爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピン水槽完全リセット!

12月4日

昨日、1階ぴんぽん水槽の完全リセットに取り掛かりましたぁ

前回のリセットが夏真っ最中だったから・・・春夏秋冬、シーズン毎のリセットやなぁ

ってか、今回は少し遅れちゃったな

1階ぴん水槽はこの4ヶ月、足し水とフィルター交換のみで過ごしてきましたが

ぴんぽん達は転覆気くらいでさして病気もせず、元気にすごしてくれました。

とりあえず・・・・リセット完了までの数日、60cm水槽に仮住まい。

ついでにトリートメントも実行。


寂しいからとカエルの置物入れてみた。
(ホントはぱぱズ当歳魚の水槽に入れようと思ってたんやけど~)
にげろ
案の定、不可思議な物体に、遠巻きに観察・・・

しばらくしたら慣れたのか・・・
CIMG2186_convert_20121205071838.jpg
CIMG2183_convert_20121205071807.jpg
CIMG2181_convert_20121205071735.jpg
群がってました~

そして・・・浮き気味の子達の為に・・・
CIMG2192_convert_20121205071906.jpg
CIMG2197_convert_20121205071933.jpg
90センチの時も入れてたサテライト。

ウチの子達、ここが好き見たくて、夜見るとよくここで寝てます~

土管よりもコッチのほうが居心地いいのかな~~

土管、苔が直ぐについちゃってキチャナイから・・

コレを機に撤去しよかな・・・・


因みに、2階石ちゃん水槽に移動してた天ちゃん。

また浮いてきて充血してたので、隔離治療~~
CIMG2200_convert_20121205072001.jpg
この子の浮きはもう体質かも・・・
浮いたり沈んだり・・・大変や~~


そうそう・・・12月といえば~
1354370761832.jpg
クリスマス!!

ウチの職場の飾り付けです~
くりすます

CIMG2029_convert_20121205071504.jpg


CIMG2028_convert_20121205071431.jpg
飾りつけ&製作はは私が担当


こちらは私のうちの玄関の飾り
このサンタは木の枝を使って作りました(*^◯^*)
CIMG2032_convert_20121205071604.jpg


最後に・・・・
1354587351474.jpg
ぱぴたんからのお肉~~~

[ 2012/12/05 12:59 ] 金魚 | TB(0) | CM(11)
なんじゃぁ~~~\@o@/
最後に..焼豚銜えた怪獣が居るぞぉ~~~^◇^/ギャハハァ~
Gぴょん..壊れ過ぎぃ~(爆^O^爆)ブハハァ~

...って・・・

Gたん♡..こんばんみぃ~♪^o^ノ

ピンポン水槽の完全リセット♪..お疲れちゃんれしたぁ~(^o^)/
カエルの置物に..ピンポン達♪..ビックリして!
ズッコケとるやないかぁ~ぃ!(笑)^▽^アハッ

水中のサテライトも..浮き気味の子達の...
水流除けの避難場所になってるんやろなぁ。^^;
天ちゃんの他に転覆気味の子が居るんやったら...
そのまま置いといてあげるんも良いかも!?(b^-゚)
天ちゃんの転覆も多分?浮き袋か?腸機能障害があるんやろねぇ。+。+;
天ちゃんの隔離水槽って..ヒーターって入ってるん?
若し入ってなかったら..25℃に加温してみたらどうやろ!?(^_-)b
ガスや糞詰まりから転覆してるんやったら..直ぐに回復するやろし...
回復したらその後は..しばらく餌切りして...
後に餌を与える時も..1日5粒までにしてみると良いと思うよ♪(^_^)b

そして!クリスマスの飾りつけも..全部Gぴょんがやったんやぁ~(^o^)b
ズゲェ~~~♪^◇^/
そんてもって!..木の枝でサンタさんまで作るとは!^^
ほんま!Gぴょんは器用やなぁ~(*^O^*)

このサンタさんの横に!^^ニヤニヤ
ぱぴぃ~のジュニアに赤い帽子を被せて並べたろかぁ~(爆^m^汗)ウヒャッヒャッヒャァ~
一番小さかったりしてぇ~(自>o<爆)シュン!!
[ 2012/12/05 18:13 ] [ 編集 ]
珍獣Gだよん(*≧∀≦*)ばんこんびぃ♪ぱぴたぁん☆

焼豚食べようとしたらママに…

「クリスマスとお正月に食べるからダメっ!」
て止められた~(*ToT)ワタチのお肉なんにィ~(泣)

と言うわけで……食べられない悔しさからのォ~☆
写してみたニょ( ̄∇ ̄*)ゞ

エェ?ぱぴたんの○○○をウチの玄関にィ~(爆)
ぱぴたんの○○○は取り外す自由なのかぁ~☆
今度冷蔵で送ってちょヘ(≧▽≦ヘ)♪遠隔操作でピクピクするのかニゃあ♪♪ムキャッ♪

そうそう!天ちゃん、ヒーター入れてるけど温度は20度にしてあるから(  ̄▽ ̄)早速徐々に温度上げてみるよぉ(^o^)

ウンチはあんまりしてない感じだし、これでウンチ君出して少しでも良くなればいいなぁ~(*´∇`*)

因みに、職場の飾り付けは年何回か入れ換えしてまぁす(^-^)v殆どか手作りで作ってるんだよぉん(*≧∀≦*)
エヘヘ(*´∀`)♪すごいでちょぉo(*⌒O⌒)b

手先は不器用だけど、作るの好きなのらァ(*≧∀≦*)
[ 2012/12/05 20:27 ] [ 編集 ]
Gちん Gちん Gちん♪
こんばんぶ~^^
水槽リセットしたんだぁ^^お疲れ様でしたぁ♪
しかし カエルさんも置物 すごく 存在感あるねぇ(笑)
でも なんかピンポンズとマッチしてる~♪
かわいいねぇ^^
この季節は転覆ぎみの子たち たしかに増えそうですね
ヒーターの許容範囲での水温変化が気になるところなので 最低水温を安全圏内に って ぱぴ~!!なはははは さっすが~♪

Gちん いつも感心!Gちんのセンス ほんとかわいいよ そのハム持ったGちんも かわいいよ・・・って なんかゾンビ系映画で見たことあるど その顔 Gちん!!
いやいや あのMerryくりすます の文字が すごく素晴らしく 私も欲しい! なんだろ 私 その文字というか 字が好きなので♪ 自分 字が下手なもので きれいな字って好き^^
しかし 作品作品 全てに その違った良さが
見事 出ていますよ^^

[ 2012/12/05 20:42 ] [ 編集 ]
おっはようぅぅぅんv-10

だでぃちゃぁんv-48

かえるさんv-535カワイイでぴょv-344実はコレ、三つ買ったんダヨネv-535v-535v-535元々貯金箱なんだけど、改造して投げ込みろ過にならんかなぁって思ったんやけど・・・・下部の穴が小さすぎて・・・(何かヤラシイ表現やな・・・)だめやったぁ~v-393

てなわけで、ただのオブジェと化したのらぁv-355もったいなv-364

そうそう!ウチ、ぴんぽん達が転覆まではいかないけど、チョイチョイ浮いてる事があってv-356
浮き焼けは避けたくてサテライト入れてるんだけど、どうやらお気に召してるようでふ~v-398

くりすますの文字v-391ワタチも字はへタッピだにょぉ~v-356筆とかマジックだと面白い字が書けるから~v-342だでぃちゃんもお試しアレ~v-411

ハム画像・・・ええでしょv-426
確かにゾンビっぽいな・・・・v-40
[ 2012/12/06 07:37 ] [ 編集 ]
おはようございます~
穏やかな心を持ちながら、怒りによって目覚めたスーパーサイヤ人のセージだ!

ピンポン達、メッチャ蛙にビビってるねぇ~
蛙は魚の天敵だもんね~

…。
って、もう慣れてんじゃん(笑)
ベルツノガエルだったらパクっといっちゃうよ(汗)

飾り付けのビーズが凄いねー!!
gちゃんやるぅ~
サンタの発想もいいね~
俺も久々なんか作ろうかなぁ♪
買いだめの粘土固くなってそうだけど…。
[ 2012/12/06 10:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~
あっ!?
漫画カメラのこと触れてなかった(汗)
髪短くなったねぇ~
マイカット??
たまにはちゃんと写りなよ(笑)
目が怖いぞgちゃん(汗)
[ 2012/12/06 18:34 ] [ 編集 ]
セージ氏ヨイv-8

ちゃろっすv-91
スーパーサイヤ人に目覚めたとなv-42どんな怒りだ?セージ氏ヨイv-391
ワタチは最近やっと卍解にたどり着いたぞよv-353ムッハッハ~v-442


てかv-364カエルって魚の天敵なんv-405シランカッタァアv-356また1つ賢くなったGだヨv-342
小学校の頃、通学の途中でトノサマガエル??めっちゃ巨大なカエルが車に轢かれてペッタンコなってるのよく見たなぁ~v-535

おぉ!目の付け所がイイネv-353ビーズ、めっちゃ頑張っったんやから~v-391サンタはどっかの雑貨やさんにおんなじようなの飾ってて、「コレ、作れるやん」ってのがきっかけなのさv-392

まんが風カメラ、前の時の方が使いやすかったけどなぁ~v-390って思わん??
因みに、切ったのは前髪だけだよぉ~んv-317
マトモに写るの苦手なんだよね~v-393普段から変顔でばっかり写真とってたら恥ずかしくて普通の顔できなくなっちゃったさv-399

そそv-411セージ氏もそろそろ何か作ってみなyo v-344パンダ大先生とかv-353
[ 2012/12/06 20:52 ] [ 編集 ]
器用ですね!
絵も上手いし、工作系も上手いし、まだ金魚飼育1年も経ってないのに機械類や薬品類も複雑な所まであっという間にマスターしてて、すごい器用な人だなぁ!

木の枝をサンタクロースにしたりとか(凄い!)、金魚との友情とか、
何だか小学校の頃を思い出しました
子供時代に小動物と触れ合ったときのわくわく感
あの気持ちが、このブログにはたくさん残っているような気がします

ところで小さい水槽に沈んでる雪だるまの小屋、可愛いですねー
元はキャンドルかお香用の入れ物でしょうか
ピンポンの小屋にするのにぴったりですね
これからクリスマスの季節なので、私も地元で似た感じの物を見つけたいなー
[ 2012/12/09 01:07 ] [ 編集 ]
片目ピンポンズのファン様~(^O^☆♪

コメント、有難うございます~(*^◯^*)

マスターだなんて(#^.^#)まだまだ初心者飼育ですよぉ~(;´Д`Aでもでも!金魚ちゃん育て始めに、すっごい金魚ちゃんの事勉強しまくってましたよぉ~( ̄^ ̄)ゞ簡単だと思ってた金魚飼育が、こんなにも深い事だとは思ってませんでしたぁ(^◇^;)

でもでも!金魚ちゃんへの愛で~♪───O(≧∇≦)O────♪何とかやってます~(*^◯^*)

創作&製作も、不器用だけどモノ作りが好きなので(^з^)-☆大したモノ作れてないけど(汗)褒めて貰えると嬉しい\(//∇//)\

そうそう!雪だるま君!ご察しの通り!キャンドル用なのです~(^_−)−☆この隙間から見えるぴんぽんちゃん……最高にかっわええんです~♡♡

モノ作り、やってみると楽しいデスよ~~(^з^)-☆
[ 2012/12/09 11:53 ] [ 編集 ]
GLOOMY.L たま
こんばんびぃ。
やっぱり、雪だるま作っとったとね!
クリスマスi-73の飾り作りなんか見ると女子って感じやが・・・ハム食べる姿は、まるで別人すぎて笑うー。

パパさんとお歳暮交換いいなー。
トトロっぽいカエルとかホント楽しく飼育管理しててGちゃんアイデア満載でいいでっす。

今日は、こっちでも雪降りました。そっちは、スゴカろ?クリスマス前に腰とか体調崩さんごとね!!



[ 2012/12/09 18:18 ] [ 編集 ]
まるたんちゃま~~v-398

お元気してたのかにゃぁ~v-355

最近気配がしてなかったから心配してたのらよ~v-393

でも、ま!コメントに来てくれたってことは・・・今は調子良い感じなのかなv-362

そうそう!クリスマスだしね~~v-392イベントごとに作り物してるけど、クリスマスはやっぱり創作意欲が倍増するかな~v-353
今は年末に向けてヘビ年の創作&お正月飾りの構想をねってるとこれす~v-291

おお?福岡でも雪降りまちたかぁ~~v-276
富山はすごいよぉ~v-399降りすぎっってくらいだよぉ~v-406

まるたんちゃまも、あんまり無理せずv-364
クリスマスを楽しく迎えられるといいねv-398
ワタチは相変わらず仕事れすけどねぇ~v-406
[ 2012/12/09 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


