爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浮き過ぎぴんぽんさん

先週のことですが、2階ぴんぽんず8匹のうち、6匹が浮き気味・・・

折角だし、皆揃って塩水浴することに。

ついでに1階ぴんぽん水槽の浮き気味の子も合流。

こんだけ浮いてると・・┣¨━━━━((゚Д゚; ))━━━━ン
CIMG3554_convert_20130421125156.jpg
浮きすぎちゃうか………Σ(; ゚Д゚)ウハッ

何日か塩水浴して、ほぼ普通に泳げるようになりました*:;。Σd(・ε´・○)ゞ*:;。─!!
CIMG3634_convert_20130421125538.jpg

CIMG3627_convert_20130421125512.jpg

そんなぴんぽんちゃんに新たな遊び場を購入!

リサイクルショップでたれぱんだトンネル(ていうか蚊取り線香の。。。)

ゲーットヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
CIMG3639_convert_20130421125557.jpg

こちら、2階金魚部屋NO1

最近少し片付けして、多少は見れる程度に整いました~
(そらぁバタバタでしたカラ…シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン)
CIMG3613_convert_20130421125352.jpg
夏に向けて、私の部屋にあるぴんぽん水槽をこちらに移動予定………

私の部屋にはエアコンが無い(≡д≡)真夏は45度位イッちゃうぜぇΣ(゚皿゚)

金魚部屋にはエアコンが有る………(どんだけ過保護~(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ)

というわけで、夏はエアコン完備のこの金魚部屋が私の寝床となります…
CIMG3615_convert_20130421125407.jpg

そして手を突っ込む(恒例)
CIMG3622_convert_20130421125425.jpg


2階金魚部屋NO2

右がぱぱズ参歳魚水槽 左がだでぃ水槽(内一匹は産卵させる為、ぱぱズの「さち」)
CIMG3610_convert_20130421125336.jpg

本日は水換え

ぱぱズ「いち」「こう」
CIMG3581_convert_20130421125233.jpg


そうそう、水換えの刺激の為か、だでぃズ、「さち」を追い回してました
CIMG3598_convert_20130421125306.jpg

いけ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!

CIMG3594_convert_20130421125250.jpg

そこだぁぁぁ━ ゚+。:(b゚3゚)b ゚:。+━!

CIMG3601_convert_20130421125320.jpg

これは期待できるかも・・・・
[ 2013/04/22 18:10 ] 金魚 | TB(-) | CM(6)

新入りさん、いらっしゃ~い!

4月9日


今日は先日より楽しみにしていた・・・・・

そう!愛称(私が勝手に呼んでるだけやけど~)
だでぃちゃんことマッシュパパ

か~ら~の~!!

CIMG3528_convert_20130410130609.jpg

ほわぁぁぁぁぁぁ!!

CIMG3533_convert_20130410130653.jpg

あふぅぅぅぅぅ!!

CIMG3527_convert_20130410130555.jpg

むっきゃぁぁぁぁぁ!!(トリートメントしてま~す!)

そう!!2匹のプリチィが・・・・

私の元へ嫁いできたのです

午前指定で届くようにしたものの、この日も早朝勤務があり、早くてもウチに戻るのが10時ごろ・・・

帰宅前にこられて、不在票なんて置いてかれたら・・・

再配達されるの、いつなるんやぁぁ

と言う訳で、ヤマトさんの営業時間8時~・・・

8時ジャストに電話を掛け、

「営業所留めにしてほしいのですが・・・」

とお願いしたところ、既に持ち出してしまってるかもしれないので、確認しますとのこと。

折り返し連絡をくれるとのことだったので、一旦電話を切る。

・・・・・・なかなか掛かってこない・・・・・

9時半・・・・

やっと電話が鳴る。

「もしもし~!お宅に伺ったんですけど、誰もおられないんですけど~」

「不在票いれていこうと思ったんですけど、荷物の品の欄に「金魚」ってかいてあるし、

車の中の温度、上がってきちゃうんで~

〇〇さんとこ、いつも玄関の鍵あいてますよね~!(←アカンやろ・・・)

中に置いて行きましょうか~

とのこと。

いつも担当で来てくれてる配達員さんだったこともあり、

機転を利かせてくれたお陰で、無事金魚達はウチに届きました!

そんときの・・・・

うけた

だでぃちゃん・・・・ウケチャッタヨ

確かに魚!!

確かにナマモノ!!!


絶対にウケ狙いや・・・・(ビン・セトモノもワロタ)

ありとあらゆるシールで、とてもデリケートな荷物だと表現したかったのだな~

何はともあれ、2匹ともウンチブリブリ元気でした~

箱を開いた時・・・
CIMG3504_convert_20130410130356.jpg

CIMG3502_convert_20130410130335.jpg

だでぃちゃん!

ウチの楓太が、マッシュの後継者ですにょん

とどいた金魚ちゃんをじぃ~っと眺めてましたぁ(でも、カメラ目線)

とにかく・・・こんなにプリチィず・・・

本当にアリガトウ!!

大切に大切に育てるよぉ~
[ 2013/04/11 21:03 ] 金魚 | TB(-) | CM(8)

充血⇒充血⇒浮き焼け⇒攻撃⇒洗礼??

4月4日


今日の深夜1時58分

・・・ガタガタガタガタ

ものすごい揺れで目が覚める

(心の声)じ・・・地震だぁ!!!

す・・・水槽!!!


地震でゆれてる中・・逃げる事より、自分の事より、何よりも先に

金魚ちゃん達の心配をしていた・・・

Gでした

結構揺れたなぁと思い、ヤフーニュースを開くと・・・

震源地は、お隣石川県加賀市でした。

こんなに離れていてもこの揺れ。

地震に限らず、天災っていつ起こるか、全くわからないし。

コワイなぁ・・・

金魚ちゃん達も連れて逃げる為の水槽と、みんなを入れて運ぶ為の容器・・・

今のうちに揃えとこうかな・・・(やっぱり金魚中心)



地震はさておき・・・ここ最近、ウチの子達が次々と治療用水槽に運ばれてます。

3月27日  

2階ぴんぽん水槽より・・・ミルクぴんぽんの背びれと横腹に充血発見。(白いもや点付)
CIMG3391_convert_20130402205340.jpg
0.5パーセント塩水浴にて様子を見る。

翌日には充血は引き、白いもや点がかすかに残る程度に。(わかりにくいか・・・)
CIMG3428_convert_20130402205636.jpg
しかし、ぱぱズNO1水槽のまだらミルクも背びれの付け根に充血!!

小さくはあるけど、早期発見!早期治療!!
CIMG3448_convert_20130402210108.jpg
このまだらミルクも翌日には綺麗に治り、29日に元の水槽に戻りました。


3月30日

1階ぴんぽん水槽より・・・片目オレピンちゃんの、お腹が浮き焼け・・・
kuruna.jpg
CIMG3451_convert_20130402210308.jpg
痛々しい・・・

水面にサランラップを浮かせて(二分の一だけね)焼け防止に。

2日後には綺麗に治り、普通に泳げるように。
CIMG3458_convert_20130402210507.jpg

先日から治療中だったミルクも、綺麗に治り
CIMG3459_convert_20130402210555.jpg
4月4日、各水槽に戻りました。

やれやれ、治療用水槽を片付ける。

さほど重度の症状でなくて良かったなぁ~・・・

・・・と安心してると・・・

参歳魚ぱぱズ水槽・・・

さち(多分)が、いち(多分)をつっつき回してる!?

追い掛け回して横っ腹やエラに吸いついてたり・・・

アレ?

オス・メス・勘違いしてた?

ともあれ、追い掛け回されて、いちはエラに怪我??血が滲んでるような感じだし、

背中の皮膚?が逃げ回ってた時に土管でこすったのか??荒れ気味・・・

さらに、追っかけ回されたストレス?若干ではあるけれど、ヒレ類が血走り気味・・・

ちょっと前まで、土管の中で大人しかった「さち」(??)

とうとうその気になって、頼りないに喝を入れ始めたか・・・?

何はともあれ・・・「いち」の状態が心配なので・・・

・・・・・・
CIMG3472_convert_20130404073642.jpg
治療用水槽・・・再び・・・

背中は見えないのでわかりにくいと思うのですが

左ほほの辺り・・・赤くなってるの、わかるかな?
CIMG3467_convert_20130404073627.jpg


こっちは攻撃受ける前・・・奥のが「いち」(手前は「こう」)

左ほほ、綺麗でしょう?
CIMG3445_convert_20130404073525.jpg
暫く、「いち」には治療も兼ねてコチラで生活していただきます

ちなみに、今は0.5パーセントの塩水浴。

これで回復してくれるといいのだけれど・・・


そうそう!!先日ぱぱズNO1水槽と、多国籍水槽にプ「プレ子さん」に入ってもらったのですが・・・

ぱぱズ水槽のプレ子さん・・・入るなり、ぱぱズとまだらミルク達から洗礼を受ける・・・
madara.jpg
ryuu.jpg
尻尾にかじりつかれてました(笑)

今では馴染んで仲良くやってますけどね
[ 2013/04/04 13:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


