爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松かさ病

今回は病気について。


先日より、友人から一匹の病魚を預かり、治療中です。

オランダ獅子頭のトラちゃん。

病名は「松かさ病」

友人宅は、薬も無く、予備の水槽も無く、私に面倒を見て欲しいと頼まれました。

連絡を貰った日の夜中、その子を引き取りに行くと、既にウロコはかなり開き、体も顔もむくんで腫れ上がり、

もともとキレイなオレンジ色だった体色に、何故か黒い色が出始めていました。

CIMG3878_convert_20130515074527.jpg

CIMG3899_convert_20130515074544.jpg

黒斑病って、治療して治ったところにカサブタのように出ると聞いていたのに、これは何なんだろう??

見た感じ、かなり衰弱しており、既に死へのカウントダウン状態。



友人の話だと、この子は最近まで転覆気味で、力なく水面をプカプカしてる事が多かったらしい。

塩水浴を施すと転覆も良くなり、普通に泳ぎ、普通にご飯も食べられるようになっていたとのこと。

それが、11日、夕方様子を見ると、ウロコが開き気味だったとのこと。

それから私が引き取りに行くまでの短時間で、更にウロコは開き、黒い色素が出始めたらしい。


引き取ってすぐ、0.5%塩水浴+観パラ
を施す。


5月12日

水槽の隅っこで、じっとして動かない。ココア餌を作り与えるも、食べず。


5月13日

状態は変わらず。黒い色素も少しずつ増えている。体をしきりに揺する。辛いのだろうか・・・・

ウンチも出していない様子。何とかお腹の中の菌にダメージを与えなければ・・・

ココア餌を再度与える。

今回はココアに観パラを練りこみ、強力にした。

普通に水槽に入れても食べてくれないので、強行ではあるけれど・・・

ウロコを傷つけないように静かに掴む。かなり弱っているため、抵抗せず。

ぱくぱくとさせている口の中にココア玉を押し込む。

でも、口の中もむくんでおり、なかなか飲み込んでくれない。

入れては吐き出すを何度も繰り返す。

結局食べられたのは、一粒のみ。

こんな状態で、いつまでもつのだろうか・・・

少しでも良くなって欲しい。治してあげたいという気持ちはあるものの、

ご飯も食べられない、一日中同じ場所から動かない状態。

心が折れそうになる・・・



でも・・・まだ3日目だ!!この子も頑張ってる!!

諦める訳にはいかない!!

この子の生命力を信じよう・・・!







スポンサーサイト
[ 2013/05/15 07:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
Gぴょん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

うぎゃぁーーー@o@;
お友達んちの..トラちゃん!..松かさ発症しちゃったんかぁ~◎o◎;

黒斑は病気の治りかけの時に出たりもするケースと...
黒斑が増えるようなら..まだエロモナス菌が活性化状態にあるから!
トラちゃんの黒斑の出方からすると..まだエロモナスは活性化状態やと思うし...
目もポップアイ状態で飛び出たままやし..まだ危険な状態やなぁ!+。+;

ココア玉を..なかなか食べれんようやったら!
0.02%純ココア浴+観パラD薬浴の併用治療の方法もあるけど...
どれだけ衰弱してるかの状態によるんよなぁ~*。*;
衰弱が激しくないようやったら..試してみるのも良いかもよ!(o^-')b
でも..預かってる子やし..無理は出来んかぁ~!?>。-;

松かさだけは正直難しいけど..なんとか!回復してくれることを祈ってるよ~!!

トラちゃん!頑張るんやでぇ~!!^0^/
Gぴょんも..看病が大変やけど..疲れてGぴょんまで体調を崩さんようにねぇ!(^_-)b
[ 2013/05/15 22:07 ] [ 編集 ]
ぱぴたぁぁぁん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんばんにv-406

今、トラちゃんが息を引き取りました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
結果的に、黒斑も、全身に更に増え、顔、頭の肉瘤にまで広がってしまって…
預かった時から既に衰弱しきっていたのに、治したいって気持ちばかりで、トラちゃんの身体の負担を考えてあげられてなかったのかもしれない…v-390
穏やかに、塩水浴で様子を見てあげれば良かったのかもって考えてしまうのだv-409

今まで何匹の愛しい我が子を松かさで失ってきたことかv-390トラちゃんも、元々はうちの子だったのだv-356友人に是非譲ってくれって頼まれて、去年の夏頃に里子に出してた子で。こんな形でウチに戻ってくる事になるなんて⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
治してあげるどころか、余計に悪化させてしまったのではって凄く凹んでまふ( ; ; )
[ 2013/05/15 22:45 ] [ 編集 ]
おはようございます~
Dr,gなんか患者が凄い事に(汗)
松かさが熱帯魚で発病したらほぼ助からないと言われるけど、金魚は大きい分頑張ってるね。
この子の復活を祈ります…。
gちゃんも金魚も頑張れ!!
[ 2013/05/16 07:04 ] [ 編集 ]
はろーv-48セージ氏よぃv-39

トラちゃんは既にお空に旅立ってしまったYOv-406
友人にハナシ聞いたら、どうやら、ウロコはいつから逆立ってたかは正直分からないらしい・・・ポップアイは前からなってたらしく、そんなもんなのかと思って放置してたとのことだから、松かさもそのときから発症してたんだろうとv-356
てなわけでウチに来た時にはもう末期だったんだろうなあv-399
熱帯魚と同じで金魚ちゃんも松かさは完治率は低いよ~v-393
今まで何匹の子達を松かさで亡くしたか・・・

Gはまたもや松かさの野郎に勝てなんだ・・・v-406

ちっくしょ~~~v-355
[ 2013/05/16 13:02 ] [ 編集 ]
こんにちは^^Gちん♪
およっ お友達の金魚さんを!
しかも 松かさとな(汗)
Gちんよ! その愛情飼育には いつも感動させられてます^^

う~ん 黒班は そんな感じで合ってる
だいたい病状が落ち着いてきたら 出てくる事が多いけど
先の転覆のときのかなぁ
でも症状が松かさへと進行してるので たしかに治療は厳しい状態ですが
外の温度が安定していれば 太陽の光を浴びせたいところですが 飼育環境が変わるので
これまた難しい判断やし
私は 見守る事しかできませんが
頑張ってね^^


[ 2013/05/16 16:49 ] [ 編集 ]
こんばんわぁん(´༎ຶД༎ຶ`)シクシク(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

トラちゃんは結局力尽きてしまい、お空のお星様になってしまいました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )友人の話だとどうやら前からポップアイは発病しおり、転覆病の時点で排便もしてなかったらしく、その流れで松かさを発症したみたいなの~⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
おそらく、ウチに引き取った時点で衰弱も激しい感じだったし、イキナリ薬浴せずに、一旦塩水浴で体力を回復させてあげることを優先してあげれば良かったって、公開してるのだ( ; ; )
たった3日足らずで旅立ってしまったトラちゃん。
埋葬するまでは大丈夫だったけど、水槽のヒーターとブクブクを止めた瞬間、涙がボロボロ出ちゃって( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

何度経験しても、別れは辛くて哀しい…ましてや病気で苦しかっただろう子達の頑張りを考えるとたまらないよね~⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
松かさに確実に効く特効薬が発明されればいいのに~(ΘωΘ)o.。o
[ 2013/05/17 00:03 ] [ 編集 ]
はじめまして。ご友人から病気の金魚を引き取られて、よくぞがんばって看取られましたね。
病気が治らなくて本当に残念だったでしょう。お気持ちお察しいたします。
亡くなってしまった金魚ちゃんは可哀そうなことをしましたが、どうぞこの経験を今後に生かしてください。何が悪かったのか、たぶん主様は気が付かれていると思います。 面白いブログで過去ロムもさせて頂いています。、これからも来ますのでよろしくお願いします。
[ 2013/06/02 14:22 ] [ 編集 ]
ねくらまろん様v-398

訪問から、あたたかいコメント、アリガトウございますv-353
ねくらまろんさんのおっしゃる通り、焦ってトラちゃんに色々と施してしまった事が、早死にさせてしまった一番の原因なんだとv-406
今まで松かさにはずいぶんと悲しい思いをしてきて、分かってたはずなのに、今度こそはと1人で先走ってしまったんです~v-406
トラちゃんにはホントにかわいそうなことをしたって反省です~v-393
こんな拙い、未だ進歩を見せないど素人的なブログですがv-402また訪問してやってくださいなv-344
[ 2013/06/02 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


