爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金魚ネタじゃないって言わないのだぁ~!!

8月10日

今日は日勤を終え、晩御飯を食べ終えると、ムショ~に甘い物が食べたくなり、スーパーへ買い物に・・・

ママがチーズケーキが食べたいと言うので、チーズケーキを作る事に。(夜の22時から!!)

折角なので作り方を・・・

・ベイクドチーズケーキ・(フワフワのスフレチーズじゃなく、ズッシリのベイクドの方です)
材料・・(18センチ丸型2個分・家の分と職場に持っていく分なので)

・クリームチーズ・・・・400グラム
・砂糖・・・・120グラム
・卵・・・・4個
・生クリーム・・・・400cc
・薄力粉・・・・40グラム(振るっておく)
・溶かしバター・・・・40グラム

1・クリームチーズに砂糖を加え、滑らかになるまで混ぜる。

2・卵を溶き、2・3回に分けて加え、その都度混ぜる。

3・生クリーム・溶かしバター・薄力粉の順に加え、混ぜる。

4・型に流し込み、180度に予熱したオーブンで40分焼く。

5・焼きあがったら、荒熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

・・・・・・と基本的なベイクドチーズケーキの材料と手順はこんな感じ。

でも!!私はチガウのだぁ!

何がちがうって?手順じゃないよ。

材料がチガウンだなぁっ!

だから何がって??

こうだっ!

・クリームチーズ・・・・400グラム
・砂糖・・・・120グラム⇒ミネラルたっぷりのキビ砂糖をカロリーを気にして60グラム
・卵・・・・4個⇒2個しかなかった・・(汗)
・生クリーム・・・・400cc⇒豆乳とプレーンヨーグルトで代用(コレも低カロリー重視)
・薄力粉・・・・40グラム(振るっておく)
・溶かしバター・・・・40グラム⇒カロリー気にしてマーガリンで代用
・ブルーベリージャム・・・・適量(砂糖を減らして甘みをを抑える代わりに・・)

・・・・・こんな材料で作りまぁす!

こんな感じ・・・

1・焼く前

IMG_2633_convert_20120811145056.jpg

2・途中(膨らんできてまぁす!)

IMG_2636_convert_20120811145124.jpg

3・焼けた!(ベイクドチーズケーキは焼いてる時は膨らんでるけど、オーブンから出すとしぼみます)

IMG_2646_convert_20120811145232.jpg

IMG_2650_convert_20120811145318.jpg

・冷蔵庫で冷やし、完成!

IMG_2657_convert_20120811145343.jpg

IMG_2661_convert_20120811145405.jpg


・・・・・てなわけで、結構自分勝手なレシピでお菓子をよく作ります

でも!基本的にズボラな性格なので、あんまり計量しません!(レシピ書いたけど実際は量ってませ~ン!)
テキトーに入れちゃう。料理は感覚!!だって・・・料理本にお菓子の本、沢山買ったけど、本によって分量って様々・・・なので・・・私は・・・・

分量なんてクソ食らえ!!

感覚でGO!!

まずけりゃ食うな!ゴミ箱GO!!

うまけりゃ黙って食いやがれ!!胃袋GO!!


・・・・の精神でぇっす


・・・まぁ・・とりあえず、ママと食べたら・・・・(11日なっちゃったけど)

うまいしっ!

楓太くん、貰えなくてフテフテ

IMG_2638_convert_20120811145147.jpg

石ちゃん、貰えなくてフテフテ・・・・

て金魚がケーキ喰うかい~~~!!

IMG_2501_convert_20120810080201.jpg

というわけで、こんな私でもお菓子くらいは作れるんだゾォ!
[ 2012/08/11 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは~^^

「お~い まだケーキ 届かないど~っ!」

と期待しながら 冗談は置いときましょ^^
いやいや マジで んまそっ!!
あ~ やっぱ こういうの憧れるなぁ~^^
うん 嫁にしたい!
そして 読んでいて すごく おもしろく かなり笑ったのが
材料! 私は違うのだから期待して読んでいてぇ
ほうほう へぇ~ カロリーも配慮して すげ~
やっぱ 嫁にしたいなぁ って思いながら
そして  「卵 たりんのかい!」
って ひとりツッコンでしもうた(笑)
かなり笑ってしまったけど
できたお菓子 見ると すごいねぇ♪
おいしそう~^^
楓太くんは残念 ウチの場合 絶対 菜乃のそばに
みんないるよ 一番 こぼす確率高いので(笑)

分量なんて~ の赤文字内容 好きですよ^^
ちなみに 私 金魚飼育は そんな感じに近いです♪
調べても 本読んでも 結局は無難な事にしか辿り着かないので 自分の感覚と精度を高める方が間違いないッス^^

あ~ ケーキ~ アカン 食べたくなってしまった(アセアセ)
[ 2012/08/11 22:15 ] [ 編集 ]
マッシュパパさまぁぁあぁぁあぁ・・・・(力尽きた・・)

こんばんわぁv-8

あはっv-391気が付きますたぁv-361そう・・・卵、足りんかったのですねぇv-355わははv-391何とかなるなる~ってv-426昔からお菓子はよく作ってたので、ある程度ならレシピ無しで作りますv-392てか、お菓子って、基本さえ覚えてしまえば、殆どのお菓子って応用のライン上の物なので簡単なのですよを~v-411って偉そうに言ってる私は応用効かせ過ぎて失敗するタイプです~v-12えへへ~v-8

せも、今回は本当に美味しかったので載せてみましたぁv-353是非菜乃ちゃんと奥たまに作って貰って食べてみて欲しい~v-398

ちなみに・・・うちはご飯をよくこぼすのは・・・・私なのだぁv-355楓太、食事時なると私の股の間に待機しとります・・・(汗)え~年こいて食べるのへたくそなんです~v-406こんなんで良ければヨメもらてくれる寛大なお人おらんかなぁ~v-8
[ 2012/08/11 23:06 ] [ 編集 ]
GLOOMY・Lたん♥..こんちわぁ~♪^o^ノ

ウォーーーーー^0^/
ちぃ・・・ちぃ・・・チーズケーキ~~~♪(・^◇^・)
おいちそぅだニャァ~~~(=^o^=)

けど...小麦ぃーー!食べれないのらぁ~。。(>。-)。。 シクシク
食べれたらなぁ...
GLOOMY・Lちゃんの手作りチーズケーキを送ってもらうのにぃ~(^_-)b

そやけど...高田純次の女版!^^ イヒッ!!
テキトーって?..GLOOMY・Lちゃんって..パパと同じ..0型なん?^▽^;ニャハッ!!
[ 2012/08/12 18:07 ] [ 編集 ]
かずぱぁぴぃぃぃぃぃぃヽ(*´▽)ノ♪

今晩ニャア(*≧∀≦*)

連休…エンジョイしてますかぁ~??私はこのお盆唯一の休みを…昼過ぎ迄ヒトミ様水槽の完全リセットとパパず水槽、稚魚ピンず水槽、の水換えに明け暮れてましたぁ┐('~`;)┌

チーズケーキ!そうだぁ!ぱぴぃは小麦アレルギー(  ̄▽ ̄)でもでも~☆この手のチーズケーキって小麦粉無しでも作れるンダヨォd=(^o^)あ~ァ!ぱぴぃにアレルギーでも食べられるGLOOMY・L監修・「高田純二風・テキトーチーズケーキ」食べさせてあげたいっ( ☆∀☆)

因みに…私はAとOからのA型なので…よくO型と間違えられる位のO型寄りのA型なのでえす(*≧∀≦*)
[ 2012/08/12 19:32 ] [ 編集 ]
続けてー。

同じ女としてお菓子作りする方尊敬!
私は全くしないんです。

かずぱぱさんちゃうけど、私はチーズダメなんですよ(笑)

でも、めっちゃ美味しそう!(お世辞じゃないよ)

そして、私もGLOOMY・Lさんと同じ血液型です!!
私はめっちゃオオザッパ&適当なんで
「ほんまにA型なん?」ってよく言われます(笑)
[ 2012/08/15 23:16 ] [ 編集 ]
あっきょさまぁv-341

わははv-411
お菓子作りは自分が食べたいが為に始めたら結構楽しくて、一時期は毎日のように作ってましたv-392(中には失敗作も沢山ありv-356毒見させられとる~!!ってよく言われましたぁv-393

最近は時間も無く、あまり作らないんですけどねv-390でも、私はお菓子は作るけど、ご飯は親に頼りっきりで全く作らないので(ホントの基本的なものしか作れない~v-399)私的にはご飯を作れる人を尊敬してます~v-363
ゆえに、あっきょさんも尊敬~v-398やっぱりご飯が作れてなんぼですv-344

てかあっきょさんもA型~v-364
私も行動面は大雑把・・精神面が繊細(爆笑)なのでv-221
ホント共通してるとこ多いですよね~v-238
[ 2012/08/16 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


