爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぴんぽん水槽立ち上げ!&痛いイタイ(泣)

10月15日。

昨日の話ですが、2階90cmぴんぽん水槽をようやく立ち上げました。
CIMG0660_convert_20121016154359.jpg
真横にテレビがあるので・・・何かあったらヤバイですねぇ~
CIMG0661_convert_20121016154422.jpg

まだ砂利の白にごりが残ってますが

ワカルかな??真ん中右辺りにガラス製の金魚を入れてみました

早速ぴんぽんちゃんがこの中で休憩してる姿は悶絶級の可愛さ
写真撮るの忘れたケド

90cmとはいえ、あくまでもワイド水槽なので水深は浅めです
CIMG0662_convert_20121016154444.jpg

ろ過は60cm用の上部フィルターにろ過ボーイ、そしてエーハイム2213外部フィルターに底面フィルターを直結、吹き上げ式にしています。
まだ配線など、整理してないのでゴチャゴチャですが
水草はワタシは基本「カボンバ」。まだちょっと足りないかなぁ?

目指せ金魚の森!!

そしてコチラぱぱズ水槽。先日浮いていたぴんぽんは帰宅するとちゃんと元通りに泳いでいました。

ですが今度はぱぱズの「カズちゃん・ミッツ」の二匹が浮き気味で

一生懸命に沈もうともがいていたので・・・

ヒーターで少しずつ温度を上げてみました(元々は18度だったので)
22度。16日に様子を見たらちゃんと泳いでました~

CIMG0669_convert_20121016154607.jpg
北陸の急激な低温化は、金魚ちゃんの体にも負担だったようですね


そしてこの子・・・
ピンポン水槽に移して直ぐに、胸ひれの間が擦れた様な充血が見られたので・・・(ワカルかなぁ~??)

折角の新居に入れるところ、可哀想だけれども塩水浴にて様子見に。
原因は何なんだろう・・・
CIMG0665_convert_20121016154527.jpg

早く良くなって皆と金魚の森を泳ぎまくれ~


そして今日「10月16日」

早朝のボイラー管理の仕事中、ぎっくり腰になってしまいました

明日はワタシの誕生日だってのに・・・

只今夜勤の休憩中にこのブログを更新していますが・・・

腰痛いよう~

明日もボイラーの仕事あるのに~

明日17日の予定・・・

① 病院か接骨院

② 水槽の水換え

③ 夜勤明けからの早朝ボイラーで疲れているので・・・


     寝る!!

誕生日なのに・・・・
[ 2012/10/16 20:43 ] 金魚と日常 | TB(0) | CM(11)
相当、痛かろ??
GLOOMY.L しゃまー!

こんばんは!あちゃー、ギックリ腰になった?メチャクチャ痛かろー(><)??
90水槽の立ち上げと仕事で負担がかかりすぎたんでしょうね?

急性期の2、3日は、むしろ冷湿布で冷やし、コルセット着けて安静にして下さい。で、炎症が引いたら温湿布とコルセットで養生です。

仕事があるから整形外科で痛み止めとコルセット貰っとかんと痛くて力が入らんかもですよ。

せっかく誕生日が来るのにとんだ災難でしたね。お大事に
[ 2012/10/16 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
腰の具合は どうですか??
お仕事 大変そうですが 腰をかばいながらの仕事は辛いと思いますが 無理しないようにね^^

90cm水槽も 充分 大きいです♪
レイアオトに水草 植えたら 結構な量が必要ですよね^^
そしてガラス金魚も かわいいですね♪
うんTV見るか 水槽見るか 目移りしそうな配置だね(笑)
そして みんな浮きが改善されたみたいで良かった♪ほんと そちらの冷え込みは 和歌山人では かなりビックリな温度なので 管理が大変と思いますが 愛情飼育で乗り切ってね^^

[ 2012/10/16 23:54 ] [ 編集 ]
ちょっと 続けての訪問^^
またまた登場♪
日が変わりましたね^^(ニヤ)
という事で 今日は10/17でOKかな

Gちん お誕生日 おめでとう~♪
Gちんにとって すばらしい女性でいられますように♪
また 楽しいGちんでおってね^^

うん 今日の予定は 夜勤でも接骨院でも
うん 大丈夫!
Gちんには 心の友である みんなついてるのだ~♪
今年も エロ担当は 私とぱぴーでいいかな^^
(なんの話しだ アセアセ ぱぴーゴメン~旅は道づれ ナハ^^)

[ 2012/10/17 00:09 ] [ 編集 ]
♪ Happy ♡ BIRTHDAY ♪

GLOOMY・L ぴょん♡..お誕生日おめでとう~♪(*^o^*)/
この一年も..Gちゃんにとって..素晴らしい一年でありますように♪(o^-')b

腰の痛みは?..少しマシになってるかなぁ?
何度も言うけど..^^;
くれぐれも無理だけはしないようにねぇ!(b^-゚)

あまり痛みで辛いようやったら!^^ ニヤリ
ダディーと一緒に..Specialマッサージに行くから!^◇^;ニャハハァ~

ちびピンポン水槽の立ち上げも..お疲れちゃん!(^_-)b
エアーポンプ..今は仮置きの状態なんかなぁ?^_^
若し?あの位置に常設なら..水槽より低い位置に置いてあると...
停電とかで止まった際に...
水がサイホン現象で逆流してポンプに入って壊れるから...
逆流防止弁を取り付けた方が良いよん♪(^o^)b

ぱぱズも..あまり気温差の激しくない四国育ちやから..^^;
富山の寒暖差に..ビックラこいたんかもね!?^o^;アハッ
でも..浮きも治まってて良かった良かった♪(^o^)/
でも水温はあまり上げないように..上げたとしても23℃以下にしておかないと...
後々に浮き癖になったり..転覆し易くなったり...消化不良を起こし易くなったり...
免疫力の低い子になって..常在菌感染し易くなったりするから..要注意だよん!(^_-)b

そして..ちびピンポンちゃんの充血だけど..この子1匹だけ?
他の子達もなってたら..アンモニア量過多に因る赤斑が考えられるけど...
この子1匹やったら..水温変動に敏感な子なのか?
若しくは..水温変動からの..軽く鰓病になりかけてるのか?だろうね。
見た目的にも..そんなに酷くはない感じやし...
塩水浴もしてるから..1~2日で回復はすると思うよ♪(^_^)b
[ 2012/10/17 02:59 ] [ 編集 ]
おはようございます~
gちゃん今日は誕生日だったんですね~
おめでとさん♪
何歳ですか?
推定24!!
どう?当たってる??

腰は大丈夫ですか?
ちょっとやっちまった感じ?
クセにならなければいいけど…。

90にピンポン入れると広く感じますね~
水槽に合わせて巨大化したりして♪
[ 2012/10/17 06:42 ] [ 編集 ]
まるたんちゃま~v-291

おはようごじゃる~v-278

そうなのれす~v-356水換えやら立ち上げやら・・・風邪気味なのもあったし、ちょっと油断しちゃったですv-394

重度のぎっくりではないものの、やっぱり角度によっては激痛が・・・特に寝返りが打てないのがきっついよぅv-406

シップに骨盤ベルトして応急処置ちゅうです~v-355冷シップからの温シップでふねv-426

今日、接骨院にでもいってきまふ~v-391

ちなみに毎年誕生日前後に何かしらのトラブルがあるので・・今年はこれかぁ~な気分~v-399
[ 2012/10/17 07:41 ] [ 編集 ]
だでぃ~~v-10

やっほぉいv-91時間差攻撃のコメントv-398ありがとちゃぁんv-411
今年のハッピーバースデイの口火を切ったのはだでぃでちたねんv-392午前零時を過ぎての切り替えコメント・・・素敵でし~v-344
このぉ~v-364イロオトコォ~v-364そうやって数々のメスを口説き落としてきたなぁ~v-391ニャハハハ~v-8
しかぁしv-91このGちゃま、そう簡単に落ちるかなv-8ムッハッハッハッ・・・「あぁ~んだでぃ~すてきぃ~v-10」。。。って落ちるんかぁいv-393

なぁんてお戯れもまたまたパワーアップしていきまふぞぉv-391
だでぃとぱぴちゃんのエロ助手として・・・・v-402エロ帝国万歳v-429

・・・て何のコメントだぁv-362

ま・・・いっかv-8


[ 2012/10/17 07:50 ] [ 編集 ]
v-10ぱぴちゃんぱぴちゃんv-10

オハヨウなのだぁ~~v-415

えぇ~v-364ぱぴちゃんとだでぃのダブルスペシャルマッサージv-355やばいよやばいよ~~v-391間違いなく腰以外のとこばっかりモミモミすること間違いなしv-344

「ドコのコリほぐしとんねん~~v-412

じゃぁ今日はぱぴちゃんとだでぃがはるばる徳島と和歌山から訪れてくるのを自宅待機ど待つとしようかなv-391

お茶でも入れて待ってまぁすv-365

そうそうv-364ぴんぽんちゃんの充血v-364皆チェックしたけどそのこ一匹だけのようでし~v-356本水槽に移る前にココア浴、塩水浴させってたはずなのですが・・・何でかなぁ~v-404他の子にも症状が出ないか用チェックしとかないとでしねv-393

ちなみにポンプの逆流防止弁v-363ぱぴちゃんに言われて「あぁ~~!!わすれとったぁ~v-364」・・早速帰ってから取り付けないと・・・v-388ぱぴちゃんありがちゅう~v-426

ちなみにぱぱズ水槽、とりあえず22度で設定しましたぁ~v-39211月までに本水槽立ち上げたいので、もう少し、大きくなるといいのだけれど~v-398

ps.腰の痛みは相変わらずだけど~~v-364昨日は熱めのお風呂につかってシップv-363貼ったよぉ~v-411これでよくなってくれるといいなぁ~んv-344
[ 2012/10/17 08:03 ] [ 編集 ]
セージ氏ヨォ(`ー´ゞ-☆

モーニン(*≧∀≦*)

エェ?24歳?!
セージ氏チョコレートアゲルヨォ~♪♪♪ムキャッ(*≧∀≦*)

ホントに24やったらどんなにエエかなぁ~( ☆∀☆)ムッハァ
そこまで若くないのにょろヨォ(  ̄▽ ̄)でもそれで通そうかな?ウハハハハ(*≧∀≦*)

どうよぉ~(*´∇`*)90センチワイドにぴんぽんちゃん!贅沢☆でもリビングのぴんぽん水槽はガチの90㎝に9匹やからさらに贅沢~(*≧∀≦*)

本心は部屋をぐるりと取り囲むように水槽並べて、四方八方金魚ちゃんの空間を創るのが夢(~▽~@)♪♪♪
二階金魚部屋はほぼそれに近くはあるけれど、まだまだ足りないィ~☆まぁ………そうするには床の補強とママの承諾と言うでっかい壁があるけどねぇ~( ☆∀☆)

セージ氏、さらさオランダちゃんと目ナシぴんぽんちゃん、元気にやってますかい?
[ 2012/10/17 08:41 ] [ 編集 ]
GLOOMY・Lしゃま~o(≧ω≦)o

はっぴーばーすでー(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
おめでとうございまーっすヽ(*^∇^*)ノ
何々?GLOOMY・Lしゃま24歳?じゃ、私も永遠の24歳!笑
GLOOMY・Lしゃまにとって素敵な一年になりますように.+(*¨*)+.

って!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ぎっくり腰ーー!!?!?!
やってしまいましたか・・ゥゥ。・(つд`。)・。
大丈夫ですか・・??
20㌔くらいのもの、私もよく持つんだけど、
日々のそういう負担がたまっていきなりきちゃったんでしょうね・・

(私の場合ギックリの原因はくしゃみだけど・・)

私はだいぶ良くなったけど、なかなかすっきり治りきらなて
困ってます・・・。

早めに病院か接骨院か鍼灸行くのがいいね!
私もあんまり長引くようなら針打ちに行ってこよー(´`)

お互い腰大切にしましょう・・ヾ(*´エ`*)ノ
ゆっくり休んでくださいね。゚゚(´I`*゚)゚。

はっΣ【*゚д゚*】 24歳宣言をしたのに、会話が年寄りだ!笑

転覆してた子たちはみんな戻ってよかったですねー!!
季節の変わり目って難しいんだ・・( ノД`)

90㎝水槽、うわ~いいな~こんな水槽、置きた~い(*^_^*)
いつか次の家に引っ越したら、水槽大きくして増やしちゃうぞ~!(いつになるやら)

テレビの前のトカゲぬいぐるみ、かわいいね(●´З`●)
トカゲも大好き(●>ω<)ノ゙
[ 2012/10/17 10:43 ] [ 編集 ]
ゆっきぃ~(*≧∀≦*)

イヤァン☆あんがちゅう~☆☆

そうそう!ワタチも永遠の24ちゃい(☆o☆)二人揃ってぱぱぱぱふぃ~♪ダラダラダラ~トウタウノラァ♪

てかやっぱりぎっくり腰だったよぉ~(  ̄▽ ̄)気配だけかと思ってたらだんだんと痛みが増して……寝返りもしんどいのォォ~(´Д`)フアアア~

結局今日も時間がなくて病院行けなかったし(元々病院嫌いな事もあり……)少し様子を見ながらよっぽどやったら行こうかな…←ソレジャアオソイキモスルケド…(汗)

ウハハハハ(*≧∀≦*)90㎝水槽、いいよぉ!同じ90㎝水槽でも、ワイド水槽だったらそこまで大きさもないから(普通の90センチだと155リッター位だけどワイドだと確か80リッター位だったかな?)扱い易いしね(*≧∀≦*)

ただ、60㎝水槽に比べると色々と高ついちゃうのがきついのだけどf(^_^)

ゆっきぃ~引っ越し予定があるのォォ?そんときには是非是非金魚部屋を作るのだぁ~( ☆∀☆)
金魚ちゃんに囲まれながら眠る……起きたら金魚ちゃんたちにお早うゥ~の挨拶が!ウハハハハ(*≧∀≦*)湿度も高いからお肌もしっとりぃ~♪

ただ…水音とモーター音に慣れるまではなかなか寝付けない(笑)

welcome(~▽~@)♪♪♪金魚と共同生活(*≧∀≦*)
[ 2012/10/17 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


