爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オイ!鬼太郎!?

9月26日

本日は快晴

今日は早朝勤務のみだったので、昼から友人とランチ。

その前にちびピン水槽の水換えと、片目ピンコンビ&石ちゃん水槽の立ち上げ

底面フィルターを設置、敷石を敷き、自作セパレート(100均で材料購入!チャチな作りやけど通水性抜群?!)を取り付け、水を満たし・・・

IMG_3666_convert_20120927071029.jpg

こんな感じに仕上がりました!

既製品のセパレートだと通水性があまりよくなさそうだったので、台所用プラスチック製すのこを2枚合わせ、(一枚だと裏面の突起物で金魚ちゃんが怪我しそうで・・・)タイラップで2枚を固定、さらに吸盤??をタイラップで付けて水槽内に取り付け・・・

適当ではあるけれど、まぁ・・実用性重視ということで・・・

ひと通り作業は済んだので、1時間ほど仮眠をとり、友人とランチへ!

天下の「餃子の王将」にて、吐く寸前まで食べまくってやったぜい

本日のメニュー・・「天津飯大盛り、塩タン麺、野菜炒め、餃子」

世は満足じゃ!!そらそうだろうよ・・・・

そして、帰宅。ママが帰宅し、晩御飯もガッツリ食べ、(ランチ、14時に食べたんやけどね・・)食後のアイスクリームを食べながら・・・・・

いつもなら夜は金魚達が眠りに付いてるのを邪魔したくないので、部屋に用事があるときでも、電気はつけずペンライトで入るのだけれど、何故かこの日は電気を付け・・・何気なくヒトミ水槽を覗き込んだ。
何故?・・・いつもはぱぱズ水槽⇒ちびピン水槽⇒ヒトミ水槽の順で見るのに・・何故かヒトミ水槽に吸い寄せられるように・・・近付く。

ここからは・・・

心臓の弱い人、食事中の方は・・・

閲覧をお控え頂いた方が無難かと・・・・






































らんちゅうのつんちゃんの・・・

IMG_3674_convert_20120927071047.jpg


めん目 引きちぎれとる~!!!

それこそ・・・本当にビックリしたときは声なんて出ません・・・

片手に持ってたアイスクリーム・・・

落としたさ・・・


ぴんぽんの目玉は、何度も無くなってるのは経験していたけど、・・・今回のは。。。

まだつながっとるし!!ブラブラと・・・

あまりのグロさに・・ちょいと吐きそうなった・・・

いっそ無くなってた方が全然平気だったろうに・・・

とにかく今までない事に・・パニックパニック

1階のママを泣きながら呼び、何事かと見に来たママ・・・

「なんけ!!この水槽の数!!

あんた~いい加減にしられ!!」


・・・ママ・・・ソコジャナイカラ・・・


とにかく・・・どうしたらいいのか・・・分からず、ぱぴちゃん(かずぱぱ)に相談したら、スグにアドバイスが返ってきて

とにかく目玉は切除(ウムム・・・)

傷口はグリーンFリキッドで消毒。無ければアグテン。アグテンは殺菌力が強いので、直接患部に塗布する場合は、なるべくならグリーンFの方が良いそうですが、たまたまグリーンFを切らしており仕方が無いので、アグテンを少し水で薄めたものを準備しました。

その他に手を冷やす用に水を入れたバケツと、一旦入れる治療用バケツ、それに作業用の?洗面器。あと、消毒したハサミ。

IMG_3675_convert_20120927071104.jpg

いざ切除となるとなかなか勇気が出ず・・・モタモタと時間ばかり経つ。手を冷やすバケツの水もぬるくなり、水を入れ換える・・・手を冷やしながら・・・

東錦オランダのおらんでぃ君が、オトシンクルスを飲み込んで喉に詰まらせた時の事を思い出す。

あの時も、オトシン君を引っこ抜く勇気がなかなか出ず、ダラダラと時間を費やしてしまい、結果的におらんでぃ君は苦しくて衰弱、ストレスも重なり、オトシン君を引っこ抜いた時には松かさを発症していた・・・

そんな事を思い出し、勇気を振り絞り、つんちゃんを手に取り・・・目の繋がってる所にはさみをいれ・・・

とうりゃぁぁ~~!!

IMG_3699_convert_20120927071216.jpg

無事切除

出血はあるものの、元気な様子。

ぱぴちゃんの言うには、

「切除した患部にグリーンFリキッドを直接点滴消毒し、アグテン規定量+0.7%塩水浴で対応。

出血、化膿がなければ一週間~10日間の治療処置。

処置期間中に化膿は無いけど、出血、充血が進行するようであれば、アグテンを中止、0.8%の塩水浴に切り替える。

0.8%は3日間を限度に、一度0.5%に下げ、それでも引かなければまた0.8%を3日間というサイクルで様子を見て見る。」

とのアドバイス

自分独りだったらホントにどうしていいか分からず、恐らく目玉をぶら下げたままにしていたと思う。

ぱぴちゃん!本当にアリガトウ

いつもエロエロな事ばっかり言って「オモシロ金魚エロ菩薩」やけど、いざとなったら本当に頼りになるぱぴちゃん


いつもアリガトウね~


スポンサーサイト
[ 2012/09/27 12:52 ] 金魚 | TB(0) | CM(8)
GLOOMY・Lたん♡...こんちわぁ~♪^o^ノ

まぁ~~た豪快に!^◇^;
G・食っちゃれプログラム始動しましたね!
あぁ~なぁ~たぁ~♪^<^~~~
しかし..どんだけ胃がデカイねん!(爆^◇^爆)ギャハハァ~
それなのに・・・それなのに・・・そのスタイルの良さ♪(o^-')b
出るもの=うんこさんも..若しかして?大量に!?(爆^▽^汗)ドッヒャァ~
トイレが詰まるどぉ~~~(爆^0^爆)ナハハァ~

で...おふざけは..さて置き!^_^;アセアセ

つんちゃん...その後の様子は?大丈夫かなぁ?
片目を失ってしまった..つんちゃんも可哀想だけど...
GLOOMY・Lちゃんも..辛いよね。(>_-)
先日の石ちゃん事件があったばかりやから..尚更だよねぇ。
GLOOMY・Lちゃんの心中..お察しします。

片目はなくても..大切で可愛い..つんちゃん♪
感染症にもならずに元気で居てくれますよう..お見舞い申し上げます。

あっ!それと・・・消毒の薬!
「グリーンFゴールドリキッド」(黄色系)も...
感染症予防薬だから大丈夫だけど..(^_-)b
ぱぴぃ~が言ってたのは「グリーンFリキッド」の...
青い系の方だっぴょん!(^o^)b
点滴消毒をする場合は..目以外だったら...
グリーンFリキッド(青色/メチレン系)の他に...
イソジンも使えるけど...
目の場合は..グリーンFリキッド(青系)が安全だよん。(^_^)b

で・・・とぅとぅ!..水槽の本数♪^^
ママに..バレちゃったかぁ~(汗^□^汗)アハッ!!
次に..屋外舟に移行したりしたら..雷が落ちるかもよ~!?^◇^;アチャチャァ~
[ 2012/09/27 18:05 ] [ 編集 ]
びっくりした。。
GLOOMY.L サマー!

こんばんは、前半は、王将ネタで学生時代は、よう行って食ってたなんて思ってたら・・・
後半は、鬼太郎?事故?で、大変な事になってしまいましたね?でも、悲しい中、よく処置できたなと思います。
でも、こう立て続けにトラブルがあるとメゲてしまいますよね?以前、郵便局に大きな片目の長寿和金がいました。
ぜひ、回復して元気になって欲しいです。
今度は、こちらから、元気になってパワー送っときました。v-221
[ 2012/09/27 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^
その水槽内の仕切り 「おっ!いいやん♪」
って思って どこで買ったか教えてもうらおうっと
思ったら自作ですね^^いい出来だよ~
金魚の安全を優先される所に惚れちゃいますね^^

ハイ ゴハンも いっぱい食べたし
今回は こちらからエロエロビーム出そうかなぁって思っていた矢先
なんじゃー!!
いやいや マジ冗談事ではなく 大変な事に!
この目とか直接内部に繋がる 部位の処置は
すごく神経を使います
今回 ぱぴーの適切なアドバイスに加え
GLOOMY・Lちんも よく頑張ったね^^
切除系の処置は慣れてても 大変です
金魚は病院がないので どうしても自分で乗り越えていかなければならない時もあります
ほんと勇気をだして 頑張りましたね^^

安定するまで気になりますが 愛情管理で乗り越えましょうね♪
お疲れ様でした^^

・・・マジメニ コメントしてしまった(汗)
イヤイヤ 今日のGLOOMY・Lチンは
ホント ヨク ガンバッタノデ 頭 ナデナデしたげたい
オシ○ サワサワしてあげたい
はい ストーップ!! マジメは続かない(笑)

[ 2012/09/27 19:59 ] [ 編集 ]
ぱっぴちゃあん(*≧∀≦*)

こんバンビ~☆昨日はありがとうd(^-^)っ
お陰でつんちゃんは元気だよぉ~(〃^ー^〃)

どっちかと言うとヒトミ様の方が心配な状態…(*ToT)
まだ2日目だし、そんなに直ぐに良くなるわけないんだけど、うちのアイドルヒトミ様、ぱぴちゃんとこのモモタンもぱぴちゃんとこのアイドルだし、こんなとこまで気が合っちゃった??

なんて呑気な事言ってられないんだけどねf(^_^)

本当は今日、ヒトミ水槽リセットしようかと思ってたけど、金魚ちゃん達が寝ちゃってたので明日に延期( ̄∇ ̄*)ゞ皆寄り添って眠ってるの見ちゃったら起こすの可愛そうになっちった(。-∀-)

そうそう!王将♪最近食べ放題に飽きてきたので( →_→)王将なら腹一杯食べても大した金額いかんし♪
本当はエビチリも食べたかったけどf(^_^)時間が時間だったのでガマンしちゃった☆そう、ワタチの胃袋ヤバイんだよん♪ワタチをご飯に誘うなら…食べ放題にしないと大変な事になりますよ…(*≧∀≦*)ウフフフフ…♪

それと、お心遣いありがちゅう(*´∇`*)
本当は結構参ってるんだけど、ぱぴちゃんの生き霊が(笑)私の背後でモソモソしてくれてるでェ~(ソウ…モソモソシテルノ…)
寂しくなかったよお~(〃^ー^〃)(イマデモモソモソシテルノ…♪ムフフ…☆)

それより~グリーンFリキッド!間違えてゴールドって書いちゃってたァ~(。-∀-)書き直さなきゃあ!

[ 2012/09/27 20:53 ] [ 編集 ]
まぁるちゃんサマァ(*≧∀≦*)

コォンバンワッ☆

powerキャーッチヽ(*´▽)ノ♪いただきまちたo(*⌒―⌒*)o

そうそう、流石に立て続けて目玉、無くなるのは堪えました(T^T)今回は特にまだくっついてたし、「 またかぁ~」にはなりませんでしたねぇ(爆)
ホントにビックリ通り越すって言うか…絶句…て言うのか…何でうちばかりが目玉、なくなるんやろう…石ちゃん隔離してやれやれ思ってたとこのコレダモノ…X-<

まぁ、落ち込んでもしゃあないしo(*⌒―⌒*)o
また王将で爆食してこようかな♪

因みに王将、最近初めて行って、安さにはまってしまっのでふ~☆☆
[ 2012/09/27 21:02 ] [ 編集 ]
エロエロエロリンエロリンリーン☆♪☆♪

またひとつ年輪を重ね、更にエロエロエロリンがエロリンでエロガエロニエロデ…止めてくれ~・・・(;´Д`)

こんばんにやぁ☆だでぃ♪

自作セパレート☆なかなかでしょう~♪市販のはどうしても孔の大きさが小さくて、通水性悪そうで(  ̄▽ ̄)
出来上がりに自分も満足☆ピンポンちゃんたちが怪我しないようにとの配慮も…金魚バカでし~☆

それに…目玉切除はホントに勇気いりました(;o;)ハサミを持っては下ろし下ろしてはまた持ってと…ホント時間が長く感じたァ~(;´Д`)
普段、お魚の煮物の目玉の回りのゼラチンとかウマイウマイ言うて食べてるクセに…金魚バカにとって金魚は魚であって魚でない…お魚様、カワエエ家族やもぉん♪

ええ?あたまなでなでしてくれるのかぁ~((*^-^*)ゞ あたまなでなで、好きなんだよなぁ~☆
ナデナデナデナデナデテルウチニアタマジャナクテチガウトコ☆オットソコハオチリダヨ♪オチリジャナイヨオチチダヨ…☆ってソッチノホウガエロイヤロ!やニャハハーン♪←パピチャンノマネ~☆
[ 2012/09/27 21:21 ] [ 編集 ]
おはようございます~
あれ?また?
確か今回は一番はじめにコメントしてたはずなのに…。
ない…。
同じ日にうちのブログ返信でも同じことがあって、なぜかgloomy-Lさんの時にこれが起こる…。
なんなんだこれは…。
このスマホぶっ壊すか…。
[ 2012/09/28 06:39 ] [ 編集 ]
スマホ破壊!
賛成っすね(~▽~@)♪♪♪

お早うござい~☆セージ氏ヨォ~ィ~☆

想像以上に使えねぇ…想像以上に反応悪い…想像以上に遅い!想像以上に……プチン…ウッガアァ~~!☆バキッ!

って出来ればどんなにスッキリすることだろうか…

消えるときに限って長文作ってたり、ヨクアルヨクアル~・・・(;´Д`)
勝手に違うページ飛んだりも!

じゃあスマホでやらなきゃって思いつつも、やっぱりスマホで…ワハハハ

セージ氏も朝の早い仕事なんですねぇ~(T-T)
私も早朝勤務は五時起きだから( ̄∇ ̄*)ゞ

お仕事頑張りなはれー(//∇//)
[ 2012/09/28 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


