爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒトミ様の奇跡

10月31日

本日世間はハロウィン?

誰か私にも・・・

お菓子ちょうだいぃぃぃぃ~~~


そうそう、ご飯の入れ物、100均で購入、シール貼って可愛くアレンジ~
二種類のご飯が入ってます~
中身は「咲きひかり」。寒くなってきたので低タンパクのご飯に切り替えました。
CIMG1119_convert_20121031205442.jpg

ヒトミ水槽完全リセット後・・・これは昨日の様子ですね。
CIMG0980_convert_20121031204942.jpg

そしてLEDライト買った !!部屋の隅に設置してあるヒトミ水槽は 暗いので・・・
CIMG1113_convert_20121031205347.jpg

取り付けました、やわらかい青い光です・・・・もうチョッと明るいともっと良かったかな・・・
ま・もともと小型水槽用のだし、仕方ないんだけど
CIMG1115_convert_20121031205415.jpg

そして・・・・気が付きましたか?
ヒトミ様が合流していることに・・・!
CIMG1136_convert_20121031205648.jpg

見て!
CIMG1141_convert_20121031205716.jpg

ミテ!!
CIMG1124_convert_20121031205532.jpg

見て!!!

CIMG1147_convert_20121031205744.jpg

見て!!!!

CIMG1127_convert_20121031205557.jpg


みぃてぇぇぇぇ!!!

CIMG1101_convert_20121031205259.jpg



奇跡です!

またも奇跡が・・・!!!


ヒトミ様を昨日から、みんなと一緒にさせていたのですが(なかなか良くならないヒトミ様を
水槽完全リセットを機に、試しに合流させてみたのです・・・・・チャレンジャ~や。。。)

今日、様子を見てみると・・・・充血(血走り)が消えている!!!?

友情って魔法や・・・

べホイミや・・・!


と言うわけで、ヒトミ様は無事マイホームへと帰還。
特に黒っきーと銀ちゃんは、ずっとヒトミ様の側を離れず、必ずどちらかがヒトミ様の傍らに居ました。

ヤッパリヒトミ様はボスや・・・右腕、左腕が黒っきーと銀ちゃんなんやね・・・

ヒトミ様も、心なしか嬉しそうに泳いでました



そうそう・・・忘れてませんョ!!

2階ピンポンズ・・・
CIMG1110_convert_20121031205323.jpg

私の姿を見るなり・・・
PhotoHenshu_20121031113254.jpg

PhotoHenshu_20121031112510.jpg

イイネ・・・ハロウィン・・・


[ 2012/10/31 23:22 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

楓太が逃げる

10月30日

昨晩の出来事です。

ワタシとママがTVを見ていました。(寒いので毛布をかけて横になって見てます。)

楓太も寒いのか同じく布団の中に入ってきて眠っていました。

突然何処からか地響きとともに


「ぶっびぃぃぃ!!」

あまりの音量のでかさ。

楓太がびっくりして布団から逃げ出しました。

そう、それはおなラップ。

犯人探しをしました。

mangafu_20121030141857.jpg

mangafu_20121030141828.jpg

mangafu_20121030142020.jpg

mangafu_20121030141729.jpg

mangafu_20121030142605.jpg


そう、私がやりました。
[ 2012/10/30 14:38 ] イロイロ? | TB(0) | CM(8)

ヒトミ水槽の住人 NO2

10月27日


今日はヒトミ水槽の住人達のトリートメント水槽の水換え。

毎度の上見。
CIMG0933_convert_20121027202007.jpg
黒っき~と華と・・・1階ぴんぽん水槽からついでにトリートメントに参加させてる天ちゃん(また浮き気味だったのでご飯抜き)
黒っきーの尾ひれのチリチリも少しキレイになった気がするんだけど・・・
気のせい??

華と黒っき~。
こう見ると、華、今まであんまりじっくりと見てなかったけど結構キレイな成長してる?
CIMG0917_convert_20121027201915.jpg

水槽に戻した華。この子は赤オランダと言う名前で売られていた子だけど・・・
多分オランダ獅子頭なんだよね~?頭がすこしだけどこぶこぶしてきてるし・・・
CIMG0948_convert_20121027202120.jpg
元々は落ち着きがない子だったけど今では少し貫禄も出て、捕まえる時もあまり暴れずおとなしい子です。
私はぴんぽんの次にオランダが好きなので・・・またオランダ、増やしたいなぁ・・・

因みに一番大暴れするのは黒っき~
ばったばた暴れて私の顔に水しぶきかけまくるし!!落ち着きゼロ!!
ご飯食べる時は真っ先に手のひらから食べるくせに~


コチラは石ちゃん水槽。
CIMG0960_convert_20121027202231.jpg


らんちゅうのつんとミルクのおちび。目が無いけどちゃんとご飯は分かるんだね~

ちなみにつんはしゅっちゅう仕切りを飛び越えて隣の石ちゃんとこに移動してます・・・
もう片方の目玉も食われても知らんぞ・・・
CIMG0965_convert_20121027202255.jpg

同じく目無しの虎ちゃん。ご飯食べた直後に少し浮き気味でした
CIMG0970_convert_20121027202318.jpg

この日の夕方、友人とのお出掛けの帰り、こんな不思議な雲発見!!
CIMG0977_convert_20121027202408.jpg
飛行機雲ではなかったし・・・なんだったんだろ~??
[ 2012/10/28 20:14 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

金魚の森の妖精

10月23日

今日は夜勤明けからの早朝ボイラーの仕事。
疲れと腰の痛みの為か…帰宅後携帯を職場に忘れたことに気が付き…また職場にとんぼ返り( TДT)ガソリンと時間をかえせぇ(爆)自業自得やけどォ(゜ロ゜;



無駄な時間を……チクショウ…



午後から友人と外出の約束をしていたので、小一時間昼寝。すると一階から

ガタガタガタガタ

バタン!!

ドドドドドド・・・・

バタン!ダダダダダ!」

「ドスン!」


1350875615741.jpg


……重い…楓太が寂しさのあまり、二階へのバリケードを突破して上がってきよった・・・

2階は楓太、立ち入り禁止にしてるんやけど・・・

柵をぶったおしてまで上がってきたんか・・・

…まぁいいか…(重いんだけど…)


そして友人が迎えにきたのでお出掛け・・・

ここ最近、ぎっくり腰の為、「キエエエエ~~☆…ムリッ!!"

こんな感じで、腰に力を入れると激痛が走る為・・・


お便所でのおっきい方を出しそびれており・・・


てな訳で¨¨¨出しそびれのオベンピからの~!!

車の中で¨¨「ヤッベェ……“ぷぅ”出る………」 ←ココロノコエ

”ぷすぅ~~・・・“


数秒後……友人は静かに……

“ウィィィィ~ン”

窓を全開に……

負けじとワタシも窓を閉める!

開ける!

閉める!

開ける!

閉める!!!! 攻防戦!!



G「何で窓開ける!寒いやんかぁ」←シラジラシイ……

友「有毒ガス巻き散らかしといて何言っとんが?!

ダラないけι(`ロ´)ノ

G「私やない!たむたむやろが~~☆

どーりでクッサイ思たわΣ( ̄皿 ̄;;

半端ないクッサイ”ぷぅ“こきよってからに~!

わぁ!ヤダヤダ(爆)殺す気かぁ!」

………はい、勿論犯人はワタチ…GLOOMY・Lでふ☆☆ ♪マエオキナガスギタ……

便秘中のぷぅは殺人ガスです。

正直自分でも「くっさ…」思たし(*≧∀≦*)

ぷぅはいつもの事だけど、今回はシャレにならなかった………

あー臭かった



そうそうヒトミ水槽の入れ換えと洗浄(先日は腰痛の為、住人のトリートメントだけに留まり、空にした水槽は放置していたので …)

それと、ぱぱズ水槽の水換え

CIMG0840_convert_20121024123216.jpg
CIMG0841_convert_20121024123242.jpg

うぅ~ん・・・
やっぱりぱぴたんとこの子に比べると(比べる事自体間違い思うケド)貧弱・・・


でも・・・みてみて~
CIMG0893_convert_20121024123447.jpg
CIMG0885_convert_20121024123424.jpg
CIMG0872_convert_20121024123359.jpg
お顔はチョ~カワイイし、プリッとした小ぶりなオチリもなかなかカワイイ



ぱぱず水槽の水換えのついでに・・・・・
ヒトミ治療水槽とヒトミ様水槽の住人達のトリートメント水槽(1日で濁りでまっちろに~!)も水換え。

更についでに2つの水槽を並べてみました!
CIMG0867_convert_20121024123330.jpg

CIMG0799_convert_20121024123016.jpg

友情による治癒力アップを期待して~☆☆

ヒトミ!ファイトォo(^o^)o
ヒトミ!ステキィ☆☆
頑張れ頑張れヒットっみぃ~~~~!!!

ヒトミ治療用水槽の方は、温度変化を避ける為にヒーター設置。
温度は22℃に設定。
只今0.8%塩水浴中
(この日の朝、充血が悪化していたので24日、だいぶ引いてました


そして金魚の森の住人の様子・・・
CIMG0808_convert_20121024123046.jpg
水槽の隙間から射し込む光が・・・・・
CIMG0811_convert_20121024123114.jpg
幻想的でキレイやなぁ~
ぴんぽんちゃん・・・妖精やぁ~

この子たちは本水槽立ち上げと同時に人工餌に切り替えました。
CIMG0815_convert_20121024123149.jpg
今ではこの子達も手からご飯食べてくれます~

手のひらに入り込む感触・・・タマリマセン

金魚生活も今月で11ヶ月。

短いようで長い11ヶ月。

これからもずぅ~っと金魚と共に

1347567948965.jpg

歩んでいくのだ・・・(なぜみかん?)
[ 2012/10/24 13:17 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(8)

ヒトミ水槽の住人と私

10月20日

今日は快晴。昼食を済ませた時、友人のメグから電話が ・・・
「金魚の様子がおかしい」との連絡。直ぐにメグのウチへ・・・

塩とエアレーションのセットを持って ・・

行ってみると普通に餌クレと元気そうな様子。
(琉金とオランダの二匹が居ます。調子がおかしいのはオランダ。)

メグいわく・・昨日からなのだけど普段は普通に元気なのだけれど,ふとした時に水槽の底の方でじっとしてることがあるとの事(寝てるのとは違う感じ)

じっくりと観察してみたけれども,外見的には特にこれといって異常も見られない。

とりあえず大事をとって暫く塩水浴で様子を見ることにしました。

6ℓバケツに5ℓのカルキ抜きした真水、25グラムの塩(0・5パーセント)にとりあえず二匹ともに。

塩水浴が終わる迄に、極力本水槽の水は全部入れ換えおくように伝え帰宅。
(二日ほど前に、フィルターの洗浄と半量の水換えをしたとの事だったのですが)

現状は元気そうではあるし、ここ最近の気候の変化などで、ちょっと調子を崩しはじめだったのかな?

恐らく2・3日で元気になると思うのだけれど

また2日ほどしたら様子を見に行こう




さてさて・・・ 今度はウチの子達の世話だぁ~

今日はヒトミ様治療用水槽の水換え+ヒーター設置、ヒトミ水槽の入れ換え(縁あり水槽から縁なし水槽にチェンジするので)

ヒトミ水槽の只今の住人は・・・

黒出目の黒っき~・青文の銀ちゃん・赤オランダの華・

らんちゅうのラブとのん・この5匹。

5匹には水槽の入れ換えのついでに、トリートメントを兼ねた塩水浴⇒ココア浴予定。

ヒトミ水槽は、前回の完全リセット後、足し水と定期的なフィルター交換以外はほぼノーメンテナンス。

だけども皆、頗る元気なご様子。(ヒトミ様は充血しちゃったけど

ただ、黒っき~と銀ちゃんの尾ひれがちょっとチリチリしてるのは気になる・・・

コチラは黒っきー。
CIMG0725_convert_20121021081915.jpg
んで、こっちが銀ちゃん。
CIMG0729_convert_20121021081942.jpg
わかるかな??結構前からこうなのだけれども、これ以上進行もしないので・・・

背びれもピンと立ってるし、ご飯もしっかり食べる。ヘンな泳ぎ方もしないし、えらの動きも正常。
病気ではないと思うのだけれども・・・

大丈夫だよね

ちなみに、こっちはらんちゅうの、のんとらぶ、オランダの華。
CIMG0735_convert_20121021082001.jpg


やっぱり水槽飼育だと、あんまりご飯をあげられないこともあり、ちっさいまんまです。

特にのんちゃんはめっちゃ小さい!!

同じらんちゅうでも、ぱぱズと比べると2回り位程小ぶり。可愛いけどね

こちら、トリートメント用のL型水槽。ちょっと狭いけど、しばらくの間だけだから、辛抱してね~

CIMG0751_convert_20121021082024.jpg

CIMG0753_convert_20121021082049.jpg
斜め下からのアングル。

水族館見たくて面白い

黒っきー。なかなかじっくりと見ること無かったけど、フムフム・・・
背びれ、ツートンカラーみたくてカッコエエやン
CIMG0765_convert_20121021082115.jpg



そして・・・こ

前にだでぃちゃんが、娘の菜乃ちゃんのお稚児さん、この前の記事の赤ちゃんの時の写真。

何となく、自分の小さい時の写真を引っ張り出してみました

ここからは私の幼少期の写真ですので~

興味の無い方はスルーしてチョ























先ずは一枚目。アンチ(兄貴)とパパの愛車スカイラインと一緒に。(フッル~)
CIMG0776_convert_20121021082246.jpg

続けて3枚。ウチの近所でアンチと一緒
(この頃はアンチ大好きでいっつも一緒だったみたい)
CIMG0779_convert_20121021082329.jpg
CIMG0778_convert_20121021082308.jpg
CIMG0772_convert_20121021082138.jpg
極めつけのビキニ!!
今ではぜって~着ない・・・てか着れない・・(苦情出るわ)
CIMG0773_convert_20121021082159.jpg

そしてお稚児さん時
CIMG0774_convert_20121021082223.jpg

うっすらとこの時の記憶有るけど、子供心に「あーめんどくせ~」的な気分でした・・

だって・・・思いっきりつまんなそうな顔してるし!!
この時の写真、何枚かあったけど、どれもふくれっ顔してました

たまに昔の写真見るのもイイかも
[ 2012/10/21 12:54 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(8)

天ちゃんの奇跡

10月17日

昨日。〇〇回目の誕生日でした。

早朝の仕事で少々トラブルが発生

上司と軽く口論になるというイヤァな始まり方をしたものの・・・(口論は毎度の事やし)

仕事後に立ち寄った友人宅でいい事があったからよしとしよう


高校時代からの大親友、メグの家に行って来た

春に半ば強制的に設置した金魚一式、でも、ちゃんとメグが可愛がってくれており
元気モリモリ
CIMG0591_convert_20121016154205.jpg

あや、テーブル下から私のお菓子を狙ってます・・・
CIMG0603_convert_20121016154229.jpg

あやとわたしメグの子供は私の子供
一緒にポーズ
CIMG0626_convert_20121016154309.jpg
コチラはケーキ誕生日に友人が用意してくれてました
アリガトウ~
CIMG0677_convert_20121018071339.jpg
そしてコレも金魚置物~~メッチャカワイイ~~
CIMG0675_convert_20121018071313.jpg


午後からは別の友人のたむたむと外出。

ランチにまたまた「餃子の王将」最近マイフィーバー
この日のメニュ~は・・・

「塩タン麺・エビチリ・野菜炒め・かに玉・炒飯」

いっぱい食べて満足満足~


そして前から欲しかったアンドロイド対応の・・・
キーボード

たむたむがプレゼントにと買ってくれましたぁ

CIMG0692_convert_20121018072356.jpg
スマホのタッチパネルでの打ち込みがとっても面倒だったので・・・
これあれば、パソコンと同じように打ち込みが出来るのでらくちんです~
ウチにパソコンの無い私にとってはメチャクチャありがたいアイテム
(白い方がそう。黒いのは職場のパソコンのキーボードです~)


たむたむ、いつもありがとう~~


そしてコチラのぴんぽんちゃん。名前は天ちゃん。

ここ最近ずっと浮きっぱなしで、水槽の隅っこに流されて引っかかってる事が多く・・・

あまりにもかわいそうなので・・
隔離ボックスを逆さに取り付けて(この前の浮いてたぴんぽんちゃん時と同じに)
水面焼け防止
CIMG0679_convert_20121018071358.jpg

CIMG0686_convert_20121018071420.jpg

これで皆と近くに居られるしさみしくないよ~
CIMG0691_convert_20121018071504.jpg
皆、天ちゃんが気になるのか、ボックスに入れ替わり立ち代わりお邪魔してました

天ちゃん、水槽の隅っこに引っかかってた時は誰も気が付いてくれず、寂しく過ごしていたけど、
皆が側に居ると嬉しいのか、一緒に泳ぎたいのか・・
一生懸命に泳ごうとする姿がとても愛おしく

18日の朝、驚きの出来事が

いつもは水槽奥から引っ張り出して、手からご飯をあげていたけれども、この日は・・・
頑張って水底まで泳ぎ、みんなと一緒にご飯をツイツイしていたのです

なんか凄く感動~~やっぱり金魚にも、ちゃんと友情、あるんだよ
もっと早くこうしてあげれば良かったなぁ~

ごめんね~天ちゃん
[ 2012/10/18 08:34 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(10)

ぴんぽん水槽立ち上げ!&痛いイタイ(泣)

10月15日。

昨日の話ですが、2階90cmぴんぽん水槽をようやく立ち上げました。
CIMG0660_convert_20121016154359.jpg
真横にテレビがあるので・・・何かあったらヤバイですねぇ~
CIMG0661_convert_20121016154422.jpg

まだ砂利の白にごりが残ってますが

ワカルかな??真ん中右辺りにガラス製の金魚を入れてみました

早速ぴんぽんちゃんがこの中で休憩してる姿は悶絶級の可愛さ
写真撮るの忘れたケド

90cmとはいえ、あくまでもワイド水槽なので水深は浅めです
CIMG0662_convert_20121016154444.jpg

ろ過は60cm用の上部フィルターにろ過ボーイ、そしてエーハイム2213外部フィルターに底面フィルターを直結、吹き上げ式にしています。
まだ配線など、整理してないのでゴチャゴチャですが
水草はワタシは基本「カボンバ」。まだちょっと足りないかなぁ?

目指せ金魚の森!!

そしてコチラぱぱズ水槽。先日浮いていたぴんぽんは帰宅するとちゃんと元通りに泳いでいました。

ですが今度はぱぱズの「カズちゃん・ミッツ」の二匹が浮き気味で

一生懸命に沈もうともがいていたので・・・

ヒーターで少しずつ温度を上げてみました(元々は18度だったので)
22度。16日に様子を見たらちゃんと泳いでました~

CIMG0669_convert_20121016154607.jpg
北陸の急激な低温化は、金魚ちゃんの体にも負担だったようですね


そしてこの子・・・
ピンポン水槽に移して直ぐに、胸ひれの間が擦れた様な充血が見られたので・・・(ワカルかなぁ~??)

折角の新居に入れるところ、可哀想だけれども塩水浴にて様子見に。
原因は何なんだろう・・・
CIMG0665_convert_20121016154527.jpg

早く良くなって皆と金魚の森を泳ぎまくれ~


そして今日「10月16日」

早朝のボイラー管理の仕事中、ぎっくり腰になってしまいました

明日はワタシの誕生日だってのに・・・

只今夜勤の休憩中にこのブログを更新していますが・・・

腰痛いよう~

明日もボイラーの仕事あるのに~

明日17日の予定・・・

① 病院か接骨院

② 水槽の水換え

③ 夜勤明けからの早朝ボイラーで疲れているので・・・


     寝る!!

誕生日なのに・・・・
[ 2012/10/16 20:43 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(11)

いたい痛いイタイ(泣)

10月16日

今日は早朝のボイラー管理の仕事と夜勤。

ボイラーの仕事は朝6時から9時マデ。週4日。

今日もいつものように仕事をしていたら・・・20キロの箱を持ち上げた体勢が悪かったらしく・・・

「ビリっ・・・」と鈍痛が・・・

[ 2012/10/16 20:16 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(4)

浮いちゃう症候群?

10月14日

今日は夜番なので、昼のうちに2階ピンポン水槽の準備の続き。

先日よりココア浴にてお腹の中を空っぽにさせて、新居への移動に備えていたピンポンちゃんズ。
CIMG0524_convert_20121014202249.jpg
↓こっちはココア浴中のピンポンちゃんズ。
CIMG0527_convert_20121014202339.jpg

移動は15日に行う予定なので、とりあえずココア浴は終了させ、一旦0.2%位の塩水浴に切り替え。


あれ・・・・??

浮いとるし~~!!しかもキレイに~!(上から撮ってます・・)

CIMG0533_convert_20121014202431.jpg

CIMG0534_convert_20121014202456.jpg
昨日まで何とも無かったはずなんやけど・・・気温が下がってきてる所為なのだろうか・・・

やっぱり国産ピンポンとはいえ、他の金種よりは温度に敏感なのかなぁ?

そう・・富山の最低気温は11度くらいまでなってるし・・・
2階とはいえ水温も17度まで落ちてる。気温低下の所為ならその方がいいのだけれど・・・

とにかく、お腹真上にして浮きっぱなしなので、焼けて充血したら大変なので・・・
とりあえず応急的に・・・

産卵用ボックスを逆さに取り付けて、水面に体が出ないように。。。
ここでおとなしくしていてくれるといいのだけれど
CIMG0536_convert_20121014202524.jpg
↑横から撮影・・・

↓コッチは真上から撮影。見事にお腹丸出し・・・
CIMG0537_convert_20121014202549.jpg

明日、夜勤から帰って来るまでにおとなしくしててなぁ~


とりあえずついでに、水温低下対策の為に・・・・

ぱぱズ水槽とピンポン待機用水槽の二つに保温シート巻きつけてみました。
CIMG0547_convert_20121014202811.jpg

CIMG0546_convert_20121014202746.jpg
これで急激な温度の変化は少しは和らぐかな~??

ぱぱズかずちゃんと金ちゃん。こっちは元気満々
CIMG0543_convert_20121014202722.jpg

ヒトミ様も、少ぅしだけど充血も引いてきてます
CIMG0539_convert_20121014202634.jpg
お気に入りのアヒルたんとツーショット


そしてヒトミ様水槽のボス不在の水槽の・・・今の代理ボス「黒っき~」
今はヒトミ様に代わってこの子がワタシの手からご飯食べてます。
CIMG0557_convert_20121014202928.jpg

そしてこの子も・・・手からご飯食べるようになりました~
青文の「銀ちゃん」
CIMG0558_convert_20121014202955.jpg

もしかしたら・・・ヒトミ様(ボスやし?)に遠慮して、今まで手から食べたいの、譲ってくれてたんかなぁ?

エエ子達やぁ~

ゆっき~ミテルカナァ

この二匹がウチの出目金と青文だよん(光が水槽に反射してキレイに撮れなかったけど~

そして10月といえば・・・ハロウィンですねん
こんなの作って職場に飾ってまぁすCIMG0468_convert_20121014202201.jpg
ワタシの頭の飾りもハロウィン仕様でぇす

季節や行事毎に職場の飾り付けを変更・・・

そしてワタシの頭の飾りつけも変わる・・・

そして職場の上司にこう尋ねられる・・・

「〇〇さんさぁ~・・耳も派手やし、頭まで・・・恥ずかしくないがけ??」

「はい。ちっとも恥ずかしくありません

?何か問題でも?」


コレガその耳…秋バージョン☆(秋だから赤色・・・)
CIMG0581_convert_20121014212352.jpg

はい。職場でもメチャクチャな・・・GLOOMY・Lでちた
[ 2012/10/14 22:51 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(10)

水槽に進入!?スライムvsGLOOMY!!

10月10日

今日は片目になったつんちゃんを本水槽に戻しました。

とはいっても元々いたヒトミ水槽は皆食欲旺盛でご飯にありつけない可能性があるので・・・

石ちゃん水槽の片目コンビの所に入って貰いました。

CIMG0496_convert_20121010203252.jpg
早速仲良しのご様子で安心

CIMG0499_convert_20121010203333.jpg
石ちゃんは一人ぼっち・・・ちょっとかわいそうだけど・・・
また目玉食べちゃったら大変だしごめんよ~


そして、ヒトミ様、Sサイズの水槽ではちょっと狭いかと思い、Lサイズ水槽にお引越し。
CIMG0511_convert_20121010203511.jpg
一緒に入れたアヒルちゃんをいたくお気に入りの様子

CIMG0494_convert_20121010203222.jpg
日当りの良い出窓に水槽を置いたので・・・日差しよけに水槽の後ろに・・・

「ヒトミ様頑張れ」

って段ボールに書いておいてみましたぁ~



そして・・・マイルームの準備中の90cm水槽に・・・

ピロリロリロリロリ~

スライムが現れた!

メタルスライムが現れた!



CIMG0510_convert_20121010203442.jpg
GLOOMYは戦いますか??

⇒はい

⇒(金魚飼育経験値あがるかな?)・・・・・・・

ンな訳あるかいぃ!!


・・・・・GLOOMYはメタルスライムを倒した

スライムを倒した!!

金魚飼育レベルがあがった!!





1349754117188.jpg上がるか!そんなもん!

どっちかっていうとモンスターやん・・・・
[ 2012/10/10 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

アート風金魚ちゃん??

10月8日。

とても秋晴れでいい天気。

夜勤務からの早朝勤務でガッツリ疲れ果ててはいたけれど・・・

ウチに帰ってから「ぱぱズ水槽」「ちびぴん水槽」「ヒトミ様治療水槽」の水換え。

どんなに疲れていても、金魚ちゃんズの事となると不思議と体が動く。

とり憑かれたオモチャのごとく・・・・

だって目は眠さで半開き、足元はフラフラ、頭はボサボサ

でも・・・

口にはパンをくわえ・・・


食欲は臨戦態勢・・・

さて、当の金魚ちゃん。ぱぱズ水槽の子達、洗面器に移してサイズを見てみました。

CIMG0312_convert_20121009074247.jpg

この子はかずちゃん。横におっきくなりましたね~
わたしは程よく丸っこい体型が好みなので
CIMG0305_convert_20121009074225.jpg

この子はユキちゃん。他の二匹に比べると一番小さいかな
もちょっと腹回り?胸回り?ふっくらとしてくれるといいなぁ
CIMG0315_convert_20121009074307.jpg

この子はミッツ。ミッツは、うちのらんちゅうの中では一番大きいです
でも、チョッと背なり?がカクカクッてしてます。
CIMG0316_convert_20121009074327.jpg

この子はこの前充血?だった琉ちゃん。
色はまだうっすらだけど、尾ひれの赤の差し具合が私は気に入ってます
CIMG0317_convert_20121009074346.jpg

金ちゃんは・・・撮り忘れちゃった

そして、新しいカメラに「アート風(絵画風になるらしい)」って言う機能が付いてたので

面白いので撮ってみました

CIMG0427_convert_20121009074720.jpg
琉ちゃんキレイ・・・
Image001_convert_20121009074852.jpg
口伸びてますよ~

CIMG0339_convert_20121009074453.jpg
下からアングルで・・・コレ水槽飼育ならではのアングルやなぁ~

CIMG0420_convert_20121009074635.jpg
空気の細かい粒が神秘的・・・

CIMG0424_convert_20121009074657.jpg
こっちはやたらとギラギラして銀細工みたい・・・

あぁ面白かった・・・・・(ほんまかよ・・)

こちらピンポンちゃんは・・・アート風に写したら・・・
何故かめっさホラーに写ったので

却下!!怖いもん・・・

というわけでフツーに写しました。
CIMG0402_convert_20121009074610.jpg

CIMG0399_convert_20121009074551.jpg
やっぱぴんぽん・・・かぁいい~なあぁ~



そしてヒトミ様の様子は・・・
CIMG0362_convert_20121009074531.jpg
ムッチリ水泡は良好!!
CIMG0355_convert_20121009074512.jpg
尾ひれは・・・相変わらずですね・・・

ヒトミ様~!!頑張るど~!!!!


ひと通り水槽いじりも終えたので、昼からママとお出かけしてきました。

ランチに和風カフェで食事。
CIMG0431_convert_20121009074744.jpg
こんな感じの雰囲気のいいお店です。

スタッフはみな着物で迎えてくれ、・・・

私も働きたい!!思わせます

コチラをたべましたぁ~~!!
CIMG0445_convert_20121009074829.jpg

私には少なすぎですが・・・たまには人並みにね・・・


[ 2012/10/09 08:53 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(6)

アカムシの質??

10月6日

一昨日からちびぴん水槽の水槽が何となくオカシイ。水面の際?・ていうのかな・・・

何か泡立ってる??

水換えした翌日だったので、水質悪化は考えにくいし・・・昨日は取り合えず泡の部分をふき取り、様子をみることに。

今日、やっぱり泡立ちがみられたので、テイッシュでふき取ってみると。ティッシュがうっすらと黄色っぽくなる。でも、水の色は透明で(昨日は全員ご飯抜きにしてたし)

なんや???

気持ち悪いので、投げ込みフィルターを交換、水は3分の2交換。
CIMG0263_convert_20121006145519.jpg

投げ込みフィルターの中に、吸い込まれたアカムシが少々入っていたので・・・

その所為だったのだろうか??

取り合えず、様子見て、又泡立つようであれば全換えしよう・・・(始めからしとけって言わんでね


こちらは養生中のつんちゃん。目玉の取れたところの出血も治まり、そろそろ本水槽に戻しても良さそう。
CIMG0277_convert_20121006145629.jpg
少量ずつのご飯も食べるし。ちょっと一安心。

ただ、本水槽と言っても、片目ピンズの水槽だけどね


ヒトミ様状況。

とりあえずは元気だけれど、相変わらず血走りは治まらず。尾ひれがピンク色ぽく見えるのは充血の所為です。
CIMG0168_convert_20121006145412.jpg
CIMG0154_convert_20121006145329.jpg
CIMG0167_convert_20121006145350.jpg

正面の顔はホント愛嬌あってカッワエエ~
目ッ目をクリクリって動かす仕草がまたアフアフ~でたまらんです

早くよくなってねぇ~

てなわけで、只今ヒトミ水槽は、黒出目の「黒っきー」青文の「銀ちゃん」らんちゅうの「のん」と「らぶ」オランダの華の5匹です。(逆光で写りがヘン~~!)
CIMG0266_convert_20121006145544.jpg

黒っきーと銀ちゃん、仲良しでよくつるんで泳いでます。
IMG_2893_convert_20121006145714.jpg




こちらは1階90cmぴんぽん水槽~~
IMG_3190_convert_20121006145732.jpg

えさ~~~~!!!!言うてます・・・・


IMG_3203_convert_20121006145750.jpg

ご飯中の様子・・・ぴんぽんってすんごい口の伸縮性あると思う。。。。体丸いのに・・・

「うに~~っ」て・・・

ダイソンの掃除機みたい・・・(ずこここ~~って。)


これは100均で購入した写真たてに(元はただの白い写真立てだったのだ)デコって

ぴんぽんちゃん写真たて~まだ製作中もあり・・・100均ってホント便利
CIMG0279_convert_20121006145653.jpg

次回更新時までには、2階ちびピン90cm水槽立ち上げなきゃあな~
[ 2012/10/06 20:51 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

ヒトミ様の血走り・・・

10月2日

秋晴れの良い天気

朝は気温も低く寒いけど、やっぱり秋晴れの日はバイク!
基本、天気の日はほぼ(冬以外だけど)バイクで通勤してます。

せっかく新しくカメラも購入したので…
CIMG0207_convert_20121003074154.jpg


うん!やっぱしカッコエエ!

来年はイントルーダークラッシック400・・・買うゾォ~!!(お金は・・・??)



今日は早朝勤務のみだったので、仕事後、ぱぱズ水槽とちびピン水槽の水換え

そして…ちびピン達を移す本水槽の立ち上げ準備♪先日、ママに金魚部屋の水槽の数にマジ切れされ、

「この部屋の真下、ママの寝室なんに!

 もし床抜けたらどーすんがいね!!
」・・・・・・

ん~…ソレハコマル…

と言うわけで90cmワイド水槽の1つ(ちびピン水槽)を自分の部屋に設置する事に

まぁ、夏はまたエアコンのある金魚部屋に避難させれば良いかぁ~(//∇//)

と言うわけで、まだ途中だけど、!…基本、うちの水槽は全て外部フィルターを底面フィルターに直結して、底面吹き上げ式にしてます。
CIMG0162_convert_20121003073902.jpg

その方が底砂を、常にろ過されたキレイな水が通水していていいかなぁと♪

更に上部フィルター(使用していなかったのが余っていたのて)

後は洗浄中の底砂を入れて水を満たしたら完成!の予定・・・(いつになるやら・・・)



お次はぱぱズ水槽とちびピン水槽の水換え&フィルター洗浄。

上見のぴんぽんちゃん・・・

CIMG0176_convert_20121003074003.jpg


はぅあっ!!カッワエエ~~


少々成長にバラつきはあるものの、よく食べ、よく泳ぎ、スクスクと成長してくれました

CIMG0203_convert_20121003074125.jpg

もうスグ本水槽デビュー・・・楽しみ

水換え後、ぴんぽんとぱぱズ水槽・・・CIMG0180_convert_20121003074023.jpg

仲良し??よくお互いを観察しあってます

ぱぱズ・・・CIMG0193_convert_20121003074044.jpg
CIMG0194_convert_20121003074105.jpg

日当りの良い場所に移動したものの、そんなにスグに発色するわけないかぁ~

まぁ・・今のままでもキレイからいいのだけれど


1階ぴんぽん水槽の子達。(早速ブレてるし・・・)
CIMG0136_convert_20121003073653.jpg
CIMG0137_convert_20121003073715.jpg

石ちゃんと、片目おちびと片目虎ちゃんが、2階金魚部屋にお引越ししたので、ご飯の催促も・・ちょっとさみしいかな??

食っちゃ寝・・・カボンバの中で睡眠中・・・(2匹いるよー)
CIMG0100_convert_20121003073626.jpg


話は変わって・・・

実は今、うちのアイドル、水泡眼の「ヒトミ様」が、結構重度の血走り、鬱血になっており・・・
CIMG0163_convert_20121003073920.jpg
正面のヒトミ様。カワエエナァ・・・

水槽に手を入れると、いつもみたいにご飯をおねだりしてくる。

一見元気そうですが・・・
CIMG0150_convert_20121003073756.jpg
CIMG0151_convert_20121003073819.jpg
CIMG0149_convert_20121003073735.jpg

よく見ると・・・(分かりにくい??)
CIMG0171_convert_20121003073941.jpg

ぱぴちゃんのアドバイスを元に、塩水浴0.8%⇒0.5%を様子を見て処置していましたが

尾ひれ、胸ひれ、尻ひれ、全てのヒレが血走ってます。

台風がくる前は尾ひれだけだったのが、通過後、胸ひれ、尻ひれにまで及んでいました。

金魚って気温は勿論の事、ちょっとした気圧などでも健康状態に影響が出やすいみたいです。

夏中、金魚部屋にエアコンを使用していましたが、涼しくなってエアコンをつけなくなったとたんにぱぱズが調子崩したり・・・

本当に金魚飼育って・・難しいし奥が深い・・・

健康に金魚を育てている、全ての方々を尊敬してしまいます

ワタシも頑張らなくては
[ 2012/10/03 08:42 ] 金魚 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


