爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金魚バカ、カメラを買う。

9月28日

今日はお休み。丁度取り寄せしていたカメラが届いたので「ヤマダ電機」に行って来ました!

本当はミラーレス一眼が欲しかったけど(マッシュだでぃオススメだったし)イロイロとどれが良いかリサーチしまくってたけれども、いざヤマダに行くと(コジマ電気も行ったけどさ・・)金魚撮る為だけに一眼って・・・って顔された・・・という訳ではないのだけれど、お店の方が、動く被写体を撮るのならと、シャッタースピードの速いカメラを何点か教えてくれて・・・気に入ったのがあったのでそちらにしました!

お品はコチラ・・・

IMG_3706_convert_20120929082005.jpg
CASIO EXILIM EZ-ZR200
只今充電中・・・
確かに・・・

金魚の為だけにカメラ買うヤツって・・・

はい!!そうです!!ワタシが・・・


金魚バッカでぇ~す

ソレがなにか??


そして昼からぱぱズ水槽の水換え。

洗面器に移して上見

IMG_3648_convert_20120927070936.jpg

IMG_3642_convert_20120927070920.jpg

IMG_3641_convert_20120927070904.jpg

IMG_3640_convert_20120927070847.jpg

IMG_3654_convert_20120927070953.jpg

ウッハァ~~

なんちゅう美味そうな・・

ハゥハゥ~~




水槽に戻したとたん、ワタシに向かって突進
IMG_3656_convert_20120927071011.jpg

ドンとこぉ~い!!

まとめてみんな、面倒みたるぞ~

そして毎度の・・・手突っ込みます。
IMG_3672_convert_20120929081838.jpg
IMG_3671_convert_20120929081821.jpg

ぴんぽんちゃん水槽も突っ込みます。突っ込む前からワサワサ集まって・・・
カッワエエの~~~
IMG_3670_convert_20120929081756.jpg

そうそう!!オヤツに焼きおにぎり食べてたんだけど(3個・・・オヤツなのに3個・・)

美味しい食べ方発見~~
IMG_3705_convert_20120929081946.jpg
こちら明治の「クリーミースムース」って商品。(ぱぴちゃんが、前にモラタメで大量ゲットしてたやつ~!「かずぴぃ~の城」参照~!)
これをチンしたおにぎりにのせて食べる・・・

うっま!!

程よい塩味とあっさりめの生クリームの風味、溶けたクリームがおにぎりの醤油味とマッチ!!

一度お試し頂きたい~~(辛いもんばっかじゃないよ


そしてコチラは・・・

職場で発見した謎のキノコ・・・
タバコの吸殻を集めるバケツから生えてました・・(はじめ、誰か捨てたのかと思ったので、引っこ抜いたとこですが。。。ホントにニョキッと生えてたんだ~!)
IMG_3636_convert_20120927070804.jpg

何のキノコか気になり、調べたところ・・・

ヒトヨタケ(一夜茸)

その名のとうり、儚い命を一夜に燃やす、毒キノコの一種・・・とのこと(エライ綺麗な説明・・・)

一晩でキノコが溶けて無くなってしまう、短命なキノコ。溶けた様子があたかもインクの様に真っ黒であることから(確かにアッと言う間に溶けて黒くなってた!!)INKY CAPS(インクの傘のキノコ)と総称されている。
かつてはヒトヨタケの傘を茹でて得られた液体がインクとして用いられていたという・・(*全てのヒトヨタケの仲間が溶けるわけではない)

特に有機物に富んだ場所でしばし大発生、放置された畳、タバコの吸い殻入れ、湿った場所、まれに湿ったまま放置した下着(おパンツ)から発生したという実例もある。

とのことです~!!一応食用としても食べられるらしいので(食べ方によっては毒性あるので注意!)皆さんもタバコの吸い殻入れ(湿気必要)放置したおパンツなどで試して見られては・・・??(ホントに一夜にして成長します!!)
[ 2012/09/29 13:43 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(8)

オイ!鬼太郎!?

9月26日

本日は快晴

今日は早朝勤務のみだったので、昼から友人とランチ。

その前にちびピン水槽の水換えと、片目ピンコンビ&石ちゃん水槽の立ち上げ

底面フィルターを設置、敷石を敷き、自作セパレート(100均で材料購入!チャチな作りやけど通水性抜群?!)を取り付け、水を満たし・・・

IMG_3666_convert_20120927071029.jpg

こんな感じに仕上がりました!

既製品のセパレートだと通水性があまりよくなさそうだったので、台所用プラスチック製すのこを2枚合わせ、(一枚だと裏面の突起物で金魚ちゃんが怪我しそうで・・・)タイラップで2枚を固定、さらに吸盤??をタイラップで付けて水槽内に取り付け・・・

適当ではあるけれど、まぁ・・実用性重視ということで・・・

ひと通り作業は済んだので、1時間ほど仮眠をとり、友人とランチへ!

天下の「餃子の王将」にて、吐く寸前まで食べまくってやったぜい

本日のメニュー・・「天津飯大盛り、塩タン麺、野菜炒め、餃子」

世は満足じゃ!!そらそうだろうよ・・・・

そして、帰宅。ママが帰宅し、晩御飯もガッツリ食べ、(ランチ、14時に食べたんやけどね・・)食後のアイスクリームを食べながら・・・・・

いつもなら夜は金魚達が眠りに付いてるのを邪魔したくないので、部屋に用事があるときでも、電気はつけずペンライトで入るのだけれど、何故かこの日は電気を付け・・・何気なくヒトミ水槽を覗き込んだ。
何故?・・・いつもはぱぱズ水槽⇒ちびピン水槽⇒ヒトミ水槽の順で見るのに・・何故かヒトミ水槽に吸い寄せられるように・・・近付く。

ここからは・・・

心臓の弱い人、食事中の方は・・・

閲覧をお控え頂いた方が無難かと・・・・






































らんちゅうのつんちゃんの・・・

IMG_3674_convert_20120927071047.jpg


めん目 引きちぎれとる~!!!

それこそ・・・本当にビックリしたときは声なんて出ません・・・

片手に持ってたアイスクリーム・・・

落としたさ・・・


ぴんぽんの目玉は、何度も無くなってるのは経験していたけど、・・・今回のは。。。

まだつながっとるし!!ブラブラと・・・

あまりのグロさに・・ちょいと吐きそうなった・・・

いっそ無くなってた方が全然平気だったろうに・・・

とにかく今までない事に・・パニックパニック

1階のママを泣きながら呼び、何事かと見に来たママ・・・

「なんけ!!この水槽の数!!

あんた~いい加減にしられ!!」


・・・ママ・・・ソコジャナイカラ・・・


とにかく・・・どうしたらいいのか・・・分からず、ぱぴちゃん(かずぱぱ)に相談したら、スグにアドバイスが返ってきて

とにかく目玉は切除(ウムム・・・)

傷口はグリーンFリキッドで消毒。無ければアグテン。アグテンは殺菌力が強いので、直接患部に塗布する場合は、なるべくならグリーンFの方が良いそうですが、たまたまグリーンFを切らしており仕方が無いので、アグテンを少し水で薄めたものを準備しました。

その他に手を冷やす用に水を入れたバケツと、一旦入れる治療用バケツ、それに作業用の?洗面器。あと、消毒したハサミ。

IMG_3675_convert_20120927071104.jpg

いざ切除となるとなかなか勇気が出ず・・・モタモタと時間ばかり経つ。手を冷やすバケツの水もぬるくなり、水を入れ換える・・・手を冷やしながら・・・

東錦オランダのおらんでぃ君が、オトシンクルスを飲み込んで喉に詰まらせた時の事を思い出す。

あの時も、オトシン君を引っこ抜く勇気がなかなか出ず、ダラダラと時間を費やしてしまい、結果的におらんでぃ君は苦しくて衰弱、ストレスも重なり、オトシン君を引っこ抜いた時には松かさを発症していた・・・

そんな事を思い出し、勇気を振り絞り、つんちゃんを手に取り・・・目の繋がってる所にはさみをいれ・・・

とうりゃぁぁ~~!!

IMG_3699_convert_20120927071216.jpg

無事切除

出血はあるものの、元気な様子。

ぱぴちゃんの言うには、

「切除した患部にグリーンFリキッドを直接点滴消毒し、アグテン規定量+0.7%塩水浴で対応。

出血、化膿がなければ一週間~10日間の治療処置。

処置期間中に化膿は無いけど、出血、充血が進行するようであれば、アグテンを中止、0.8%の塩水浴に切り替える。

0.8%は3日間を限度に、一度0.5%に下げ、それでも引かなければまた0.8%を3日間というサイクルで様子を見て見る。」

とのアドバイス

自分独りだったらホントにどうしていいか分からず、恐らく目玉をぶら下げたままにしていたと思う。

ぱぴちゃん!本当にアリガトウ

いつもエロエロな事ばっかり言って「オモシロ金魚エロ菩薩」やけど、いざとなったら本当に頼りになるぱぴちゃん


いつもアリガトウね~


[ 2012/09/27 12:52 ] 金魚 | TB(0) | CM(8)

きらきら金魚ちゃん!

9月22日

チャームさんから注文の品が届きました

ぱぱズの為に・・・・
IMG_3634_convert_20120922145428.jpg

90cm水槽・・買っちゃった!

上がピンポン用の90cm、その下のが今回注文した90cm。本当は60cm水槽をぱぱズに買ってあったのだけれど、(今使ってた水槽がそう。)やっぱり90cmでノビノビ泳いで欲しくて・・・親心

しかし・・・真剣に床の心配が・・・

ふと気が付くと・・こんなにも水槽が増えてた・・・

IMG_3609_convert_20120922145140.jpg

部屋の一角に、治療用だけでも、L型が3つ、S形が2つ(一個使用中)この他に、今育成用にピンポン水槽と、ぱぱズ水槽の60cm、ヒトミ水槽も60cm、ベタちゃん水槽に60cm、そして・・これから立ち上げる片目ピン&石ちゃん水槽が60cm・・・・この他に今の片目ピン仮水槽に27cm、さらに予備水槽に未使用(封も開けてない・・)オールガラス水槽の60cm・・・・

GLOOMY水槽店・営業中??

減らすどころか増える一方・・・ママにバレたら・・

殺される・・・・かもね・・・

とりあえず・・・発色が進まないぱぱズを、窓際に移動しました。
IMG_3610_convert_20120922145159.jpg

大分秋らしい天気になってきたし、日差しもそこまで強くも無いので、日よけも付けてません。(カーテンがあるのである程度の陰はあります。)

日の光に当たって・・キラキラと光輝くぱぱズ・・・・うっとり・・・
IMG_3626_convert_20120922145408.jpg

お隣さんのピンポンズに輝きながらご挨拶・・
IMG_3619_convert_20120922145311.jpg

こちら、尾ひれが充血??っぽい金ちゃん。ほんとにかすかに、尾ひれのふち辺りが模様のようになってます。
発色??でもない・・不思議な充血・・・塩水浴を続けていますが変化は無し。いたって元気なご様子。
IMG_3622_convert_20120922145331.jpg
金ちゃんとユキちゃん。後姿もキレイだなぁ~
IMG_3615_convert_20120922145253.jpg

日当たりの良い場所に移動して、キラキラと輝くぱぱズを見ていたら、発色せずにこのままでもいいかな・・・とも思えるくらいに、鱗の一枚一枚が日の光を反射して輝いていて・・・ホントに宝石のようです・・
どうか健やかに。。健康に長く長く私と一緒に年をとってもらいたい

もちろんぴんズも!
IMG_3612_convert_20120922145219.jpg

稚魚からウチに来て二ヶ月半、こんなに大きくなってアカムシのお陰で丸々太ってくれました

1階ピンポン水槽の子達も!
相変わらず手の中に飛び込んでくる・・たまらなく愛しいですね~
IMG_3539_convert_20120916144159.jpg

目玉食べちゃう石ちゃん(左の子)も、おねだりの可愛さは他の子と一緒やっぱりカワイイ・・
IMG_3540_convert_20120916144220.jpg

カボンバに食いつく姿も・・(しょっちゅう新しいカボンバ入れなおさんといけんけど・・・
愛らしくて・・・カワイイなぁ~たまに突っ込みすぎてカボンバの中でもがいてたりする様もチョーゼツ可愛いのだぁ~
IMG_3600_convert_20120922145000.jpg

みんなみんな・・ずーっと元気でいられるように・・私がしっかりとしていないとだ


そうそう・・・余談ですが・・・最近やたらと遭遇する・・・

IMG_3606_convert_20120922145105.jpg
IMG_3607_convert_20120922145122.jpg

イモリで~っす

今日はウチで発見。二階の階段のカベに張り付いていたので、拉致りました。

ママに見せたら怒涛の如く・・

キレられた・・・

そう・・・ママはヤモリもイモリもトカゲも・・・・だいっ嫌いなのさ
[ 2012/09/22 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

イモリか?ヤモリか?ピンポンちゃん!ナンヤソレ

9月19日

DSC_0139_convert_20120912072415.jpg

1347293716965.jpg


DSC_0132_convert_20120912072339.jpg

イキナリ爬虫類3連発!!ヤモリでっす!(イモリかな?)

またまた職場で拉致しました~!あまりにカワイイの、でひっつかまえて撮影・・・・

トカゲは苦手だけれど(あんまり変わらないと思ったら違うんだよぉ~!)ヤモリは半透明なボディにクリクリお目目がカワイイ~~!!よく見たら・・・オトシンクルスにカオ似てるなぁ・・・


そして・・・手作りカメさんでっす!
IMG_3458_convert_20120915080618.jpg

IMG_3457_convert_20120915080531.jpg
頂き物なのですが、何でもテトラポットとか岩にへばりついてる貝と、松ぼっくりを使って作ったとか。

発想がスゴイなぁ~

はい。ウチのワンコの・・楓太でっす。
IMG_3040_convert_20120829072947.jpg
目線の先にはワタシだよアイス食べてる私を「参った」ポーズのまま「待て」
ワタシの言う事には、絶対服従の楓太君。

そして、ピンポン!!
IMG_3577_convert_20120919155437.jpg
片目になったピンポン二匹は、本水槽には戻さず、別飼育にすることに。ご飯戦争に勝ち抜いていけないし・・・とりあえず仮水槽立ち上げました。近々、60cm水槽を新たに立ち上げて、セパレートで仕切って、石ちゃん/片目ピンポンズに入って貰おうと思ってます。

IMG_3579_convert_20120919155456.jpg
稚魚ぴん水槽の隣に(もう稚魚いうサイズではないわな~)
IMG_3460_convert_20120915080719.jpg

稚魚ピンずは今のところさしてトラブルも無く健やかに成長中~~!

そろそろ水槽立ち上げようかな…
[ 2012/09/19 21:49 ] イロイロ? | TB(0) | CM(12)

もう・・・カンベン・・・(泣)

9月16日

今日は遅番なので、午前中のうちにピンポンズを90cm水槽に戻そうと準備。

皆沢山ウンウンを出して体内リセット。2日前からご飯は少量ずつはあげてました。

さて、バケツに一旦移して1階にピンポンズを運ぶぞ!!

バケツに水槽の水を3分の1入れ、さて、ピンポンズを・・・

・・・・はぅあっ!!??

IMG_3510_convert_20120916143753.jpg

IMG_3512_convert_20120916143818.jpg

目玉無いしっ・・・・・

またですか・・・・

また目玉ですか・・・・

そんなに美味なんですか・・・

石ちゃん!!

お腹空いても目玉はヤメテ・・・


もうこれで5目玉デスカラ・・・

ハッキリ言って・・もう目玉無くてもビックリしません・・・

そろそろ真剣に石ちゃん隔離・・・考えた方がいいのかなぁ~~


90cm水槽に戻したとたんに私の姿を見つけてはエサクレ祭り・・・

こんなにカワエエのに・・・
IMG_3535_convert_20120916144123.jpg

手を入れたら
手の中に入ってきてツイツイする・・・(左の子が石ちゃん)
IMG_3540_convert_20120916144220.jpg

みんなカワエエ私のぷりちぃ~ズ。
IMG_3537_convert_20120916144140.jpg

IMG_3539_convert_20120916144159.jpg

でも・・・このまま石ちゃんを皆と一緒にしてたら・・・

また目玉食べられちゃう犠牲魚出ちゃうかもしれないし・・・・

どうしよう・・・・

・・・・ん~・・・・また考えよっと


そうそう・・・今日、ママの職場の人がウチにきて・・・

コンナモノ置いてきました・・・

IMG_3525_convert_20120916143952.jpg

タッコで~す!!(釣った時は赤かったみたい)

墨吐きまくって真っ黒・・・

よく水で流して、塩でモミモミモミモミ・・・・

ぬめりがなくなるまで、モミモミモミモミ・・・・

内臓も出してモミモミモミモッミ・・・・

IMG_3528_convert_20120916144011.jpg

タコのカオ!!

溶けたアイツ(風の谷のナウシカに出てくるデッカイ化け物・・・)みたい・・・

IMG_3533_convert_20120916144105.jpg

うっわ~・・・ぶつぶつ・・・

タコは食べるのは好きだけど・・・

ヌルヌル半端なかったです・・・(この後煮込んで食べたけど・・・イカみたかった・・・)



そして・・・今日は何だかイロイロあって・・・昼にタコ食べてやれやれ・・・仕事行く時間まで昼寝でもしよかなと金魚部屋の寝床に・・・

・・・・ん??

ヒトミ水槽の外部フィルターのフローチェッカーに目線が留まる。

止まっっとるし!!
IMG_3516_convert_20120916143837.jpg
プロペラ・・止まってる→水が流れとらん→フィルター詰まり??

とにかく外して洗浄・・・画像は洗浄後ですが、中に入ってたフィルター真っ黒になってました・・・

新しいフィルターを入れて、起動したらちゃんと動き出したので・・安心!(故障かと思ったわ)

IMG_3523_convert_20120916143933.jpg
ニッソーのパワーキャニスター・・・ろ材よりもフィルターの割合が多いので・・・バクテリアの繁殖(生物ろ過)には向いてないけど、汚れのろ過(物理ろ過)にはいいのかなぁ?(勝手な自論デス)私はエーハイム派だな・・・


もう1つ・・・15日、仕事を終えてウチに帰るとすぐに、友人のメグから電話がありました。。


黒出目ちゃんがダメかも・・と。

晩御飯を胃袋にソッコー詰め込み、急いでメグのウチへ・・・

見ると水槽の底でやっと生きてる感じ。

今朝までは、まだ餌も食べてて、大丈夫だったとのこと。元々この子は浮き気味だったのだけれど、最近水槽の下のほうに居る事が多かったらしい。でも、ご飯も食べるしあまり気に留めてなかったのだけれど、昼過ぎくらいから様子がおかしくなったらしい。
とりあえず、出目ちゃんはウチに連れ帰ってきました。治療用水槽を用意して・・

IMG_3530_convert_20120916144029.jpg
よく見てみると・・・

IMG_3531_convert_20120916144048.jpg
松かさ病・・・・

私の一番大嫌いな・・・

正直・・もうだめかなって感じの状態です。体をくの字にして沈んでます。息もやっとやっとしてる状態でした。
とりあえず、0.5パーセント塩水浴に観パラで・・・様子を見よう。

今日も、何とか息はしてましたが・・・

頑張れ!出目ちゃん!!
[ 2012/09/16 21:24 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(10)

エーハイムフィルター洗浄!!背中痛い・・・

 9月14日

今日は先日やり残していた1階90センチ水槽の外部フィルターと上部フィルター、水中ポンプ清掃を実行。

先日より、底砂を何度もかき回し、汚れは全てフィルターに濾し取らせてあったので、フィルターは真っ黒でした・・・

先ずは上部フィルターのポンプとシャワーパイプを清掃。

ポンプはそんなに汚れてないけど、シャワーパイプは水草が詰まってたり、ドロドロのものがこびりついてたり・・・シャワーパイプ、パイプ類はハブラシを使って洗います。ポンプは上から水を入れ、逆流させる感じで中のゴミ等を排出させました。
IMG_3498_convert_20120915081217.jpg

お次は外部フィルター。エーハイム2213クラシック・・・だっけな?
中身を全て出して、洗浄します。(写真写すの忘れたー!
中はこんな感じで、フィルターとろ材をバスケットの中に入れて出し入れ出来るので、便利です!
IMG_3480_convert_20120915081033.jpg
ろ材はバラバラになるので一種類ずつネットに入れてます。エーハイムのろ材を三種類。名前・・・忘れた!
そしてひと通り洗浄も終わり、タンクに全て収納。呼び水が面倒なので、自己流で・・・初めからタンク内とホース内に水を満たしておきます。(初めて挑戦するから、成功するかは不明・・・
IMG_3481_convert_20120915081051.jpg
コレでフタ?をします。

次はサブフィルター。メインフィルターと同じように中身を全て出して洗浄。
こんな感じ。
IMG_3485_convert_20120915081120.jpg
サブフィルターはふた部分にモーターが付いてないので丸ごと洗浄。
ろ材はメインと同じ種類の物を使ってます。どちらも、ろ材の順番は適当。入れる順番によって何かしら違いがあるらしいのだけれど、そこまで極めて無いので・・・テキトーです

コチラも水を満たしてフタします。
IMG_3490_convert_20120915081139.jpg

定位置に設置!

いざ!起動!
IMG_3495_convert_20120915081158.jpg

・・カラカラカラ・・・・
音だけして水が流れん・・・・

・・・と思ったら!タップのバルブ、全部「閉」のままなっとった
バルブを「開」にして・・・さぁ!再起動!!

・・カラカラカラ・・・・

・・今度はなんぞや!!

やっぱりそうう巧くはいかんもんです。タンク、ホースと水を満たしたつもりだったけれども、空気が「かん」でてなかなか水が流れず。
結局水槽上部からのホースを外し、吸い出す。結局呼び水やっとるし!(コレ、吸い過ぎると水槽の水が口に入ります・・・)
そして再々起動・・・

無事起動しましたが・・・自己流確立ならず・・・

そうそう、サブ⇒底面フィルターへのホースの途中(サブのホース左辺り)に丸い物付けてますがこれは便利です!通水してるか確認するのに凄く役立つアイテムです!(止まってたりしないかも分かるし。)
名前は確か・・・「ニッソー・フローチェッカー」だったかな?オススメ!

さて、上部、外部と終わったところで、ついでに水も半量換えました。

IMG_3499_convert_20120915081237.jpg
このお風呂用ポンプも役に立ちます!1ちょうど水槽の側に窓があるのでそこに直接排水できるし、勢いも強いので時間短縮なるし!

でも。水を注入するときはポリタンク使ってなので・・・大変やけど・・長ーいホース買って来て蛇口から直接出来れば楽やなぁ~

さて・・・水も満たして90センチ水槽終了!!

汗かいたついでに、口周りがクサクサだった楓太もお風呂に入れてスッキリさせました。

・・・あ~、腰・・背中イタ~い・・・

自分もお風呂に入りスッキリしたとこで・・・

2階金魚部屋へ!
IMG_3470_convert_20120915080940.jpg
充血してたぱぱズらんちゅうトリオ、すっかり充血も引いたので少量のご飯はあげ始めました。

IMG_3478_convert_20120915081013.jpg
ぱぱズ流金コンビは・・・らんちゅうトリオを別水槽に移してから、異常にビビリ度が増して・・・近付くと2匹一緒に逃げまくります。(いつも5匹でいたので、不安がってるのかな・・・?)


そしてココア浴中の(ラストスパートです)1階の住人のピンポンズ・・・
IMG_3461_convert_20120915080739.jpg
ご飯欲しくて・・・・

コーナーから・・・
IMG_3463_convert_20120915080800.jpg

コーナーから攻める!!!

IMG_3466_convert_20120915080904.jpg

コーナーから攻める!!

IMG_3465_convert_20120915080845.jpg

コーナーからくれくれくれくれ~~!!

…元気で何よりです……
[ 2012/09/15 13:30 ] イロイロ? | TB(0) | CM(4)

ぱぱズトラブル!!

9月11日

夜勤明け&早朝勤務を終えて帰宅。いつものようにアカムシを解凍して2階金魚部屋へ直行。前日よりぱぱズの様子が少し気になっていたので、すぐさまぱぱズ水槽を覗き込む。

アニャァァ~~~!!

ユキ、カズ、ミッツらんちゅうのお三方の尾ひれが・・・

千葉真一~~~!!

じゃなくて・・・(ふざけとる場合ではないわ)


血走っとる~~~!!

IMG_3425_convert_20120912072657.jpg
IMG_3413_convert_20120912072610.jpg
IMG_3414_convert_20120912072625.jpg
(カメラがショボすぎて・・・分かりにく~)

顔面蒼白・・・

すぐさま三匹は治療用水槽に移し、0.5%塩水にアグテンを規定量より少なめに添加。

(この後、かずぱぴぃ~に相談して適切なアドバイスを頂き、0.4%塩水浴のみに切り替えました

今日は1階90センチピンポン水槽のフィルター類洗浄と水中ポンプ清掃、アクセサリー類洗浄、水草交換、ピンポンズココア浴を予定していのですが、それどころではなく・・・とりあえずアクセサリー類洗浄、水草交換、ピンポンズココア浴は実行。

IMG_3451_convert_20120912073000.jpg

ココア水から時折見えるピンポンズ・・・

助けてくれ??助けんけどね・・・


コチラは同居人のオトシン君。ウンウンで出てますよ~~
IMG_3367_convert_20120912072534.jpg

洗って日干し中の土管3兄弟とエアストーン。
IMG_3429_convert_20120912072733.jpg

おとなしく参った中の楓太。お腹にコーラのカンカン置いてみました。
IMG_3344_convert_20120912072455.jpg

こちらは2階金魚部屋の今。ぱぱズ治療用水槽とピンポンズココア浴水槽が増えたので・・・
ごちゃごちゃ・・・
IMG_3450_convert_20120912072925.jpg

この日はもう一個トラブルが・・・

稚魚ぴんの鱗はがれとる!!(わかるかな?横腹の、一個めくれとる・・)

てか。。。これって、尾ひれの手前側の鱗・・・殆どはがれてるん?それとも元々?(元がどうやったか思い出されん・・・)
IMG_3434_convert_20120912072808.jpg

とりあえず、取れかかってた鱗は、ピンセットで取り除き、消毒を兼ねてアグテンを塗りました。

でも。。。後ろ半身気になるなぁ~(金魚って脱皮するっけ~??)

とりあえず・・・様子見るしかないかぁ~~

今日は夜勤明けの疲れたとこにトラブル続きで・・・逆に目が冴えちゃって眠れず・・・

ぱぱズの様子を見つつ

かずぱぴぃのオススメのご飯「アイドル」治療後に食べさせる為に有購入してきました。
IMG_3448_convert_20120912072903.jpg

ついでに100均に寄ったら・・

こんな可愛いもんが!!
IMG_3452_convert_20120912073019.jpg

ぴんぽんちゃんみたい~~

100均
あなどれず・・・

そうそう・・・参ったしてた楓太・・・疲れていじけてました(スマヌ・・・)
IMG_3431_convert_20120912072752.jpg
オジジ顔なっとるし!!


そうそう!!最近シルシルミシル(テレビ番組ね・・)でやってた、サン宝石の「ぽっぺちゃん」!!

一目ぼれしてネットで注文
IMG_3453_convert_20120912073038.jpg

1347337031951.jpg

わたしってつぶらな瞳に弱いのだ・・・(ピンポンもそうだし・・・)



9月12日の朝・・・

ユキちゃん(ガラスに映って二匹に見える~!カワイイ~!!)
IMG_3416_convert_20120912072642.jpg

気持ち元気は出てきた見たくて安心
[ 2012/09/12 08:53 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

あなたノ御名前何てェの?

9月7日

今日は夜勤なので、昼にぱぱズ水槽の水換え。

そろそろユキちゃん、琉ちゃん金ちゃんの他、二匹にも名前を・・・・・

こちらはユキちゃん。
IMG_3300_convert_20120907155454.jpg


んで・・・この子はミッツ。理由はおっきいし口紅つけてるから
IMG_3305_convert_20120907155626.jpg

この子はカズちゃん。かずぱぴぃ~の名前から
IMG_3302_convert_20120907155604.jpg

やっとみんなに名前がつけられて、ますます愛着が湧きます~

そして・・・いつもぱぱズとピンポンの事ばかりなので・・・

たまにはヒトミ水槽の子達の紹介でも・・

まず。赤オランダの華。
IMG_3330_convert_20120907160201.jpg

出目金の黒っきー  青文の銀ちゃん
IMG_3325_convert_20120907155920.jpg

これは華と銀の正面 なかなか正面のカオって撮れないけど
激写
IMG_3334_convert_20120907202353.jpg

こちらはウチのアイドルのヒトミ様どんな金種の子ともスグに打ち解けられる(チョッとスゴイ表情で写っちゃったけど)心優しい子ですご飯もいつも私の手の平の上で食べる、人懐っこい子です
IMG_3322_convert_20120907155656.jpg

ヒトミ水槽の子達は共通して土管が大好き。
これは華と右の子がらんちゅうの「らぶ」
IMG_3323_convert_20120907155754.jpg

これは銀。

IMG_3331_convert_20120907160226.jpg

これはらんちゅうの「のん」
IMG_3335_convert_20120907202514.jpg

これはらんちゅうの「つん」今まさに土管イン!
IMG_3327_convert_20120907160138.jpg

こんな感じで今はヒトミ水槽の住人は7匹とちょっと許容定員オーバー気味ですが・・・

みんな仲良しで、特に病気もしないし、水の状態も安定しているので、しばらくはこのままかな

ただ、友人がらんちゅうを里子に欲しがっているので、ツンとのんを里子に出すかも・・・

でもらぶだけ残ったら寂しいかなぁ・・・ちょっと思案中です。

そしてウチの金魚部屋の一部。右がぱぱズ育成用水槽。真ん中がヒトミ水槽。左がちびぴん育成用水槽。ちっちゃいのは片目のおちびの水槽。
今はこんな感じの配置です

IMG_3338_convert_20120907202536.jpg


そうそう。。。今晩御飯にコレ、食べました。

ぺヤング 激辛カレー味!!!

まずはパッケージ。油断ならない辛さとな?楽しみ
IMG_3340_convert_20120907202557.jpg

麺とかやく、ソースはこんな感じ。まぁ、フツーだな。
IMG_3341_convert_20120907202626.jpg

出来上がり!と言いたい所だけれど、湯きりの時に面が半分出ちゃって
めんが通常の半分で、ソースは通常どうりってことは・・めちゃめちゃ濃い味になってるはず。
IMG_3342_convert_20120907202648.jpg
食べました・・・・・

油断してても食べれる辛さ・・・

フツーに美味しいカレー焼きそばで~す!


以上・・・・(舌が馬鹿な私の感想)食べて辛くても責任持ちませんけどね





[ 2012/09/07 21:09 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

つまみピンポン・・・オイシイヨ?

9月5日

今日は早朝勤務のみ。

ウチに帰ってちびぴん水槽の水換え&フィルター交換。

上見ちびぴん。(もうちびとチガウケド・・・)

IMG_3288_convert_20120906093530.jpg

おっきい子とちっさい子の差はあるけど、今のところ特に問題も無くすくすく成長してます。


ついでに・・・退屈だったので・・・こんなことして遊んでました。(ネクラジャナイよ

おいでおいで~~~

IMG_3241_convert_20120906093311.jpg

来た来た・・・

IMG_3256_convert_20120906093432.jpg

つまんで

IMG_3255_convert_20120906093413.jpg

摘んで・・・

IMG_3244_convert_20120906093356.jpg

食べちゃいたい~

あぁぁ~~

カワユスカワユス~~~
ってずっとこんなことして遊んでました・・・・(ダケドねくらジャナイよ・・・

遊び飽きたので(飽きてないけど)友人とホームセンターに行ってきました。しばらくは金魚を増やすつもりはないので・・・最近ムショーに気になる・・・

コザクラインコ・・・

居ましたよを~~

でもっもう成鳥やったし・・・(ヒナが欲しかったので)

ステキなお値段付いてました・・・

セージ氏よ・・・鳥さんってお高いのな・・・(フツーのセキセイインコは安かったけど・・・)

でも・・・コザクラインコ・・・可愛かった・・・

カラーもイロイロいたし、よく似た感じのコで、ボタンインコってコもいたし・・

どちらも、別名・・・ラブバードって言うらしい・・・

ラヴバード・・・

裸部場ー℃・・・なんやそれ・・・

ともあれ・・今回はヒナがいなかったのでスゴスゴ帰りました。

(写真撮影禁止だったので写真撮れず・・・当たり前か・・)
ウチに帰ると・・・片目になったおちび。。。

IMG_3287_convert_20120906093510.jpg
おりゃーー!!

IMG_3286_convert_20120906093451.jpg

とりゃーー!!


・・・・・立派な一本グソ。


元気そうで何よりです・・・


そうそう、先日の日曜日に行ったホームセンターで、可愛いハムハムを撮って来ました。

IMG_3128_convert_20120906093052.jpg

IMG_3130_convert_20120906093121.jpg

IMG_3131_convert_20120906093140.jpg

ハムハム君達、モフモフの木屑?のなかでモフモフしとった・・・

くぅぅ!元来チュウチュウのくせに!!



カワユスカワユス~~~(ナゼオコル・・・?)

[ 2012/09/06 13:32 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(4)

パソコン欲しいよ~!

本日 9月4日・・・・

本当は昨日ブログを更新したかったのだけれど、カメラを持ってくるのを忘れて・・・・

画像を添付できなくて・・・断念

ウチにパソコンがあれば・・・!!職場のパソコンを借りてしかブログを書けないのはつらいなぁ~

まぁ・・・というわけで・・・今日の内容は9月2日の内容で~す!!

日曜日、ぱぱズ水槽の水換え、&投げ込みフィルターの交換をしました。フィルターを新しくしようとおもったら・・・替えを買っておくのを忘れていたので・・・・


わかるかな??中身は上部フィルター用のを切って詰め込んであります。
IMG_3139_convert_20120904090751.jpg

こっちも・・・(中身無くしちゃったので)ジャリを敷いてフィルター詰め込みました。
IMG_3151_convert_20120904090836.jpg

IMG_3152_convert_20120904090858.jpg

ぱぱズ水槽のウンウンがあまりにも多く、投げ込み一個ではまかないきれないので・・・投げ込みを二個に増やしました。

IMG_3153_convert_20120904090922.jpg

これで少しは水の汚れも緩やかなるかなぁ~??

初めての上見のぱぱズ・・・

IMG_3145_convert_20120904090813.jpg

まだまだ褪色は進んでません~


ちなみに・・・ぱぱズのお食事の様子・・・

アカムシを・・・
IMG_3111_convert_20120904090529.jpg

まきちらかし!

IMG_3119_convert_20120904090548.jpg

マキチラカシ!!


IMG_3125_convert_20120904090609.jpg

撒き散らかし~~!!!

いっつもこんな風に巻きちらかしながら食べてます・・・

そうそう、ちびぴん水槽も水換えしました。

IMG_3085_convert_20120904090349.jpg

IMG_3084_convert_20120904090322.jpg

かわええなぁ~

この後100均で。。。。
IMG_3137_convert_20120904090731.jpg

金魚のお箸ゲット
何故か・・・二組・・・意味は無い・・・二つとも自分用だし・・・寂しい女じゃぁ・・・!!

チクショ~
[ 2012/09/04 09:29 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


