爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう・・・カンベン・・・(泣)

9月16日

今日は遅番なので、午前中のうちにピンポンズを90cm水槽に戻そうと準備。

皆沢山ウンウンを出して体内リセット。2日前からご飯は少量ずつはあげてました。

さて、バケツに一旦移して1階にピンポンズを運ぶぞ!!

バケツに水槽の水を3分の1入れ、さて、ピンポンズを・・・

・・・・はぅあっ!!??

IMG_3510_convert_20120916143753.jpg

IMG_3512_convert_20120916143818.jpg

目玉無いしっ・・・・・

またですか・・・・

また目玉ですか・・・・

そんなに美味なんですか・・・

石ちゃん!!

お腹空いても目玉はヤメテ・・・


もうこれで5目玉デスカラ・・・

ハッキリ言って・・もう目玉無くてもビックリしません・・・

そろそろ真剣に石ちゃん隔離・・・考えた方がいいのかなぁ~~


90cm水槽に戻したとたんに私の姿を見つけてはエサクレ祭り・・・

こんなにカワエエのに・・・
IMG_3535_convert_20120916144123.jpg

手を入れたら
手の中に入ってきてツイツイする・・・(左の子が石ちゃん)
IMG_3540_convert_20120916144220.jpg

みんなカワエエ私のぷりちぃ~ズ。
IMG_3537_convert_20120916144140.jpg

IMG_3539_convert_20120916144159.jpg

でも・・・このまま石ちゃんを皆と一緒にしてたら・・・

また目玉食べられちゃう犠牲魚出ちゃうかもしれないし・・・・

どうしよう・・・・

・・・・ん~・・・・また考えよっと


そうそう・・・今日、ママの職場の人がウチにきて・・・

コンナモノ置いてきました・・・

IMG_3525_convert_20120916143952.jpg

タッコで~す!!(釣った時は赤かったみたい)

墨吐きまくって真っ黒・・・

よく水で流して、塩でモミモミモミモミ・・・・

ぬめりがなくなるまで、モミモミモミモミ・・・・

内臓も出してモミモミモミモッミ・・・・

IMG_3528_convert_20120916144011.jpg

タコのカオ!!

溶けたアイツ(風の谷のナウシカに出てくるデッカイ化け物・・・)みたい・・・

IMG_3533_convert_20120916144105.jpg

うっわ~・・・ぶつぶつ・・・

タコは食べるのは好きだけど・・・

ヌルヌル半端なかったです・・・(この後煮込んで食べたけど・・・イカみたかった・・・)



そして・・・今日は何だかイロイロあって・・・昼にタコ食べてやれやれ・・・仕事行く時間まで昼寝でもしよかなと金魚部屋の寝床に・・・

・・・・ん??

ヒトミ水槽の外部フィルターのフローチェッカーに目線が留まる。

止まっっとるし!!
IMG_3516_convert_20120916143837.jpg
プロペラ・・止まってる→水が流れとらん→フィルター詰まり??

とにかく外して洗浄・・・画像は洗浄後ですが、中に入ってたフィルター真っ黒になってました・・・

新しいフィルターを入れて、起動したらちゃんと動き出したので・・安心!(故障かと思ったわ)

IMG_3523_convert_20120916143933.jpg
ニッソーのパワーキャニスター・・・ろ材よりもフィルターの割合が多いので・・・バクテリアの繁殖(生物ろ過)には向いてないけど、汚れのろ過(物理ろ過)にはいいのかなぁ?(勝手な自論デス)私はエーハイム派だな・・・


もう1つ・・・15日、仕事を終えてウチに帰るとすぐに、友人のメグから電話がありました。。


黒出目ちゃんがダメかも・・と。

晩御飯を胃袋にソッコー詰め込み、急いでメグのウチへ・・・

見ると水槽の底でやっと生きてる感じ。

今朝までは、まだ餌も食べてて、大丈夫だったとのこと。元々この子は浮き気味だったのだけれど、最近水槽の下のほうに居る事が多かったらしい。でも、ご飯も食べるしあまり気に留めてなかったのだけれど、昼過ぎくらいから様子がおかしくなったらしい。
とりあえず、出目ちゃんはウチに連れ帰ってきました。治療用水槽を用意して・・

IMG_3530_convert_20120916144029.jpg
よく見てみると・・・

IMG_3531_convert_20120916144048.jpg
松かさ病・・・・

私の一番大嫌いな・・・

正直・・もうだめかなって感じの状態です。体をくの字にして沈んでます。息もやっとやっとしてる状態でした。
とりあえず、0.5パーセント塩水浴に観パラで・・・様子を見よう。

今日も、何とか息はしてましたが・・・

頑張れ!出目ちゃん!!
スポンサーサイト
[ 2012/09/16 21:24 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(10)
GLOOMY・Lちん こんばんは^^

わぉ! またまた おめめ!!
石ちゃん おめめは エサじゃぁないのよ~(アセアセ)
ピンポンちゃんのチャームポイントの かわいい黒目が~
んっ だから 間違われるのかな(汗)
普通のおめめのコは無事かい??

さらに わぉ!! タコ ・・・このタコ!!
伸ばすと 宇宙生命体ですね(笑)
でも おいしそう^^ 私 タコ 大好き♪

もうひとつ わぉ!!! 外部が~(アセアセ)
でも故障と違って良かったね
なかなか 昼寝できなかったのでは

とどめの わぉ!!!! 出目ちゃん!
・・・松かさ で す か(汗)
体力的にも弱っていそうだし
松かさ・・・辛いなぁ
いや 松かさは 私も治癒率 低いよ
実際 負担を減らす事はなんとかできても
効果的な治療は 私の中では確立できておらず
私は 松かさは 治すというより 上手に付き合っていくイメージで そのコと接していますが

GLOOMY・Lちゃん 頑張って^^
そして 黒出目ちゃんも 頑張れ~♪

[ 2012/09/17 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~
目・・・。
目がぁ~!!!!!!!
石ちゃんもうだめでしょ隔離しないと!!
どんだけ凶暴なんだよ・・・。
でも、ピンポンみんな手に寄ってきて可愛いですね~
躊躇する気持ちがわかる・・・。

タコだ!
もしや一人で完食!?
ってことはないですよね??
たこやき何個できるんだ♪

フィルター故障じゃなくてよかったですね~
でも、デメは・・・。
エロモナス系は周りに感染しないけど、一旦かかっちゃうと復活率低いですからね・・・。
奇跡をお祈りします・・・。
[ 2012/09/17 01:24 ] [ 編集 ]
GLOOMY・Lたん♡..毎度ぉ~~~♪^o^ノ

昨夜..サッカーしてる夢を見てて..壁を蹴っ飛ばして!^^;
足の指の皮が剥けてる..パッパちゃんれすぅ~(爆^◇^汗)ギャハハァ~

石ちゃぁ~~ん!@o@;
まぁーーた!目ん玉食っちゃったんですかぁ~>o<;
もぅこうなれば!..可哀想だけど..隔離しかないよねぇ。^へ^x
一度食って..味を占めちゃったんやろなぁ。+。+;

タコぉ~~~^0^/
巨神兵みたいな顔!..バカウケぇ~~~(爆^◇^笑)ギャハハァ~
けど...タッコがちょっと羨ましいのだぁ~^□^/
えっ?なんでか?って!^^
だって..GLOOMY・Lちんに..モミモミされてるんやもん!(笑^▽^汗)デヘッ!!

濾過ポンプが止まってると..故障?って一番に考えるし..^^;
また買い替えかぁ~って考えると..頭が痛くなるよねぇ~+o+;
でも故障じゃなくて..良かった!良かった~♪(^_-)b

そしてそして!..黒出目金ちゃんがぁーーー!◎o◎;ガビィーーン!!
憎き!エロモナス菌めがぁーーー! ̄0 ̄メ
松かさからの..くの字曲がりも起してるようだし...
観パラD薬浴+0.5%塩水浴で..3~4日様子を診て...
それでも変化が内容だったら..かなり厳しいけど..>_<;
最終手段で!..くの字曲がりは..エロモナス菌感染からくる...
腎臓肥大症も起してるから!
0.02~0.05%純ココア浴を施す手もあるよ♪(o^-')b
実際に..これで治った症例/実例も多いから...
かなり弱ってたら..ダメ元にはなるけど...
一か八かで!施してみるのも良いかもね!?(b^-゚)
それと..セージさんはエロモナスは感染はないとは言ってられて...
異論を言うようで..セージさんには申し訳ないけど..^。^;スミマセン!!
検証結果から実質的には..菌を含んだ粘膜剥離から..鰓を通して感染するから!
隔離治療と..治療水は他の水槽には絶対に入れないことと...
治療に使った器具は...他の水槽で使う場合は必ず!
お湯等で殺菌してから使ってね!(b^-゚)

黒出目金ちゃんが一日も早く回復しますように!祈ってますよ~(^_^)b
パパからも..愛+エロパワーを送っておくからねぇ~^o^/オリャァ~~
[ 2012/09/17 14:27 ] [ 編集 ]
マッシュダディ~☆☆

今晩ビール?ρ( ^o^)b_♪♪ カンパアイ!

只今友人とのディナーから帰ってきた…勿論食べ放題ですが☆相変わらずの食べっぷりに店員さんがかわるがわるチラミしていくので結構恥ずかしかった…(  ̄▽ ̄)

GLOOMY・Lデェス(T^T)

女の子がガツガツご飯食べる姿って、そんなに物珍しいのかなぁ~:-(;´д`)ゞ
こんなワタシとで良ければ…ご一緒しますぅ~??♪Ю―(^▽^o) ♪見てるだけでお腹いっぱいという現象を体験できまふ(^o^)v

さてさて…石ちゃんなのですが…本当に目玉食べ過ぎ…ご飯の量が足りないのかなぁ…( ´△`)あんまりあげすぎると病気なりやすいんかなぁって思うのもあって、定説どうり五分程で食べきれる量しかあげてないからかなぁ…(>_<)いまだにご飯量が把握できてないんですよねぇ(泣)

とりあえず今は石ちゃんは皆と一緒にしてるけど、近いうちに他に隔離しなきゃとは思いつつ…でも一人は寂しいかなぁ…とか(*ToT)色々と悩んでます(泣)

でも、これ以上他の子の目玉が食べられるのはもっとイャだし!決断の時でし~…

因みに…普通の目玉の子も食べられてるのでし~Σ( ̄皿 ̄;;

オッ!ダディもタコ好きなの~?!私もタコ大好きで♪イカよりタコ!
でも…食べる派でいいや…( ´△`)爪の間に墨染み込んじゃって取れない~!!

それと…出目ちゃんは今朝、お空に旅立ってました(泣)

預かった時点で、すでに虫の息だったので、恐らく薬浴も効かなかったのだろうと思いますが、たった1日でもうちの子になった出目ちゃん。
もう少し長く生きさせてあげたかった(泣)

松かさの本当に効果の出る万能薬…開発されればいいのにって心底思います~(;o;)
[ 2012/09/17 20:49 ] [ 編集 ]
セージ氏へ…

今晩はァ♪

石ちゃん!こんなカワイイ☆なりして…目玉食べちゃう凶暴さ?!よっぽどお腹空いてたんだろうなぁ~(>_<)

ここ最近で連続だし…流石に隔離は免れない流れでし…(>_<)
でも一匹飼いは可哀想なのでヒトミ水槽に移そうか思案中~☆自分よりも大きい子達の目玉は食べないだろう…と思いたい!

因みに…流石にタコ!家族で食べましたァ~☆たこ焼き作りたかったけど面倒くさいって却下された( ´△`)

てかやっぱり皆、 松かさは難しいンですねぇ~

うちの子は、お星さまなった子の殆どが松かさが多いので…大嫌いな病気ですΣ( ̄皿 ̄;;
[ 2012/09/17 21:02 ] [ 編集 ]
ぱぴぃ~~(^o^)v

夜だよぉ~(*≧∀≦*)テヘッ
オトナのジカンだヨォ~☆

えっ?
ぱぴぃも塩ふってモミモミモミモミ~されたいのかぁ~(*´д`*)ハァハァ
体のヌメヌメ取ってアチチのお湯でクツクツ美味しく煮込まれたいのかぁ~(*≧∀≦*)ムキャッ!
エエ仕事しまっせぇ~☆なぁんて(^o^)vぱぴぃ~とダディ~のマジックハンドには程遠いケドネェッ!

そうそう~( ´△`) 石ちゃん、目玉の味、覚えちゃったんだろうなぁ (>_<)

一度ならず二度~五度!!もう流石にピンポンちゃんの水槽からは離さないと…ただ単独飼育は余りにも可哀想なので、ヒトミ水槽に入れてみて様子を見ようかなぁと、皆石ちゃんよりも大きい子達ばかりだし、泳ぎも上手な子達だから、目玉食べられることはないかなぁ~と思ってるのですが…ぱぴぃはどう思う?

それと…出目ちゃんはやっぱり駄目でした(*ToT)
預かった時はただ衰弱してるだけなのかなぁと簡単に思っていたらよくよく見たら松かさ…友人の所は子供達もいるし、悲しませたくもなかったので治してあげることは出来なかったけれど、引き取ってきて良かったと今は思っています。今はうちのお星さまになった子達と同じお墓に埋葬してあげました(o^-^o)

友人も、ワタシが無理やりに薦めて、強引に持っていった水槽セットと金魚ちゃん達を、何だかんだ言いながらも、とても可愛がってくれていたので、出目ちゃんも幸せだったと思います(〃^ー^〃)

前までは遊びにいく度に「金魚、持って帰ってくれていいよぉ~(^o^)」って冗談混じりに言ってた友人だったので、今回、出目ちゃんを引き取りに行ったとき、「引き上げていこうか?」って聞いたら「今では愛着わいて可愛いって思って育ててるから(〃^ー^〃)大丈夫だよ!」って言ってくれたので(o^-^o)今回は出目ちゃんは残念な結果ではあったけれども、金魚に興味がなかった友人が金魚を可愛がってくれていることが、とても嬉しくて(*^^*)

ここにもまた金魚の輪が一つ、ありました(笑)

[ 2012/09/17 21:34 ] [ 編集 ]
GLOOMY・Lにゃん♡..お邪魔しまんにゃわぁ~^◇^ノ

大人の時間♡♡♡...エヘヘッ!..^ェ^;
今夜も..血管!..バリバリだぜぇーーー!^0^/
なんて..アホなおっさんは..おいといてぇ~^^;

黒出目金ちゃん・・・(。。。涙-。-涙。。。)シクシク

黒出目金ちゃんも...GLOOMY・Lちゃんから...
メグさんとお子さんにも..沢山可愛がってもらえて...
幸せな時間を過ごせたと思うよ♪(^-^)

黒出目金ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

それと..石ちゃんだけど...ヒトミちゃんと一緒にすると...
ないかとは思うけど?
下手すると..水泡を吸って裂いちゃう可能性もあるかな?!って思うところなんだよね。 ^。^;
まぁ水泡は裂けても再生はするけど..時間も掛かるし..見てても痛々しいもんねぇ。

それより!..こんなのはどうだろぅ!?(^_-)b
取り敢えず...単独飼いで..餌を大目に与えて...
餌不足よに因る目玉攻撃なのか?
餌不足の有無を..先ず確認してみるのも良いかもね!?(b^-゚)

でもパパか思う正直なところ..目ん玉食べる子は...
その癖は..先ず治ったって事例は聞いた事がないし...
やはり何度も繰り返すから..結局は隔離飼育してる方が多いんよね。^_^;

さてと!..そろそろ寝よう~っと!^^
今夜は...GLOOMY・Lたん・・・夢に出てくるかなぁ?^o^;ニャハッ♡

おやすみぃ~^0^v
[ 2012/09/18 02:33 ] [ 編集 ]
ぱぱぱぱぱぴぃ~v-10

おっはよん~v-415

早朝勤務が今、一段落したので・・・

お返事ありがちゅう~v-411
わぉv-364ヒトミ様の水泡かぁ~~v-12うむむむ・・・盲点だった・・・v-384確かに目玉吸っちゃう吸引力なら・・・ヒトミ様の水泡も吸い付いてもおかしくない・・・v-404
わぁぁ・・ぱぴぃが言ってくれんかったら・・・あわやヒトミ様のご自慢の水泡が大惨事になるところだったぁ~v-406
アリガトウぱぴぃ~v-415

確かに一度味覚えちゃったら・・・病気と違って治るものとは違うし・・やっぱり心を鬼にして隔離飼育にチェンジします~v-398
隣に仲間の水槽があれば寂しくないし!

早速今日、仕事が終わったら石ちゃんを別水槽にに移しますv-392

ではでは・・今から早番勤務だぁ~v-355

がんばるぞぉ~いv-91
ぱぴぃも・・今日も1日がんばろぉ~v-411(因みに・・・ワタチは夢に登場したのかなぁ~v-362ムチもってペンペンペン~~v-441ナァンテネv-8
[ 2012/09/18 08:35 ] [ 編集 ]
出目ちゃん大丈夫?
ピンポンパールってとってもかわいいですね。
ブロともありがとうございましたe-68
[ 2012/09/19 14:05 ] [ 編集 ]
あおちゃんサマー♪

ご面倒ありがとうございまぁす(*´∇`*)

出目ちゃんは残念ながらお空に旅立って行きました(T-T)
松かさは難しい病です(>_<)

あおちゃんさんとこの新入りちゃん達もお星さまになっちゃったって読みました(;_q)

短い間でも家族になった子達の死は悲しいですね~(T-T)
[ 2012/09/19 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


