爬虫類・魚類、ときどき人類。

愛する金魚と爬虫類の戯言。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

治らない赤斑・・・

8月2日

先日より治療中の充血していたマイちゃんと半ちゃん。マイちゃんも半ちゃんも一旦は完治した感じだったけれど、マイちゃんの様子がおかしい。充血が悪化している・・・

IMG_2341_convert_20120802075943.jpg
IMG_2346_convert_20120802080026.jpg
IMG_2348_convert_20120802080053.jpg


あご下、左胸ヒレ付け根から後ろ、右側は若干。背びれの辺りも充血。何となく全体的に曇った感じに見える・・・

赤斑だけでなく違う病気も発症している?


半ちゃんは見たところ異常
は無いものの、大事をとって、今朝別水槽に移して塩水浴+アグテン薄めで処置。

マイちゃんは、塩水浴0.8パーセントまで上げ、アグテン規定量。今はこれで様子を見ることに・・・

がんばれ!!マイ!!

8月3日 追記

今朝様子を見ると、充血は八割ほど治っていました。が、水面近くでボーッとしている事が多く…エラは普通に動いておりエラ病かどうかは分からず…とりあえず水は全換えして、塩水浴だけにして様子を見てみようかな……
[ 2012/08/02 21:47 ] 金魚 | TB(0) | CM(5)
GLOOMY・Lちゃん♡..こんちわぁ~^o^ノ

いゃぁ~~~今日は猛烈に暑いですねぇ..>_<;
屋外に居ると..ぶっ倒れそうな熱気です!◎o◎;

マイちゃん..赤斑が治らない状態なんですね!@。@;
アグテンは抜いて!..0.8%の塩水浴だけにしてみて!(^_-)b
酸素の供給も少し多めにね♪(b^-゚)
そして..充血がほぼなくなり..血に因る生臭さがしなくなるまでは...
毎日..水温合わせ+中和した..全換水で!
夏場は水も傷み易いから..汲置き水は使わないでね。(^_^)b

上記処置から充血もひいてきたら..0.5%まで薄めて...
完全に充血がなくなるまで治療は継続して下さいね。

それでもまだ酷くなるようだったら...
0.5%塩水浴+観パラD薬浴の併用治療に入るしかないだろうね。

マイちゃん♪..早く元気になるんだよ~♪^O^/
看病は大変だけど..GLOOMY・Lちゃんも..頑張って!(^_-)b
[ 2012/08/03 15:03 ] [ 編集 ]
あっ!ひとつ説明不足が!^^;

0.8%塩水浴は..長く続けると鰭が溶けてきたりするので!
3日を限度に止めて..0.5%に戻して下さいね。(^_-)b
[ 2012/08/03 15:07 ] [ 編集 ]
かずぱぱァァぁぁ~~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

こにゃにゃニャニャ~☆(暑さでパァパァなってきまちた☆)

ありがとうですぅ(^o^)vとりあえず充血は大分引いてきてたので^〇^)つ早速全換水して、塩水のみに切り替えました(^ー^)確かに水の臭いが生臭いですよね(´;ω;`)他の子達の水槽とは明らかに臭いがチガウΣ(ノд<)ぱぱちゃんの言うにお臭いで解るって意味が私も分かった気がしましたァ(o^-^o)

それと…実は今日の昼過ぎ、うちのハクが亡くなりました。
2ヶ月近く良く頑張ったと思います(^-^)最後は私と沢山の金魚ズに見守られて、ゆっくりと息を引き取りました( ;∀;)今回はなんだかホント笑顔で、勿論涙は止まりませんでしたが、悲しみよりもお疲れ様って、今まで良く頑張ってきたねって、そんな気持ちですf(^ー^;

ぱぱちゃん、いつも色々アドバイスホントに嬉しいよぉ~(〃^ー^〃)今回も私の至らなさからハクはお星様になってしまったけど、でも、私なりの精一杯の愛情を、ちゃんとハクは分かってくれてたと思います(^-^)

これからも、ぱぱちゃん、よろしくですp(^-^)q
[ 2012/08/03 15:52 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
わぉ 痛い!
赤斑の悪化とともに他の病気の可能性も
配慮するのは さすがですね!
もうkazu-パパ博士もついてるし
私は うん 和歌山から祈るどー♪
「早く よくなれ~!」
変な 念が 飛んでいったらゴメンね(汗)

[ 2012/08/03 19:22 ] [ 編集 ]
マッシュパパサマー(*´∇`*)

今晩ニャニャニャニャ~☆(大分イってます…)

そうでしょう(T_T)痛々しいですよね(´;ω;`)でも、今は大分充血も治まり、水面にふかふかしてたのも今はなくなりました(^〇^)マイの充血はしょっちゅうで、またかぁ~な感じなのです(>_<)今回はいつもよりちょっと重度だったので焦りましたが、やはり回復も早く、今は安心して見守っています(^〇^)

和歌山からの~☆ワワワワワ~~☆☆☆☆何かキタ~~~☆☆☆☆☆オダユウジ?
[ 2012/08/03 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GLOOMY・L

Author:GLOOMY・L
ピンポンパールを
愛してやまない筈が
ヒョウモントカゲにも心奪われ
周りと母から変わりモン扱いされながら
人でない彼らとの楽しい日常を
テキトーに更新予定。

アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ボッチボチ?!


