爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵準備?& ネット IN ぴんぽんちゃん!!

3月24日


参歳魚産卵準備

私的に親魚になってほしい「いち」(おそらく

参歳魚ちゃんの中では、一番人懐っこい

ご飯をあげる時、手の平に吸い付いて、ブチュブチュ言わします
CIMG3223_convert_20130323132545.jpg


こっちはおそらくであろう「さち」
CIMG3348_convert_20130324204325.jpg

最近土管の中に潜んでいる事が多く・・・(しかも顔だけ出してる・・・)


CIMG3346_convert_20130323132858.jpg
とりあえず、産卵床にと、水槽全体をネットを張ってみました・・・・・

産卵したら、そのままネットを取り出せば・・・・一石二鳥!!??

いやはや・・・どうなるかは後々のお楽しみ・・・


弐歳魚ぱぱズ水槽・NO1
CIMG3335_convert_20130323132722.jpg

CIMG3331_convert_20130323132650.jpg

CIMG3329_convert_20130323132616.jpg

最近お天気良く、も強くなってきたせいか・・・

陽が当たる部分に茶ゴケが発生してきちゃいました~~


この茶ゴケに関しては、対策として作戦(?)が発動
CIMG3353_convert_20130324204431.jpg

そうです!プレ子さんです!

まだトリートメント中です。

今後、どんな働きをしてくれるか?楽しみ・・・


そういえば、2階ピンポンちゃんのうちの2匹が

最近このように、ネットの間に挟まって寝るのがお好みのようで・・・
CIMG3369_convert_20130324204530.jpg
初めて見たときは、挟まって出られなくなってるのかと思い、すぐさま助け出したのだけど、

また直ぐに、自らネットの間にと挟まりに行っちゃうので

ここが寝心地がいいののでしょうねぇ~
CIMG3367_convert_20130324204501.jpg

ほんと、ピンポンって面白い・・・・



そうそう、今の時期はワンコのワクチン接種の時期です。

楓太を連れて病院に行って来ました。

いつも病院に連れて行くときは、うちのママと二人で行くのだけど、

今回は私だけで行ってきました。


ママと行くと落ち着き無くそこらじゅうをうろうろしてるのに

この日はすごく大人しく、少しはうろうろしてはいたものの

私の横にきちんと「待て」してました

よっぽど私に怒られるんがコワイんやろか
CIMG3158_convert_20130324204247.jpg
こんなんされても大人しく「待て」してます(鼻の上にパンのってます・・)


そうそう・・病院と言えば、私の行き付けの病院に・・・・

もの凄い爆乳の可愛い看護師さんがいるのです!!

意を決して

すいません!写真撮らせて貰ってもいいですか??

笑顔で了承をいただいたので・・・

      


      

      
      


      


      


      

      
      


      


      


      

      
      


      
1363652642973.jpg

はい。すみません・・・・イラストです・・・

でも、これ・・・男子トイレにも貼ってあるんやろか・・・

[ 2013/03/24 21:07 ] 金魚と日常 | TB(-) | CM(9)

サテライト・ぎゅうぎゅうピンポンさん

最近めっきり春めいて

気温も20度を超える事も多くなってきました。

ライダーにとって待ちに待った春だぁ!!

先日4か月ぶりにバイクを出しました。

今年で中免とって3年目。

マイバイク3年目。

オイル交換の時期もきていたので

点検も兼ねて行きつけのバイクショップに行ってきました。

4か月も動かしていなかったので、タイヤの空気圧がだいぶ減っていて

真っ直ぐに走っていても、ハンドルを取られてフラフラして

めっちゃこわかったなぁ~

点検、オイル交換も済み、タイヤの空気圧もバッチシ!!

行きのフラフラとはうって変わって・・・

帰りの道のりはウハウハ

気分爽快!!ビュんビュん走って最高!!

春万歳!!バイク最高~~!!

今年初乗り記念撮影~~

baiku.jpg
頭に金魚を乗せている・・・ワタシです。(ウソダヨ)


そういえば、1階ピンポンズ。最近浮き気味の子が多発。

前々から浮き焼け防止で設置しているサテライト。

引っこ抜かれた水草が丁度いい寝床になっているらしく・・・・

上から撮ってますが、コレ、4匹入ってます。
uekara.jpg
コレ、寝てるとこ。5匹入ってます。
gyuugyuu.jpg
よっぽど居心地がいいのか

浮き気味でない子まで便乗して、ここで寝るのです。

集団意識なのか・・・??サテライトにひっ詰まって寝てる姿は

見てる分には面白いけど・・・

あまりにもぎゅうぎゅう詰めじゃなかろうか・・・

↓サテライト組の他の子は・・・
neteru.jpg
土管の周りで集まって睡眠・・・・

土管には入らないのか・・・ちっ・・・


そうそう。モップ犬と化していたうちの楓太。

土曜日にトリミング連れて行きました!
fu-ta.jpg
モップ犬から一新!!つんつるてんになりましたぁ!

↓ワタシの食べてるアイスクリームをおねだりする・・・(歯、出てますよ~)
とるな
tyodai.jpg
でた!!お得意のチョーダイ!!

いっつも欲しい時はこんな風にチョーダイします・・・

かわいくって思わずあげちゃう・・・(でも歯出てる・・・)

そして楓太は・・・・

ブクブクと・・・

ブタのように

太っちゃったのさ!!


病院でダイエットして下さいって言われてるんだけどね・・・

ダメ飼い主です・・・・(汗)
[ 2013/03/10 20:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

どうせならウロコが生えればいいのに・・・

3月1日


今日は各地で春一番が吹き荒れ、暖かな一日を過ごした方も多いのでは?

コチラ富山も、春一番的な・・・

でも、雨は吹き荒れ、気温もそこまで上がらず・・・

むしろ雨風のせいで寒いし!!

そうそう・・話は変わって、ワタクシG・・・

半月ほど前から、原因不明の湿疹?蕁麻疹が体に出始めました。

ほっときゃ治ると思いきや・・・

湿疹どもはどんどん勢力を拡大し

始めは二の腕だけだったのに、腕全体、太もも、ふくらはぎ・・・

とうとうワタシの胸元!わき腹!!にまで進行!!

めでたく天下統一となりました!!!!・・・

ておおぉ~~ぃ!!戦国時代かっちゅうの・・・めでたくないしね・・

流石に病院嫌いのワタシも、もうアカン。

行きました。皮膚科へ・・・

特に二の腕、脚全体、胸元は体が温まると痒みを伴い、

無意識にかきむしってしまい、カサブタと傷でボロボロ。

わき腹(背中)は尋常ではない湿疹が出て、ぶつぶつ。

お風呂上りが特に湿疹が出やすく・・・


こんなんです。
butubutu.jpg
きもちわり~~(本来ならセクスゥィ~なショットなのにね・・・)

先生曰く・・・

症状からするとおそらく「乾燥からくる蕁麻疹」とのこと。

乾燥??ワタシ、乾燥肌の自覚ないんですけど・・・

一応処方されたのは、外用薬として、保湿剤(ヒルドイド)

それと皮膚の炎症を抑え、感染症を予防する(リンデロン)

内服薬として、痒みを抑える(アレグラ)を処方されました。

これで治まってくれると良いのだけれど・・・

そうそう、この先生、ちょっとダジャレが好きなのか・・・

患部を写した写真を見せようと、カメラの画像を探していたら。

金魚の写真ばかり出てくるものだから・・・

先「Gさん、金魚好きなの?」

G「はい。ものすごく。」

先「こりゃぁ・・蕁麻疹の写真と一緒にされたら、金魚も・・金魚迷惑(近所迷惑にかけた?)

だね~(笑)」

G「あ・・・あはははは~~(乾笑)」

先生のくだらないダジャレに、看護師さんは慣れてるのか・・・

ニコリともしない・・・冷めた目で先生を見る・・・

世は春の風が吹き荒れているというのに・・・

さ・・・・さぶい・・・・・

ここは極寒シベリアか????


たすけてポパァァイ

・・・・うう。。さぶ。。。



とまぁ、病院から帰ってきてから

2階ぴんぽんちゃんの水槽の立ち上げに取り掛かりました。

外は少し肌寒いものの、ウチの中は、動いていると体も温まり、

暖房なしでも過ごせるレベル。

さてさて、立ち上げの完了したぴんぽん水槽です!!
CIMG2975_convert_20130302230037.jpg

CIMG2983_convert_20130302230106.jpg
新しくぴんぽんちゃんにおウチを導入!!

新居にさっそく入るぴんぽんちゃん・・・か・・・かっわええ・・・・

その他、カエル君にカボンバを植え込み、メルヘン水槽~~

一応仕様は「ぱぱズNO1水槽」と同じく、

底面フィルターに外部フィルター直結。

投げ込みフィルターと上部フィルター。エアーストーン。

底砂はろ過ジャリと、ウチの定番。コチラもジャリを「ぺっぺ」されない様に

ご飯をあげる定位置の辺りに、園芸用のマットを敷きました。

とりあえず立ち上げは完了したけど、

バクテリアがうまく定着してくれるまでは、まだまだ安心は出来ませんけどね・・・


とまぁ、一段落したので、お久しぶりに焼き菓子を作りました。

コチラはバナナ&ナッツパウンドケーキ
バナナ・カシューナッツ・胡桃・アーモンドをパウンドケーキに入れました。
バナナ
コチラは珈琲&ココアケーキ
エスプレッソのエキスを混ぜこんだ生地と、ココアを混ぜこんだ生地を二層にして焼きました。
ココア
基本、ケーキを作るときはヘルシーに作るワタシ。

砂糖も基本料の半分

グラニュー糖の代わりに、黒砂糖やてんさい糖(大根とかから取れるらしい)きび糖を使います。

バターも脂質、カロリーが激高なので、マーガリンで代用。

ママと職場の仲間に食べて貰いました

楓太。お久しぶりにお風呂に入れてあげました。
CIMG2992_convert_20130302230203.jpg
お耳が外耳炎なってて真っ赤・・(むっちゃクサイし!)

こやつも病院連れて行かないとだな・・・
[ 2013/03/03 20:47 ] 金魚と日常 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


