爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天ちゃん浮き沈み人生&完全リセット完了!

12月15日

ようやく1階ぴんぽん水槽の完全リセットが完了

90cm水槽のリセットは骨が折れる・・・・

生体、アクセサリーを全て取り除き、水槽の底砂を何度もかき回し、

汚れをろ過させることを何度も繰り返して一週間

次は上部フィルターと外部フィルターを取り外し洗浄、熱湯で殺菌。

上部フィルターは全て新品に交換。ポンプも清掃。

外部フィルターもホース内のヘドロ?も清掃。

中のろ材は念入りに洗浄後、熱湯で殺菌。

水槽内の水を全て排出、70度程度のお湯で満たして水槽内の殺菌。

フィルター類を全て取り付け、水槽に水を満たす。

アクセサリー類を配置。

見て!
CIMG2420_convert_20121214211436.jpg
見て!
CIMG2425_convert_20121214211605.jpg
見て~~~!!

CIMG2420_convert_20121214211436.jpg

ぺっかぺか~~

今回は水草を寄せ植え風にしてみました。

カエル君も鎮座。

めざせ!トトロの森!

ついで、ぱぱズ弐歳魚ちゃんずの水換えも~
CIMG2375_convert_20121214211300.jpg

CIMG2376_convert_20121214211335.jpg

CIMG2381_convert_20121214211403.jpg

だいぶん慣れてきたのか、初めほど私の手を怖がらなくなりました

今はまだ水温も15度に設定してます。

北陸の冬は・・・既にマイナスの世界でし~~

どの水槽も、ヒーターの電源が入る頻度が・・・多いなぁ~

まぁ、金魚飼育始めたばかりの去年の冬は、

ホームセンターの店員の言う事真に受けて、

30度の水温にしてた事思ったら・・・・

無知とはオッソロシ~~(30度て・・熱帯魚やん・・・)


こちら・・・床ずれの治療から転覆の治療に切り替えている天ちゃん
CIMG2424_convert_20121214211536.jpg

充血も治り、元気なのでココア餌をあげてみました。

ウンチもちゃんとするし、元気な様だけど、

浮く転覆、沈む転覆を交互に繰り返してる状態。

本水槽に戻れる日が来るといいのだけれど・・・

楓太くん。
CIMG2239_convert_20121208082125.jpg
おでこにハート特にイミは無い・・・

最近、だでぃちゃんじゃないけど、何か無気力~~

クリスマスなんてきらいだぁ~~(仕事やし・・・)
[ 2012/12/15 20:39 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)
よ♪ Gちん^^
こんばん~♪

んっ?どうしたGよ??
無気力なGよ
Gの名をもつ者よ 立ち上がれ!
なははは つい最近まで私も無気力だったけど
お陰様で 最近 また復活してきたのですが
Gちんも 今 忙しいのかな??
今 いろいろ忙しいのと 気持ちも急く事があって疲れがたまると思いますが
ここは 時間をとって ゆっくりできるといいのですが あまり無理したらアカンよ^^

そして90㎝水槽完全リセットだね^^
お疲れさま♪
カボンバをまとめると かわいいね^^
ぱぱずも だいぶ慣れてきたみたいですね
Gちんの手と比較してみても 大きさが伝わります^^

・・・なぁ楓くん
今度 布団の闇の中に いっしょうに行こうな♪
そんな無気力なGちんのために 一肌脱ぐよ
えっ 男は黙ってマッパ!(どこかで見たセリフを引用しました 笑)

まぁ お互いマッパなのが一番だな(笑)

[ 2012/12/15 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは~
なんだgちゃん!
gちゃんまで気力ないのか!!
追加で造形作る気力が俺にはないぞgちゃんよ!!
気合いだ!気合い!!
もうあれだ、オナラだ!!
うんこつく勢いでオナラするんだ!!
プ~
…。
ブリって…。

よし!造形の代わりに正露丸とオムツ送ろう♪
元気出せgちゃん!!!

今日はビックリマーク一杯使ったな~
それでは最後に1、2、3だぁぁぁーーーーー!!!!!!
[ 2012/12/16 01:11 ] [ 編集 ]
Gぴょん..おはにょぉ~~~♪^o^ノ

楓太くん♪..遊ばれてるしぃ~(笑)^▽^;ブハッ

90水槽の完全リセット!..お疲れちゃん♪(^_-)b
また腰を痛めてないかい?
今日..徳島は暖かいけど..^。^; 富山はどうかなぁ?

そして..あんれまぁ~!! Gぴょんまで無気力に!@。@;
よっしゃぁーーー!!(^o^)/
ぱぴぃ~が..エアーおっ〇いパフパフしたるぅ~(爆^◇^汗)ニャハハァ~

...ってか?!
Gぴょんもダディと同じく!..忙しくて疲れが溜まってるんでしょ!?^_^;
玉には・・・えっ?^m^;アセアセ
偶には..ゆっくり睡眠時間を摂るとスッキリするかもよ?!(o^-')b
それか?..王将の餃子をいっぱい食べてストレス発散か!?^▽^;アハッ

何はともあれ..元気なGぴんに戻ってねぇ~(b^-゚)

あっ!..完全リセット時のお湯殺菌で!
70℃はヤバイよ!ヤバイよ~~~^0^/
温度が高過ぎると..水槽のシリコンコーキングが収縮しちゃって...
水漏れの原因になっちゃうよ~(^o^)b
お湯殺菌する場合は..50℃までにしてた方が良いにょん!(o^-')b
[ 2012/12/16 11:13 ] [ 編集 ]
にゃろはぁ~☆

だぁでぃちゃぁん(~▽~@)♪♪♪

無気力………ダッタケド、今日とある事があって無気力どころではなくなってしまった~~!!!

Gちゃんれっす( ̄∇ ̄*)ゞ

だでぃちゃぁん・・・(;´Д`)年末にかけてのこの時期って何となく気が抜けるというか?もうクリスマスかぁ~~、そしてもう一年かぁ(  ̄▽ ̄)と思うとドッと来るというか?まぁ~気疲れなんかなぁ~(゜ロ゜;

仕事も何かとバタバタする時期だし、ブログも更新出来んし~゜゜(´O`)°゜何だか思うようにいかないもどかしさもあるのかなぁ~( TДT)

おォっと!グチグチイッチャッタヨヲ!!

らしくないらしくない(*≧∀≦*)

男は黙ってマッパ!!てワタチは一応女やァ~Σ( ̄皿 ̄;;

[ 2012/12/16 19:57 ] [ 編集 ]
そうそう♪おなラップぷうっ~~~

ぷりっ??

あ、デチャッタカナ?……て

コラー(*`Д´)ノ!!!

よぉっ☆セージ氏ヨィ☆
そんなオイタな事ばっか言うてたら、ワタチのウンコ付きのおパンツ送りつけるぞ♪
嬉しかろう(*≧∀≦*)ギャハハハハヽ(*´▽)ノ♪

なにぃ!セージ氏は気力がないのではなく、うぃーゆーやり過ぎて時間がないのであろう~~(ノ-o-)ノ┫ダハハハハ☆
あんまり画面ばっかり見てたらサダ子に吸いこまれっぞ(爆)(笑)

ワタチはもう復活??したぞよ☆今、無気力どころではなくなっちゃったからねぇ~( TДT)

ぱっぱらぱっぱぴっぴりぴっぴぷーぺぱーぴぽー

セイロガン☆
[ 2012/12/16 20:06 ] [ 編集 ]
ぎゃふぅΣ( ̄皿 ̄;;

ぱっぴたぁん( ;∀;)間違えて60度って書いてたつもりが70度って書いてた (  ̄▽ ̄)って60度でも十分あっつかったけど(汗)

自分でも
「あんまりあっついお湯入れたらガラスヤバいかな?」←シリコンコーキングデナクガラスノシンパイカィ!
って思って、直ぐに排水したよぅ( ;∀;)
今のところ、大丈夫そう(笑)
やっぱり水槽のシリコンコーキングは熱には弱いんだねぇ~( TДT)気をつけないと(〃^ー^〃)

そうそう!!今日、大事件(ワタチにとっては)があって!!一気に目が覚めたのらぁ!!無気力から逆転、燃える闘魂?やる気のカタマリィ!!…ってイイコトあったわけではなく真逆ナンヤケド!Σ(×_×;)!

ギィヤァァァァ!?!?だったよぉ(泣)(泣)(泣)

またおいおい……(爆)(汗)

楓太はいつもワタチのオモチャにされて(笑)
ぱっぴたんにもラブりぃハート☆はっつけちゃうどぉ(//∇//)

そう言えば……ビーちくがムズムズした気が………??
[ 2012/12/16 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


