ白で透き通ってて綺麗なのです


さてさて・・・ベタはさておき・・IMG_1636_convert_20120708143850.jpg

この子らは、ツン・らぶ・のん・のらんちゅうズ。

相変わらず懐いてくれないしカメラも大嫌い!!只今塩水浴治療中。英国式のアンモニア水での立ち上げ方での水作りをした水槽に入れてから・・・ヒレがボロボロになってきちゃったのです(ヒレ以外は元気なのです)英国式がよくなかったのかはわからないけど他に思い当たる事ないのです・・

というわけで、立ち上げたばかりの水槽ではあったけれど、全換水・上部フィルターと外部フィルターの洗浄、とほぼリセットして立ち上げ直しをしました

らんちゅうズの治療が終わるまでは空回しです・・・(写真とりわすれたぁ~!)

そして・・本日の稚魚ちゃん

IMG_1691_convert_20120708144215.jpg

おわっ!?アカムシじゅうたん!!

しまった・・・アカムシメインなってもた・・・

稚魚ぴんがピンボケッってるやん~~ま・・・いっか

そして桜ピンポンズ

IMG_1688_convert_20120708144152.jpg

ココア餌食べた後もあってか・・・

ローング・ローング・ウンウンウン~~!!あ・・1個多かった・・

でも・・・やっぱりシメは・・・

IMG_1650_convert_20120708144025.jpg

ふぁふぉ~~!!ヒトミ様ッッ

すんごいお顔になってますよぉ~


[ 2012/07/08 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ふてふてヒトミ様

7月4日

本日の稚魚ぴんず

IMG_1566_convert_20120702081619.jpg

おぉ・・・アカムシ君

IMG_1605_convert_20120705073314.jpg

たった三日程でえらいおっきくなった様に感じるのは気のせいか?(しっかりピンポンっっぽいんですけど)アカムシ食い過ぎか?(分かんないからって1日1キューブしかあっげてなかったんだけどなぁ~)

IMG_1579_convert_20120705073143.jpg

こっちは90センチ水槽のピンポンズ

近付くとモーレツな勢いでエサクレ祭り・・(もはやダンスを通り越しとる

く~れっ!く~れっ!餌くれま~~!!

IMG_1584_convert_20120705073209.jpg

で・・あげないと・・・

け~ち!!

こんなんですわ・・・もらえないって分かるとファ~って退散されますさみし~

IMG_1606_convert_20120705073337.jpg

こっちはトリートメント中の桜ピンポンズ

エアストーンの水流がちょっと強かったので、サテライトのケースを沈めたら・・・

お気に召したようで揃って入室してました

かっ・・かわええ~~~~~~

てなわけで・・・ニューメンバ~ばっかりにカメラを向けてたら、ヒトミ様・・・・
IMG_1601_convert_20120705073253.jpg

むっき~~!!ぺっぺっ!

ほっぺた膨らませてプンプンです

て元々膨らんでたわ

ついでにこっちも・・・IMG_1623_convert_20120705073359.jpg

ヒトミ様の真似で・・むっき~!

友人の愛娘でした
[ 2012/07/05 12:54 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)

ぱぱのまねっこ

7月2日

稚魚ちゃん朝ごはん

アカムシきもい~!!

とはいえ稚魚ちゃんの為・・・・おえぇ~なりながら冷凍のアカムシ君を流水で解凍して。。一回分つまんで・・・・・(ブ八~~~~おげ・・)

IMG_1565_convert_20120702081554.jpg


アカムシはキモイけど・・食べてる稚魚ぴんズ・・むっは~!きゃわええ~~

でもアカムシきもい・・・・・ぴんズの為なかったら一生涯触れる事のない代物です・・・うぷっ

IMG_1549_convert_20120702081846.jpg

こっちは稚魚ぴんズ、桜ぴんズの「とりあえずこーな~」まだ部屋の片付けもまだだし、金魚部屋用に新しくエアコンを取り付けるので(ほぼ点けっぱなしなるので省エネタイプに買い換えるのです~~自分の部屋にはエアコン無いんですがね~馬鹿です)片付けはエアコン付けてからっ!

そして~
IMG_1576_convert_20120702124850.jpg

私のあたまっ!仕事中はこんなんです~よくウンウンみたいって言われます~ウンウンじゃね~よっ

そして・・・

IMG_1571_convert_20120702124828.jpg

マイ耳っ!  気持ち悪いってよく言われます・・・


そんなこんなで・・・

IMG_1568_convert_20120702081642.jpg

仲良し4匹組で〆まぁす
[ 2012/07/02 13:14 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


