爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら・サヨナラ

12月19日のことです。

朝ごはんの時間。

いつもどうり金魚ちゃん達にご飯をあげていました。

2階ぴんぽん水槽の子達にご飯をあげ、状態チェック。

・・・・充血しとるし。しかも2匹・・・。

おっきい子とちっさい子が浮き焼けしてる・・・

とにかく治療。

0.5%の塩水浴。浮き焼け防止の為、アルミシートも浮かべる。

いつもどうりの対処。これで一安心。

充血だけならだいたい一日で治るので、その後はしばらくご飯抜き。

浮きも治まったら本水槽に戻す予定・・・でした。



12月20日

早朝の仕事&日勤の日はご飯抜き。
(早朝勤務は5時半出勤なので、金魚ちゃん達を起こすのも可哀想なので、水槽は見ずに出勤してます。)

夜、仕事から帰宅。金魚ちゃん達の様子を見に2階へ直行。

治療中のぴんぽんず。

今度は沈んどる。
CIMG2500_convert_20121223082748.jpg

ちっさい子に至っては横になってる・・・おっきい子はチョンと・・・

何でや??


水槽をトントンしても・・・ちっさい子はジタバタするだけ。起き上がれない。

おっきい子はぴょこぴょこ飛び跳ねる。でも泳がない。

何でや??

充血はひいてるし、外見的には何とも無い。エラもちゃんと両方パクパクしてる。

ウンウンもちゃんとしてるし・・・

ともあれ全換水。塩分濃度を少し上げて0.8%+アグテン。

様子を見るしかない・・・


12月21日。

夜勤の為、15時出勤。

朝に様子を見たとき、2匹共、少し胸ヒレと背ヒレが溶け気味。

尾ひれ、尻ひれは何とも無い・・・
CIMG2496_convert_20121223082721.jpg

出勤前に水換え。塩分濃度は0.5%に下げ、観パラを規定より少なめに添加。


12月22日・・・というか夜勤明けの深夜3時。

帰宅して直ぐにぴんぽんちゃんの元へ。

ちっさい子がお様になっていました。

水槽を揺らす。おっきい子は反応するけど、ちっさい子は・・・・

ちっさい子を水槽から取り出す。

待つ。ピクッって動くんじゃないか?

・・・・動かない。

目もクリクリと黒くツヤツヤ。ウロコもキレイ。背ヒレ胸ヒレは少し溶けてるけど、

ちっさい子、綺麗な姿のまま。

金魚のお墓に埋葬しました。

おっきい子、体が少し傾いてきてる。でもピコピコ動いてる。

この子だけでも回復してほしい。

この日はママとお正月の「門松」の材料を買出しに。

夕方帰宅。

真っ先におっきい子の元へ。

おっきい子。お様になっていました。

ちっさい子と同じ、綺麗な姿で。

朝、ちっさい子を埋葬したところを掘り起こし、一緒に埋めてあげました。

寂しくないように。

まだ、名前も付けてあげてなかった。

稚魚から育てて、さしたるトラブルもなく、すくすくと育ってくれた。

涙も出ません。

ただ、2匹尾を埋めた場所を、じっと見つめていました。


12月24日

今日はクリスマス。

私の心はそんな気分じゃなないけど・・・

CIMG2298_convert_20121224065705.jpg

ウチの変り種クリスマスツリ~~??

落ち込んだって何にも始まらないし!!

明日からまた、ガンバルゾ!!

今日は・・・??

まだ立ち直るのには1日かかるからNE
スポンサーサイト
[ 2012/12/24 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
gちゃんこんにちは~
不幸は重なるね…。
ご存じの通り、うちも色々とあったよ…。
稚魚から育ててた子には、特別な想いもあるよね。
不幸の後には、きっと良いことがあると願うよ!
めげずに頑張れgちゃん!!
[ 2012/12/24 10:40 ] [ 編集 ]
Gたん♡..☆Merry Christmas☆ ^♡^ノ

ピンちゃん2匹..★になっちゃって残念れすぅ。(涙>_<涙)
稚魚から育ててると..情の入り方も違ってくるし..辛いよね。(*。*)
ピンちゃん二人のご冥福をお祈りすると共に...
Gたんの心情..お察し致しますぅ。(-。-)
元気出してね~Gたん!!!

今頃..空の上で..サンタさんに出会えてるかなぁ?

しかし..なんでやろ?
原因が特定できないのが..後の対策に困るよねぇ。
何かの中毒症状か?..何らかのショック状態か?
水温もヒーター加温飼育してるんやもんなぁ。
ヒーターか?サーモが壊れて..異常に水温が上がったり..下がったりもしてない?

それと..餌もあまり多く与えたりしてない?
水換えしたその日に餌を与えたとか?

原因が不明なこんな時は..0.5%塩水浴だけで様子を見る方が良かったかも!?
病的症状がない状態/不明な状態で薬浴したら..中毒を起す危険性もあるし...
鰭の溶けは0.8%塩水浴の影響やろし...
浮きから撃沈になる状態やったら..数日で回復してくるやろけど...
1匹は横たわってる状態やったもんなぁ。

写真を見ると.体全体が鬱血してるようにも見えるし...
最近..水槽の中に新しい器具とか..アクセサリー類は入れてない?
それか?..水換えした際に中和剤を入れ忘れたとか?入れ過ぎたとか?
まぁGたんのことやから..そんなことはないと思うけどね。(^_^)b

何はともあれ!..連鎖しないことを祈るばかりやし...
何か?思い当たるようなことがあったら...
一つずつ..疑わしい部分を改善するか?撤去してみるしかないやろねぇ。
[ 2012/12/24 14:01 ] [ 編集 ]
Gちん こんにちは^^

んんんんん!
なんと・・・
逝かれましたか(泣)
Gちん 私達は いつも共にいるど!
その悲しみまで わかちあれる

でも ほんとなんだろ??
体調が急変した感じだね・・・(汗)
最近の水換えからの期間が気になるところです
ぱぴ~の おっしゃるように原因が気になりますよね

Gちんよ 見た目で判断できないと思ったら
おかしいなっと思って 治療をした時より 思い出すのだ!
体表の粘膜の状態を!
いつもと同じように飼育していても たまに状態を崩す子がいるとしよう だいたい個体の浸透圧の調整が 不調になっている子が多いのだな
たとえば 泳ぎを見ていて なんか 糸状の透明(白ぽっい)のようなものや 浮遊物が体について ゆらゆらしていたりするのだ これは かなり目視しないと なかなかわからないのだけど(汗)
その状態では 浸透圧がおかしくなっているため
だいたい沈む!底で じ~っと 体調不良になっている子が ほとんど
たぶん 尾ぐされのような症状でもなく 微妙に鰭が溶けていたので たぶん ・・・なんとも言い難いけど
 うん
ただ その状態で 新菌類の類(水カビ菌)が多いと
体表に付着する前に落ちたりするのね

でも ほんと何だろ 特定できないので この時期は
そっち系の細菌系と思いたいのですが

Gちん 辛いけど またGちんの笑顔を見せてくれ^^
金魚さんたちのためにも♪
[ 2012/12/24 16:51 ] [ 編集 ]
やっほいv-8セージ氏よぃv-48

お互いに不幸続きやぁねぇ~v-393予期せぬ別れはホント、呆然というか何と言うか・・・v-356ただの浮き焼けダと思ってたのにまさかお星様になってしまうとはv-406
今日で4日も過ぎ、気持ちも落ち着いたけど、ぴんぽん水槽が10匹から8匹、2匹居ないだけでも,なんだかスカスカにみえるYOv-355
そういえば!だでぃちゃんとこに伝承されたオランダちゃんv-353すっげえ本物みたくてヤバカッタv-364
だでぃちゃんちの「顔」として、これからイイ働きしてくんやろうね~v-398
[ 2012/12/26 12:44 ] [ 編集 ]
ぱっぴたぁんv-10

こにゃにゃちわわv-540
ぴんぽんちゃんが逝ってはや4日。やっぱり原因を考えてみたけど・・・わからないんでふ~v-3933日に1日ごはん抜いてるし、薬浴中は勿論ご飯抜いてたし、アクセサリーも入れてない。ヒーターも問題ない。水換えも大丈夫・・のはず。何より、塩水浴1日目でひっくり返ってしまったからv-356「え~~v-364v-362」ってなもんでv-356外見はホント、何の問題もなくて、充血も綺麗に無くなってて、その時はヒレもきれいだったし、未だに何でひっくりかえってしまったのかv-362こんなに早くにお星様になってしまったのか・・・あんなに元気だったのにってv-406

ただでさえ浮きやすくなってる時期なだけに、また同じ子、出てくるんじゃってちょっとビビッてしまってマフ~v-404
今はみんな元気モリモリだからv-398この調子で早く冬が終わって欲しいと願う・・・

Gれしたv-392
[ 2012/12/26 13:01 ] [ 編集 ]
だでぃちゃぁ~~v-48

こんにちん〇←ヒワイ・・・

ふむふむ・・・体表の粘膜・・・ウンウンは結構してたけど、フユウブツかぁ~・・・糸状・・・・ウウム・・・ウンチ取り除く時、良く見とけば良かったニャぁv-356でも、これからはそういうとこも良く観察して、原因が分からないことの方がやっかいな事なんだねv-406まだ目に見えて分かるほうが対処しやすいもんねv-356

金魚ちゃんの犠牲の上で勉強って・・・残酷なことだけど、これからの子達の為にって思って、もっともっと良く金魚ちゃんを見つめるv-344よ~~v-411
[ 2012/12/26 13:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
GLOOMY.L ちゃま

今、ちょうど訪問したんやけど、白ピンちゃん☆になったんですね?
今年は、寒すぎるから、ヒーター入れてても家も何か調子崩す仔多いです。

体表に特に異常ない仔は、何してあげたらいいのか?わからんもんね。
こっちもブーとアダモがちょっと調子悪いから心配です。

Gちんの事だから、きっと何か楽しい事思いついてクリスマスを過ごしてると思ってたのに・・・
残念です。
来年は、良い方向に向かうといいですね!!
雪が凄いから、気を付けて過ごしてね。



[ 2012/12/27 21:26 ] [ 編集 ]
まるたんちゃまぁo(^o^)o

お返事おそなっちゃったのらぁΣ(ノд<)アウチ

そうなのさぁ~(T_T)ピンず2匹がお星様に………(;o;)ただの浮き焼けだったのにあれよあれよと……ホント、外見はキレイな状態だったから…(泣)またまた自分の不甲斐なさに凹んでしまいまちた(;_;)助けたい
一心とは言え、あれこれやり過ぎてしまって余計に弱らせてしまったんだろうなって、今になって思えば……ホント、後悔ばかりで、金魚ちゃん達に申し訳なくて……って暗い!!
来年はこんなことの無いようにしっかりしなきゃだぁ~!

まるたんちゃまとこのブー君とアダモちゃんも、もう大丈夫なんかな(^o^)
[ 2012/12/30 01:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


