爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら・サヨナラ

12月19日のことです。

朝ごはんの時間。

いつもどうり金魚ちゃん達にご飯をあげていました。

2階ぴんぽん水槽の子達にご飯をあげ、状態チェック。

・・・・充血しとるし。しかも2匹・・・。

おっきい子とちっさい子が浮き焼けしてる・・・

とにかく治療。

0.5%の塩水浴。浮き焼け防止の為、アルミシートも浮かべる。

いつもどうりの対処。これで一安心。

充血だけならだいたい一日で治るので、その後はしばらくご飯抜き。

浮きも治まったら本水槽に戻す予定・・・でした。



12月20日

早朝の仕事&日勤の日はご飯抜き。
(早朝勤務は5時半出勤なので、金魚ちゃん達を起こすのも可哀想なので、水槽は見ずに出勤してます。)

夜、仕事から帰宅。金魚ちゃん達の様子を見に2階へ直行。

治療中のぴんぽんず。

今度は沈んどる。
CIMG2500_convert_20121223082748.jpg

ちっさい子に至っては横になってる・・・おっきい子はチョンと・・・

何でや??


水槽をトントンしても・・・ちっさい子はジタバタするだけ。起き上がれない。

おっきい子はぴょこぴょこ飛び跳ねる。でも泳がない。

何でや??

充血はひいてるし、外見的には何とも無い。エラもちゃんと両方パクパクしてる。

ウンウンもちゃんとしてるし・・・

ともあれ全換水。塩分濃度を少し上げて0.8%+アグテン。

様子を見るしかない・・・


12月21日。

夜勤の為、15時出勤。

朝に様子を見たとき、2匹共、少し胸ヒレと背ヒレが溶け気味。

尾ひれ、尻ひれは何とも無い・・・
CIMG2496_convert_20121223082721.jpg

出勤前に水換え。塩分濃度は0.5%に下げ、観パラを規定より少なめに添加。


12月22日・・・というか夜勤明けの深夜3時。

帰宅して直ぐにぴんぽんちゃんの元へ。

ちっさい子がお様になっていました。

水槽を揺らす。おっきい子は反応するけど、ちっさい子は・・・・

ちっさい子を水槽から取り出す。

待つ。ピクッって動くんじゃないか?

・・・・動かない。

目もクリクリと黒くツヤツヤ。ウロコもキレイ。背ヒレ胸ヒレは少し溶けてるけど、

ちっさい子、綺麗な姿のまま。

金魚のお墓に埋葬しました。

おっきい子、体が少し傾いてきてる。でもピコピコ動いてる。

この子だけでも回復してほしい。

この日はママとお正月の「門松」の材料を買出しに。

夕方帰宅。

真っ先におっきい子の元へ。

おっきい子。お様になっていました。

ちっさい子と同じ、綺麗な姿で。

朝、ちっさい子を埋葬したところを掘り起こし、一緒に埋めてあげました。

寂しくないように。

まだ、名前も付けてあげてなかった。

稚魚から育てて、さしたるトラブルもなく、すくすくと育ってくれた。

涙も出ません。

ただ、2匹尾を埋めた場所を、じっと見つめていました。


12月24日

今日はクリスマス。

私の心はそんな気分じゃなないけど・・・

CIMG2298_convert_20121224065705.jpg

ウチの変り種クリスマスツリ~~??

落ち込んだって何にも始まらないし!!

明日からまた、ガンバルゾ!!

今日は・・・??

まだ立ち直るのには1日かかるからNE
[ 2012/12/24 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ミッツが!穴開き?ツリガネムシ?!

12月16日


この日は仕事がお休み。前日が夜勤と言う事もあり、朝方に眠ったので、起きたのが10時。

金魚ちゃんたちにご飯をあげないと・・・・

いつも2階の金魚ちゃん達からご飯をあげます。


1・ぱぱズ当歳魚水槽

2・ヒトミ様水槽

3・石ちゃん水槽

4・ぱぱズ弐歳魚水槽

5・2階ぴんぽん水槽

6・ベタちゃん

7・1階ぴんぽん水槽

こんな順番。

この日もいつもどうりご飯タイム

トップバッタ~!ぱぱズ当歳魚~~!!

そうれ!!お食べぇぇ~~


・・・・・・・・むっきゃぁぁぁぁぁ!!?

CIMG2430_convert_20121217080956.jpg


ナニそれ!ミ~~ッッツ!!

ミッツの背中(尾ひれ手前)に充血&ポコッ??ってなってる・・・

(*画像は処置後、治療用水槽に移した後です

症状からみて、恐らく「穴開き病」か・・・・・

ツリガネムシ!!!!!????

いやいや・・・・当歳魚ちゃん水槽、立ち上げてまだひと月程しか経ってないし

水槽から全て、新規で立ち上げてるし

・・・・・・まさかぁ~~そらないわな・・・・

とにかく直ぐにミッツを洗面器に出し、患部を観察・・・・

「おでき」みたいものの周りが充血・・・ナンダコレ・・・

とにかく・・・ムシだったらどうしよう

ええぃ!!とっちまえ!!

というわけで・・・・

患部をピンセットでつまむ・・・・

ぺろっ

何か取れた?よく見る・・・・

うろこやぁん!!!!

いとも簡単にウロコが取れてしまった・・・

患部が盛り上がってウロコが剥がれやすくなってたみたい・・

とにかく・・患部をイソジンを含ませた綿棒で丁寧に拭き、さらにイソジン浴

とりあえず0.5パーセント塩水浴にアグテン規定量。

ホントは観パラがいいみたいなのだけれど、あいにく切らしてる・・・

買ってこないと・・・

とりあえずの処置はこれでいいのか・・・??


穴開き病は、外傷にエロモナス菌が繁殖する事によって起こるらしいけど・・・

水槽の中には怪我するようなアクセサリーは入れてないはずなんだけど・・・

「穴開き」だったとしたら、ドコで怪我したのかな・・・


いやいや!!「穴開き」じゃなく「ツリガネムシ」やったら・・・!?


・・・・・・・とにかく他の子達も・・・!!

というわけで、本水槽はイソジンをぶち込んで外部フィルターごと殺菌。

何日かイソジン回してから完全リセットする予定。

当歳魚ちゃん達は「イソジン浴」

0.3程度の塩水+アグテンを投入した治療用水槽に移ってもらい、感染防止。

CIMG2447_convert_20121217081158.jpg

ついでに弐歳魚ちゃん水槽の水質がどうも気になり・・・

今回は全換水。
CIMG2450_convert_20121217081227.jpg

しばらくはぱぱズ並んで生活です・・・・


どうかミッツ、良くなりますように・・・

[ 2012/12/17 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

天ちゃん浮き沈み人生&完全リセット完了!

12月15日

ようやく1階ぴんぽん水槽の完全リセットが完了

90cm水槽のリセットは骨が折れる・・・・

生体、アクセサリーを全て取り除き、水槽の底砂を何度もかき回し、

汚れをろ過させることを何度も繰り返して一週間

次は上部フィルターと外部フィルターを取り外し洗浄、熱湯で殺菌。

上部フィルターは全て新品に交換。ポンプも清掃。

外部フィルターもホース内のヘドロ?も清掃。

中のろ材は念入りに洗浄後、熱湯で殺菌。

水槽内の水を全て排出、70度程度のお湯で満たして水槽内の殺菌。

フィルター類を全て取り付け、水槽に水を満たす。

アクセサリー類を配置。

見て!
CIMG2420_convert_20121214211436.jpg
見て!
CIMG2425_convert_20121214211605.jpg
見て~~~!!

CIMG2420_convert_20121214211436.jpg

ぺっかぺか~~

今回は水草を寄せ植え風にしてみました。

カエル君も鎮座。

めざせ!トトロの森!

ついで、ぱぱズ弐歳魚ちゃんずの水換えも~
CIMG2375_convert_20121214211300.jpg

CIMG2376_convert_20121214211335.jpg

CIMG2381_convert_20121214211403.jpg

だいぶん慣れてきたのか、初めほど私の手を怖がらなくなりました

今はまだ水温も15度に設定してます。

北陸の冬は・・・既にマイナスの世界でし~~

どの水槽も、ヒーターの電源が入る頻度が・・・多いなぁ~

まぁ、金魚飼育始めたばかりの去年の冬は、

ホームセンターの店員の言う事真に受けて、

30度の水温にしてた事思ったら・・・・

無知とはオッソロシ~~(30度て・・熱帯魚やん・・・)


こちら・・・床ずれの治療から転覆の治療に切り替えている天ちゃん
CIMG2424_convert_20121214211536.jpg

充血も治り、元気なのでココア餌をあげてみました。

ウンチもちゃんとするし、元気な様だけど、

浮く転覆、沈む転覆を交互に繰り返してる状態。

本水槽に戻れる日が来るといいのだけれど・・・

楓太くん。
CIMG2239_convert_20121208082125.jpg
おでこにハート特にイミは無い・・・

最近、だでぃちゃんじゃないけど、何か無気力~~

クリスマスなんてきらいだぁ~~(仕事やし・・・)
[ 2012/12/15 20:39 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

金魚生活1周年!!

12月9日

昨日の事です。夜から雪が降り続き・・・・

深夜3時ですよぉ~(夜更かししすぎやろ・・・)
CIMG2326_convert_20121209203315.jpg
ウチの庭の南天??
CIMG2334_convert_20121209203348.jpg
コレも庭です
CIMG2335_convert_20121209203417.jpg
おっと・・・これは私の足ですね・・・

ほんの数時間でこんなに積もりました~

コチラ・・・
つりー
雪でツリー作ってみためっちゃテキト~

コチラは9日、仕事に出勤途中の様子です。
CIMG2366_convert_20121209204604.jpg
吹雪いてます~~!

運転しながらの撮影です~~!

ダレか捕まえろ~~~!!

危険運転ですよぉ~~!!


・・・・通報しないでね・・・



そして今日12月10日・・(今深夜4時ダヨ・・・雪もどんどん降ってるョ・・・)


私が金魚飼育を始めた日から・・・

ちょうど1年が経ちました!!
ハマリ症の飽き症の私が・・・・

1年続いてるなんて・・・!!!

金魚愛のなせる業??

だって~~!!かっわええんだもん

というわけで、ウチの金魚ちゃん達・・・

1階ピン・・今はトリートメント中
CIMG2289_convert_20121208082324.jpg

2階ぴん・・
CIMG2363_convert_20121209204501.jpg
CIMG2345_convert_20121209203725.jpg


ぱぱズ弐歳魚水槽
CIMG2360_convert_20121209204420.jpg
さち


ぱぱズ当歳魚水槽
CIMG2050_convert_20121203202625.jpg
CIMG2046_convert_20121205071635.jpg

片目、石ちゃん水槽・・・
CIMG2353_convert_20121209204038.jpg
CIMG2354_convert_20121209204110.jpg
片目トリォも元気です~!勿論石ちゃんも・・・

ヒトミ様水槽・・・
CIMG2359_convert_20121209204345.jpg
CIMG2126_convert_20121203203006.jpg
そうそう、ヒトミ様は12月10日にウチに来た1号さんなのです~

ヒトミさんという韓国人の人が、間違えて買ってきてくれた子なんですけどね~

他にも3匹頂いたけど、里子に貰われていってます。

なのでヒトミ様がウチの一番のボスなのです~

1周年記念に・・各水槽を紹介してみました
(保温対策仕様になっててお見苦しいですけどね~

これからもずっと、金魚ちゃんと共に~
[ 2012/12/10 04:15 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(6)

ピン水槽完全リセット!

12月4日

昨日、1階ぴんぽん水槽の完全リセットに取り掛かりましたぁ

前回のリセットが夏真っ最中だったから・・・春夏秋冬、シーズン毎のリセットやなぁ

ってか、今回は少し遅れちゃったな

1階ぴん水槽はこの4ヶ月、足し水とフィルター交換のみで過ごしてきましたが

ぴんぽん達は転覆気くらいでさして病気もせず、元気にすごしてくれました。

とりあえず・・・・リセット完了までの数日、60cm水槽に仮住まい。

ついでにトリートメントも実行。


寂しいからとカエルの置物入れてみた。
(ホントはぱぱズ当歳魚の水槽に入れようと思ってたんやけど~)
にげろ
案の定、不可思議な物体に、遠巻きに観察・・・

しばらくしたら慣れたのか・・・
CIMG2186_convert_20121205071838.jpg
CIMG2183_convert_20121205071807.jpg
CIMG2181_convert_20121205071735.jpg
群がってました~

そして・・・浮き気味の子達の為に・・・
CIMG2192_convert_20121205071906.jpg
CIMG2197_convert_20121205071933.jpg
90センチの時も入れてたサテライト。

ウチの子達、ここが好き見たくて、夜見るとよくここで寝てます~

土管よりもコッチのほうが居心地いいのかな~~

土管、苔が直ぐについちゃってキチャナイから・・

コレを機に撤去しよかな・・・・


因みに、2階石ちゃん水槽に移動してた天ちゃん。

また浮いてきて充血してたので、隔離治療~~
CIMG2200_convert_20121205072001.jpg
この子の浮きはもう体質かも・・・
浮いたり沈んだり・・・大変や~~


そうそう・・・12月といえば~
1354370761832.jpg
クリスマス!!

ウチの職場の飾り付けです~
くりすます

CIMG2029_convert_20121205071504.jpg


CIMG2028_convert_20121205071431.jpg
飾りつけ&製作はは私が担当


こちらは私のうちの玄関の飾り
このサンタは木の枝を使って作りました(*^◯^*)
CIMG2032_convert_20121205071604.jpg


最後に・・・・
1354587351474.jpg
ぱぴたんからのお肉~~~

[ 2012/12/05 12:59 ] 金魚 | TB(0) | CM(11)

サプライズ!!

12月3日

今日は弐歳魚ちゃんの水換えと、ヒトミ様、ちびぴん、石ちゃん水槽の足し水作業

弐歳魚ちゃん、やっと、ご飯の時は寄ってきてくれるようになったけど、その他の時は・・

未だ逃げ回ってます

ヒトミ様水槽は・・・・
hitomi.jpg

ぎん
くろ
はな
控えめの華以外は・・・・我先にとカメラに写ろうと前へ前へ・・

近すぎて写しにくいっちゅうの

ちびぴんも・・・

近寄るとご飯と勘違いして水面でビチビチやってます・・・
手を入れると・・問答無用でツイツイ~か・・・かわええ・・・
まんま
光りが差し込んでまたまた神秘的
CIMG2160_convert_20121203203337.jpg

そしてそして・・・セージ氏の指摘の・・・

「パパさんの図鑑用ってピンの方が・・・・」;">

確かに・・・
じゃぁ元々ピンで居る石ちゃんだったら
CIMG2117_convert_20121203202936.jpg
CIMG2111_convert_20121203202907.jpg
CIMG2035_convert_20121203202549.jpg
CIMG2068_convert_20121203202659.jpg
CIMG2085_convert_20121203202731.jpg
CIMG2091_convert_20121203202811.jpg
CIMG2093_convert_20121203202838.jpg

やったりましたぁ~!・・あれ?どっかで聞いたフレーズ・・・(笑)

どや!なかなか上手く撮れてないって・・・

撮りすぎやっちゅうの!!

・・・そんなこんなで水換え、足し水、石ちゃん撮影会

一段落したので、夜勤の時間まで仮眠・・・・

15時。出勤時間になったので、支度をしていると・・・

パパが

「宅急便届いたやつ、冷蔵庫に入れといたぞ~!」

・・・はて?冷蔵庫に入れるような物?

コンタクトレンズ・ママの化粧品・姪っ子へのクリスマスプレゼント・・・

ん?冷蔵モノは注文した覚えないぞ?


冷蔵庫を開け、差出人の名前・・・ていうか!字で分かっちゃったけど

CIMG2161_convert_20121203203411.jpg
CIMG2162_convert_20121203203445.jpg

金魚菩薩ことかずぱぱ(ぱぴたん

か~ら~のぉ~

お歳暮ぉ~~!!

お肉にくニク二区ってそれは違うか

こんな豪華なお肉がぁ~

生まれて初めてお歳暮いただいちゃいました~

愛情たっぷりの金魚ちゃんを頂いた上に・・・

ぱぴたぁん

感動でおちっこちびりそうになっちゃったョ

うちのパパに食べられないように・・・

隠れてコッソリ頂きまぁす

あリガトウぱぴたぁん
[ 2012/12/03 21:22 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


