爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エーハイムフィルター洗浄!!背中痛い・・・

 9月14日

今日は先日やり残していた1階90センチ水槽の外部フィルターと上部フィルター、水中ポンプ清掃を実行。

先日より、底砂を何度もかき回し、汚れは全てフィルターに濾し取らせてあったので、フィルターは真っ黒でした・・・

先ずは上部フィルターのポンプとシャワーパイプを清掃。

ポンプはそんなに汚れてないけど、シャワーパイプは水草が詰まってたり、ドロドロのものがこびりついてたり・・・シャワーパイプ、パイプ類はハブラシを使って洗います。ポンプは上から水を入れ、逆流させる感じで中のゴミ等を排出させました。
IMG_3498_convert_20120915081217.jpg

お次は外部フィルター。エーハイム2213クラシック・・・だっけな?
中身を全て出して、洗浄します。(写真写すの忘れたー!
中はこんな感じで、フィルターとろ材をバスケットの中に入れて出し入れ出来るので、便利です!
IMG_3480_convert_20120915081033.jpg
ろ材はバラバラになるので一種類ずつネットに入れてます。エーハイムのろ材を三種類。名前・・・忘れた!
そしてひと通り洗浄も終わり、タンクに全て収納。呼び水が面倒なので、自己流で・・・初めからタンク内とホース内に水を満たしておきます。(初めて挑戦するから、成功するかは不明・・・
IMG_3481_convert_20120915081051.jpg
コレでフタ?をします。

次はサブフィルター。メインフィルターと同じように中身を全て出して洗浄。
こんな感じ。
IMG_3485_convert_20120915081120.jpg
サブフィルターはふた部分にモーターが付いてないので丸ごと洗浄。
ろ材はメインと同じ種類の物を使ってます。どちらも、ろ材の順番は適当。入れる順番によって何かしら違いがあるらしいのだけれど、そこまで極めて無いので・・・テキトーです

コチラも水を満たしてフタします。
IMG_3490_convert_20120915081139.jpg

定位置に設置!

いざ!起動!
IMG_3495_convert_20120915081158.jpg

・・カラカラカラ・・・・
音だけして水が流れん・・・・

・・・と思ったら!タップのバルブ、全部「閉」のままなっとった
バルブを「開」にして・・・さぁ!再起動!!

・・カラカラカラ・・・・

・・今度はなんぞや!!

やっぱりそうう巧くはいかんもんです。タンク、ホースと水を満たしたつもりだったけれども、空気が「かん」でてなかなか水が流れず。
結局水槽上部からのホースを外し、吸い出す。結局呼び水やっとるし!(コレ、吸い過ぎると水槽の水が口に入ります・・・)
そして再々起動・・・

無事起動しましたが・・・自己流確立ならず・・・

そうそう、サブ⇒底面フィルターへのホースの途中(サブのホース左辺り)に丸い物付けてますがこれは便利です!通水してるか確認するのに凄く役立つアイテムです!(止まってたりしないかも分かるし。)
名前は確か・・・「ニッソー・フローチェッカー」だったかな?オススメ!

さて、上部、外部と終わったところで、ついでに水も半量換えました。

IMG_3499_convert_20120915081237.jpg
このお風呂用ポンプも役に立ちます!1ちょうど水槽の側に窓があるのでそこに直接排水できるし、勢いも強いので時間短縮なるし!

でも。水を注入するときはポリタンク使ってなので・・・大変やけど・・長ーいホース買って来て蛇口から直接出来れば楽やなぁ~

さて・・・水も満たして90センチ水槽終了!!

汗かいたついでに、口周りがクサクサだった楓太もお風呂に入れてスッキリさせました。

・・・あ~、腰・・背中イタ~い・・・

自分もお風呂に入りスッキリしたとこで・・・

2階金魚部屋へ!
IMG_3470_convert_20120915080940.jpg
充血してたぱぱズらんちゅうトリオ、すっかり充血も引いたので少量のご飯はあげ始めました。

IMG_3478_convert_20120915081013.jpg
ぱぱズ流金コンビは・・・らんちゅうトリオを別水槽に移してから、異常にビビリ度が増して・・・近付くと2匹一緒に逃げまくります。(いつも5匹でいたので、不安がってるのかな・・・?)


そしてココア浴中の(ラストスパートです)1階の住人のピンポンズ・・・
IMG_3461_convert_20120915080739.jpg
ご飯欲しくて・・・・

コーナーから・・・
IMG_3463_convert_20120915080800.jpg

コーナーから攻める!!!

IMG_3466_convert_20120915080904.jpg

コーナーから攻める!!

IMG_3465_convert_20120915080845.jpg

コーナーからくれくれくれくれ~~!!

…元気で何よりです……
[ 2012/09/15 13:30 ] イロイロ? | TB(0) | CM(4)
GLOOMY・Lちゃんリンシャン♡..こんにゃちわぁ~♪^◇^ノ

GLOOMY・Lたんが..素っ裸で水換えや濾過器のメンテをしてる姿を想像して...
ニヤニヤしてる変態かずちゃんれぇ~っす!(爆^◇^汗)ニャハハハァ~ン!!

濾過のメンテから水換えまで!..お疲れちゃんでちたぁ~^o^;

うんうん!メンテした後って..あちこち痛くなるよねぇ~>o<;
かずちゃんも昨日..ハッスルしたから..ちょっとくたばりかけぇ~^。^;ドヒャッ!!

それに..舟のメンテより..水槽のメンテの方が時間が掛かるし...
神経も倍使う様な気がして..ぱぴぃ~は水槽のメンテするの嫌いなのらぁ~^▽^;アハッ
なので..3~4ヶ月濾過フィルターのメンテしかしなかったり!^m^;エヘッ!!

ぱぱズも元気になって..ほんと!良かったよねぇ~♪(o^-')b
ピンポンズも..順調に予防浴も進んでて..元気ハツラツな様子が...
超カワエェ~~~(♡^o^♡)
また!..水槽に指入れて遊んでるでしょ!?(笑)^◇^ニャハッ

琉金ズ♪..そぅだねぇ...蘭鋳よりは神経質だよん!^^;
でも成長と共に..図々しくなってくるから..大丈夫!
・・・って...ナニが大丈夫なんやら?^□^;ガハッガハッ!!

さてと!..GLOOMY・Lちんの背中と..お腰を!
エアーマッサージしようかね!(◎^ェ^◎)エロモードゼンカイ!!
モミモミ♡..時に..パフパフゥ~~~♡ ^◇^;キャッキャッキャッキャァ~♡

by - エロ亀仙人!^m^v
[ 2012/09/15 18:30 ] [ 編集 ]
GLOOMY・Lちん こんばんは~♪
今日は 朝から外で いろいろ金魚世話をしていたら ふふふ 頭イタイでぃ 夕方まで寝たら なんとか完治♪
って まだ やっぱ暑いわぁ(アセアセ)

GLOOMY・Lちん やるよねぇ♪
外部の連結^^ しかもエーハイム
ちなみに私 エーハイム使った事ないけど どう??(マジメに興味深々^^)
容量も無駄なく多そうだし♪
私も 120㎝は外部でまわしていますが容量が意外に少なく なので自分でろ材を補足したり綿を隙間につめたりです^^
でも 呼び水って勇気 入りますよね^^
私は呼び水しなくていいやつなので メンテも楽です^^
でも 私も やりましたが 掃除すると気持ちいいですよね^^
疲れるけど 気持ちスッキリみたいな♪

ぱぱズも 元通り元気になって良かった良かった♪
そして いつも そのピンポンちゃんたち圧巻^^みんな 元気そうで これより お互い秋飼育に挑もう~♪
[ 2012/09/15 21:19 ] [ 編集 ]
ぱぴぃ~~(*゚∀゚*)ムッハー!

チャオチャオ~☆ぱぴぃも昨日は水換えに頑張ってたのネェ(*≧∀≦*)一緒一緒♪♪
じゃあ、お互いにモミモミナノダァ (*゚∀゚)=3ハフンハフン☆

本当に水槽水換え、メンテって大変だよねぇ~('A`)
今回は外部フィルターの洗浄もあったので…グッタリナノダァ∈(´Д`)∋アァー

でも!綺麗になった水槽見たら…嬉しくなりまふ(*´∇`*)後は体内リセットしたピンポンちゃん達を戻して完了~☆っともう夜も遅いので、それは明日にやりまふ~(^q^)

そうそう!琉ちゃん金ちゃんペア…ご飯の時は手をツイツイするくらいなのに、その他はもー逃げる逃げる(((((((・・;)らんちゅうトリヲと離れ離れなってからはますます警戒心 全開~(  ̄▽ ̄)
ちょっち寂しいヤンか~・・・(;´Д`)
らんちゅうトリヲは相変わらす愛想振りまきカワイカワイなんだけどなぁ~ o(≧▽≦)o

でも!ユキちゃん達も充血も治まり、来週には琉ちゃん達と合流させてあげられるかなぁ~(^o^)
金魚ちゃんにもやっぱり仲間意識ってあるのかなぁ?

ぱぴぃも☆やっぱり病み上がりに頑張りまくってるみたいだねっΣ( ̄皿 ̄;;
でも!カワイイ☆金魚ちゃん達の為ならば!何故か体が動いちゃう気持ち…今は良くわかります~p(^^)q
どんなに疲れて帰ってきても、カワイイ我が子達の水換えやんなきゃって☆不思議と力が湧いちゃうンだなぁ~(o^-^o)

ぱぴぃの金魚ジャンキーぱわぁが…ユキちゃん達から電信されてきたのかなぁ~(*≧∀≦*)テヘッ☆

[ 2012/09/15 22:51 ] [ 編集 ]
マッシュダディ~☆☆

今晩マッシュ(*≧∀≦*)←ワケワカランワ~

最近パパさんの名前をアレンジして遊んで自己満足してニヤニヤしている…(アレンジ言うより変更しとるし~♪)

GLOOMY・Lデェス┗(・o・)┛ナハ!

…てか「ダディ」…ええやん!かずぱぱは「ぱぴぃ~」
じゃあ…マッシュパパはバーガー…ってウッソだヨォン!◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇
「ダディ」!決定~!勝手に決めちゃう…爆走中の…

またまたGLOOMY・Lダヨン!(わかってるっちゅうの!)

そうそう、エーハイム、色々他のも考えてみたけど、総合的に見て、やっぱりエーハイム が良いのかなぁって☆てか…お気に入りのネットショップのcharmさんでエーハイムが安く出てたのが決め手にもなってるんだけどねぇ~(*≧∀≦*)テヘッ

使ってみての感想は、ン~…私の使ってるのはそんなにランク高いのじゃあないのでf(^_^)
私はメイン、サブ、更に底面フィルターにも連結して、底面吹き上げ式にしてるので、底砂の汚れが余り無いのはいいなぁ~♪
うちはエーハイムの他に、ニッソーの外部フィルターも使ってますが(コレは呼び水が手押しで出来るのでそれは楽かな?) 形が四角っぽいタイプで、大きい割にはろ材もそんなに入らないし、タンク内の水の流れは四角よりも円筒状の方が効率的っぽいし…トータル的に考えて、エーハイムは私は気に入ってます(^o^)何よりエーハイムの底面フィルター(これも結構高い(泣))を底面吹き上げ式にして使うやり方は気に入ってます~♪

って…ナニやらエーハイム社の回しもンみたいやぁΣ( ̄皿 ̄;;

でも、本当にダディとこの(アー…勝手ニアダナキメテルシッ!)
120㎝水槽、金魚の森的な感じ…良いなぁ~(^o^)ワタシのはただドカン置いて、水草置いただけの芸の無い水槽だから~(泣)

うちも120㎝水槽欲しくなったぁ~(  ̄▽ ̄)ソレコソ…マァタ、ママニドヤサレルゥ~☆
[ 2012/09/15 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


